SSブログ

涙もとまる素敵な(?)言葉 & 色々と考える

一昨日になります、不覚にも泣いてしまったワタシ
ダ「お母さん泣いてるから慰めてあげて、『よしよし』してあげて」
子「よしよし」
子どもにして貰ったので、泣き濡れた顔ながらも子どもをみて「有難う」と言ったのですが
子どもが涙の跡をつたい、指でなぞり行き着いた先は...鼻。
「...鼻水...」
一気に泣く気が失せ、しかも笑ってしまいました。
コレはビックリな効果でした

泣いていた理由ですが、ここ最近ナーバスになっていた所にズバッと刺さる言葉をいただき
それはもう...本格的にしゃくりあげ泣きました。
母が亡くなって6年が経ちます。今月は少し早く母の7回忌があるんです。
今年は祖父がなくなり法事(49日に初盆)が続き、先月は我が子の命日...どうも心が弱ってるのか喪服の方や霊柩車を見ると色んなことがフラッシュバックし、涙ぐむ状態だったんです。
そんな話も昨日は少しママ友ともしました。
ワタシの他にも既にお父さんを亡くされた子もいたので、話のなかで「親を大事にしてね」なんて言葉も出たり...。世間では2人とも良くやったといわれる部類なんでしょうが、でもその子もワタシもそう言うだけの後悔があるんです。
「親孝行、したいときに親は無し」なんてよく言ったものですね。ワタシは介護という事で少し親孝行したのかもしれません、周囲はよくやってたと言ってくれます。しかし「あー○○すれば良かった」「あの時もっと○○してあげれば」「話をもっと親身に聞けばよかった」と限りない反省と後悔が。
たぶんそれは100歳まで親の世話を親身に見続けた人でも出る言葉でしょう「あの時...」
それは日常のちょっとした躓きと同じで、どこにでもあり避けようのないモノ。
子育てだってそうですね「ちょっと待ってて」と言った後に子どもに怪我や何かあったら後悔するのと同じ。何もななければ通り過ぎていく。失うとその通り過ぎてきた事一つ一つに目を向けるんでしょうね...。だからこそそんな事が少ないように、義両親も父も祖母も、なによりダンナと息子を大事にしてきたいと思います。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

yuki

まずは鼻水にナイスを捧げます(爆笑)

ちーちゃんとこお母さんが亡くなって6年かぁ
うちはお父さんがなくなってもうすぐ丸9年なんだ。
ほんと、悠人産む前までくらいかな?
しょっちゅう思い出して泣いたわ。
テレビで誰かの入院してるシーンとかね
町ですれ違うお爺さんさんとか見ただけで泣いたこともある。
夢で見て起きて号泣とかね(^^;)
家族の存在ってほんとに大きいものだと思う。
居てくれる間にできるだけ後悔しないように
大事にしていきたいと心から思うよ。
大事な人が亡くなってから初めて
心からそう思うようになったわ。
by yuki (2006-11-03 16:24) 

horigon

おはようございます。
僕は両親とも健在ながら、親孝行らしい事もせずにここまで来ました。
何となく、ちあこさんの話を聞いて、心に響くものがあるんですが、
子供が幸せで健康なら、それが一番の親孝行かな、
なんて勝手に解釈していたりして、身勝手な子供です。(笑)
ところで、子供さんのパフォーマンス、nice!ですね。^^
by horigon (2006-11-04 05:11) 

ちあこ

ゆきちゃん>そうなん、結婚した次の年だったからね。
ワタシは母世代の人とかには平気だけど、子ども亡くした時は妊婦さん見るの辛かったな~。夢には二人ともちっとも出てこない(笑)なんかね、母ではワタシ一人で看取ったからその辺りとか、いったん家に連れ帰って過ごした一晩とかがお葬式とか喪服とかでフラッシュバック。
亡くして分かるのは辛いけど、それで幸せに貪欲になれる部分できたかも。

horigonさん>あれ?奈良からですか?確かに親にとってみれば何かしてもらうより、子どもの健康と幸せが一番ですね。ワタシも子どもに孝行してほしより、元気にいて欲しいもの。でも子ども側はいつか感傷ででも後悔することがあるのかもしれません
by ちあこ (2006-11-04 10:15) 

michan

私の父も来週の日曜日で3回忌迎えます。
今週末から法事のため帰省です☆
最近私も何かあれば泣いていますね^^;
特に父っこの私だったので、あのときのことを思い出すと今でも涙でます。親孝行したいときに嫌はなし・・・・
確かに。。。それは最近感じます★
by michan (2006-11-05 14:36) 

ちあこ

michanも法事あるんだ...法事は忙しくて、ホッとするころが一番涙でそうになるワタシ。
色んな辛い事の度、これが一番辛い!って思うのにその次に辛い事があるとやっぱりコレが一番辛いってなるの、時間の効果はそうして現れるんだね~
by ちあこ (2006-11-05 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ランチのち嵐お誘いの行方... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。