SSブログ

出費の基準、財布の口は固いのか? <台所事情10> [台所事情]

連休はダンナが仕事なんで粛々と過ぎた我が家です。
が、ダンンアの休みは連休には無かっただけで月の規定数はしっかりあるんですよね...我が家の散財はこれからと思われます
そんな中昨日は、ワタシの運動靴を探しに出かけてきました。夜勤前のダンナも一緒(笑)
靴、普通の運動靴でいいんですが、なんせ子どもといると砂まみれになったりとか汚れ方も消耗も激しい。だから高いのは要らない!
と意気込んでたんですが、やっぱりそうそう激安品はありません。
なにを隠そうワタシの今の靴、1000円だったんです(choopというメーカー)
軽量で、デザインもそこそこ...これが基準にくるもんですからどうしても厳しい判断が下る訳です。そこで見たのは2980、3600、あとはもう5~7000円!
ダンナにこっそり耳打ち「あのさ、2000円までで買いたいのよ。今の靴ほど安くなくてもいいけど、それ以上の靴は子どもと遊ぶには勿体ない気がする~」
ダ「そうなの?好きにしたらいいけど、なかなかないよ
結局くまなく店内を探し回り2058円の靴を数分悩み購入、セールだったらしくadidasが買えました。
さぁ、お待たせ~と店内を見るとダンナと子どもがなにやら見てる...
ムシキングの靴を子どもが喜んでみてる所でした。
子「これ、買う~!!」珍しく自分から買ってというし、いつも手こずる靴なんで二人して試し履きさせてみるとコレまたピッタリ
「いいよ!買おうね」母は即断!スグにレジへ。
後からダンナに「自分の靴とは態度が違うね~!太っ腹やん」と言われてしまいました。
子どもの靴1000円也、安い買い物だと思う。
自分の靴2058円也、安いけどもう少し安いのがあればと思う。
この二ついかがな基準なのか?


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 7

horigon

おはようございます。
確かに、高い靴にはそれなりの良さがあるのでしょうが、
安い靴だって十分普通に履けるはず。
(このことを、たった1足ブーツを買うのに3軒も梯子させられた娘に聞かせてやりたいです・・・汗)
この話を読んでの素直な感想ですが、ちあこさんの主婦としての経済感覚に、好感と微笑ましさを感じました。
ご家族に、nice!です。
by horigon (2006-11-06 09:14) 

aya

ちーちゃんの経済観念って、ほんと感心しちゃう!!
それにY太くんが、気に入る靴が合って良かったね~(^^)
靴に関しては、スニーカーは値段より自分の気に入るのを探すけど、ローファーは3000円未満が基本かな。
諒真の靴は、寝てる時にベビーカーに乗せて買いに行くの。ウチは全員足の幅が狭いから、合う靴が少ないねん。なんでも入るけど、すぐ脱げる・・・。キャラ物の靴、いつも欲しそうに眺めてるし、試し履きもしてくれるんだけど、合わないんだよね。
by aya (2006-11-06 10:13) 

yumi

ちょっと解るかも・・・ ( ̄m ̄*)
消耗品だし安く済ませたいよね。靴選んでいる時の値段も、うちのお財布事情とよく似てる。
私の場合はさ、スニーカーは結構持つんだけど、サンダルがひと夏に1足ペースで困りモノ・・・。
旦那になると、仕事上走ったりするからか(?)
2ヶ月(1ヶ月半の時も)に1足ペースでオニューのスニーカーに・・・。大体セールにて3000円くらいのもの。
こんなに頻繁に買い換えるくらいなら、いっその事5000以上の高いのを買った方がいいんじゃない?と旦那に言われました。
高くても同じ結果だろうな、と予想してるんだけどね・・・(笑)
by yumi (2006-11-06 11:28) 

yuki

私もちーちゃんタイプだからなぁ(笑)
一度安く買ったら、次も安く済ませたいしね。
普段の買い物とかでもそうだわ。
面倒だけど、あのお店まで足を伸ばせば
何円安いよなぁ~とか(笑)
なるべくなんでも底値で買いたい私。
でも子供のはね、欲しいと言われたら
やっぱり買ってあげたいのが親心かも(^^)
by yuki (2006-11-06 15:01) 

ちあこ

horigonさん>家族にnice!をありがとう。
3軒梯子お疲れ様でした。それもhorigonさん持ちですよね?(笑)うちは「高いから今日は止めとく」で次回持ち越しが多々あります(^^; 安い靴の良さを知ったら止めれなかった...というよりか元からこだわりがないので、服も小物もなんでもO.Kなんですよね。まぁ、節約分はレジャーに当てるからどこに重きを置くかでしょうか?

あやちゃん>そうそう滅多に気に入るのがないから、気に入ったのみたらついね~!!前回はフィットしたけど、掃くかどうか疑問だったし安物600円、一気に倍近い値段を買ってしまいました(笑)
うちは3人揃って甲だか幅広。意外にありそうで合うのがないのよ。昼寝もしないから試し履きもすごい絶叫の中で行われるし(><)またどこかで気に入るのを見つけたらきっと買ってしまう(2000円までなら) (爆)
by ちあこ (2006-11-06 16:08) 

ちあこ

ゆみちゃん>ダンナさんの靴あっというまやね~!
ヒラキとかで買っちゃうとか?サンダルとか長持ちしてると嬉しいけど、流行が変わっていくから1シーズンで買い替えれる方がいいような?でも出費は痛いよね(笑)

ゆきちゃん>そうなんよ、一度安く買ったら次も!!ってなっちゃうの(^^; そしてワタシも色んな底値が頭に入ってて、どこまで底値からプラスなら許容範囲かという線引きも(--; でもダンナと買い物いくとついつい色々買ってしまうわ~
ましてや子どもの物はね...甘い親やわ
by ちあこ (2006-11-06 16:16) 

トントちゃん

子供さんの靴の値段の相場はよくわかりませんが、私のヘアは千円カットです。あまり関係なくてすみません・・・。
by トントちゃん (2006-11-06 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。