SSブログ

と~っても美味しいカレーなのに!!<台所事情7> [台所事情]

うちの子野菜がかなり苦手...いやその前に喜んで食べるメニューがもの凄く少ない。
『偏食』って言うんでしょうか?しかも去年より食べれるレパートリーが減っていってるんですよね、納豆も大根もワカメも食べれなくなってしまいました。
そんな我が家は今日はカレーでした。
お子様の好きなメニューと思いがちですが、我が家の坊ちゃんはハヤシライス派!
カレーは言うほど食べません。だいたい煮てあるジャガイモやニンジンが嫌い(だからハヤシが好きだし、勿論肉じゃがも食べない)なので、全て潰します!!
もっとも圧力鍋で作るんで、大きいまま入れて圧力掛けてあとでマッシャーで一気に潰すんで手間は掛かりません(笑)
そして、野菜を食べない息子のために母は鬼のような作戦を繰り出します。
ニンジン、ジャガイモ、たまねぎ + 大根、ナス、カボチャ を今回は投入。
どれも潰れてしまえば分かりません、しかも味はカレーという濃い味。
毎回この戦法でピーマン、オクラ、上記の野菜や場合によってはフルーツを食べさせてきました。
そして同じ手法でハヤシにもジャガイモとかたまねぎ以外の野菜を入れたりするから、結局味がハヤシの方が好きなんでしょうね。
が、今回は「今日はカレーだよ」の優しい声掛けに「カレーないよ。チャーハンよ」ときた!!
ちなみに「~ないよ」は「~嫌よ」ぐらいの感じです。
カレーライスとして出しても意固地に食べないんで、カレールーを混ぜ込んでチャーハンにしてみました(執念)とりあえず訝しげではあるものの茶碗軽く半膳はどうにか食べたんですが
「ちゅるちゅる~!」と大好物麺類を要求!もう諦めました。こどもはソバを一人前しっかり食べて終了。ちなみに同じものを2日続けて食べる事のない息子は、今回のカレーはもう食べないでしょう。
ダンナもワタシも美味しいって食べたのに~!!!!(ダンナは大根とかは気づいてなかったような...)


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

horigon

おはようございます。
ウチの下の子も、昔からカレーが苦手でしたが、1人暮らしを
始めたら、自分で作って食べているようですよ。
小さい子供さんは、特に癖のある食べ物が嫌いで、しかも、
食べやすい麺類は好きなような傾向があるようですね。
まぁ、就学するまでには徐々に直っていくでしょうから、
気長にそして、怒らずに今のスタイルを続けていかれることが
大事かと・・・。
by horigon (2006-10-21 09:17) 

yuki

あ~、すべてに共感いたします(爆笑)
うちも鬼のように色んな野菜をわからないようにして
混ぜ込んで、マッシャーで潰してるわ(^^;)
で、結局ちょっとしか食べない!!
ほんとにいつになったら、普通に食べるようになるんだろ?
っていうか、何が原因で食べなくなったんだ?!
野菜の何が気に入らないんだ?!
あんなにおいしいのに~!!(半ギレ中)(^^;)
by yuki (2006-10-21 09:45) 

INDY

はじめまして。horigonさんのところのコメントを見てお邪魔しました。私が子供のときは大人用のカレーは辛いのでカレーじゃなくてシチューにしてもらって同じようにご飯にかけて食べていました。でもジャガイモが嫌いだったわけじゃないからなー。うーん・・・。にんじんとジャガイモはケーキやフライドポテトなどのおやつ感覚のものにして楽しい雰囲気の中で味と楽しい事を関連づけるとどうでしょう?確かキムタクの奥さんの工藤静香さんは子供がブロッコリーを食べないので丸ごと茹でてトトロの木に例えて遊ばせながら食べさせたと言っていました。私は子供がいませんが、給食で苦労していた弟を見ていたのでできるだけ苦労することなく何でも食べられるようになれればいいなと思います。
by INDY (2006-10-21 11:12) 

トントちゃん

ハヤシライス派、かつ同じものを2日と食べない息子さん。なんてハイソなんでしょう!
息子さん、カレーそばではダメでしょうか・・・?(笑)
by トントちゃん (2006-10-21 12:15) 

ちあこ

INDYさんようこそ!それとナイスありがとうございます。
カレースープなら食べるような気が...今度試してみますね!
フライドポテトはこの夏ようやく食べれるようになりました。
ケーキも好きなんでちょこちょこ登場中。
本当に、嫌な思いをせずに食べれるようになればいいんですけど。
ちなみにワタシの妹も好き嫌いが多くて、給食が大の苦手でした(笑)
そんな彼女が病気も無く、元気に大人になってるんだからどうにかなるもんだと思って考えすぎないようにしてるくらいです。

トントちゃん、カレーうどんは食べるんですよ!しかもきちんとお出汁で伸ばしてないとダメ。家では親が同じものを食べてるのになんであんな嗜好が出来るんだか...

ゆきちゃん、共感してくれて嬉しいやらお互い困るやら(笑)日々戦いだもんね~!!解放されたい
by ちあこ (2006-10-21 21:00) 

michan

先日はありがとうございました^^
家は、子供達がいやな野菜は、フードプロセッサーにかけます。
結構いいですよ^^v
by michan (2006-10-23 17:34) 

ちあこ

フードプロセッサーもいいですね~!うちはミキサーでジュースにしてケーキ混ぜてみたり。色がキレイなのは食べてもらえるんですけど(笑)
by ちあこ (2006-10-24 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。