SSブログ

怒りはどこへぶつけよう テレビで見たこの一品 [こんなん観ました]

「ポセイドン 史上最悪の転覆」と言うのが日曜にテレビでやっとりました。
で、映画好きとしては「え?こないだ公開されたヤツ?」と色めき立ったんですが
「それにしちゃ早すぎる」と二人で首をかしげ、ダンナは夜勤だった為に録画しました。
帰宅早々「どうだった?」と聞くダンナ。おいおい、君と見る為に録画したんだよ。
ダンナ早速チェック「なんかちゃちぃ。テレビ映画っぽい」と言うんで二人して新聞をみる。
『あの話題作が早くもテレビ初登場!』これは一体どういうこと??
とりあえず見てみる。アーネスト・ボーグナインやジーン・ハックマン ルドガー・ハウアーとかわりと豪華?どうなんだろう、でもやはり細部が荒いというか映画ほどのクオリティの高さはなく、ちゃちぃというダンナの表現にも納得。最後まで見て「これ映画なら観に行かなくてよかった」という結論に。
どう考えても映画じゃないだろうと思って調べたら
   
              やっぱりTV映画!!

放映時には冒頭の紹介の所で 『今年はリメイク版の『ポセイドン』もヒットしましたが、 今日放送するのはそれに並ぶ大スペクタクル・・・』
と一応劇場公開作のアレでは無いことを 触れていたらしいが、うちらみたく勘違いしたままで最後まで見た人は かなり多かっただろう。

この時期に「あの話題作が早くもテレビ初登場!」と言う キャッチコピーでこの映画を放送したテレビ朝○が 「 もしかしたら劇場公開作のアレと勘違いした人が 見てくれて、視聴率取れるんじゃないか」みたいな 考えがあったのだろうと疑われてもしょうがない状況じゃないのか??
しかもアメリカでもともと4時間のテレビドラマだったらしい。 それを無理やり95分程度に縮めて面白さ大幅ダウンしたと思う・・・だって主人公の一人はまったく活躍シーンなかったよ。
これは最初からTV映画と割り切ってみたらもっと素直に楽しめたのにな~。
同じタイトルだからサブタイトルつけた苦肉の策は理解しますが、新聞に「話題作登場」はいけてません!(怒)


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

horigon

はじめまして。
ご来訪ありがとうございました。
僕はTVは基本的には某NHKしか見ないのですが、例外は
「鉄腕ダッシュ」と「Drコトー」ぐらいかな。
いずれにしても、民放の表題に偽りアリにはガッカリさせられる
ことが多いですね。
by horigon (2006-10-19 07:38) 

ちあこ

ありがとうございます。いらっしゃい♪
NHKはニュースとかドキュメントがしっかりしてるんで見ますね(民放ほどコメンテーターがでしゃばらないから)
それよりよく見るNHK教育(笑)
鉄腕ダッシュはスペシャルは欠かさず見てるかも。
鬼ごっことか燃えました(見てるだけで)
by ちあこ (2006-10-19 13:58) 

yuki

そういうの違うって気付いたら、
だまされた~って思うわ!

それか、あれ~?と思いつつ
別作品と気付かずに終わってるかも・・・(^^;)
鈍感やからな~、私。

それにしても、誤解を招くような書き方は
確かに辞めて欲しいよね。
実際に見てみて「え~?たかがこれだけのこと?」
と思うことはよくあるもん。
by yuki (2006-10-19 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。