SSブログ

団地主婦の人付き合い  情報網はどこまで? [団地主婦記]

今日は近所の児童館で「ちびっ子遊び」という親子教室がある日でした。
週1回、1時間、親子で歌ったり運動したりと幼児教室もどきです。
ちなみに今日は運動会でした。
この教室にかんしては申し込み制なのでメンバーは1年間一緒です。
ワタシは団地ママさんの一人に誘われて決めたんですが、気がつけば同じ棟の5名が勢ぞろいすることになりました。
となると仲良しさん+うち見たいな感じで和気あいあいながらもやや疲れる気が...それでも子供同士はとても嬉しそうなんでヨシとしましょう。

さてと、団地のおば様ズはとても情報網が広い。
団地内でスレ違う人には必ず挨拶するんですが、こちらは全く知らないのに「ま~!お子さん大きくなって」なんて声掛け頂くのは日常です。
どこで会ったか?すれ違った記憶しかないのに?いやしょっちゅうすれ違えば子どもの成長は
分かるかも?頭が?で一杯になりそうなのに「ダンナさん今日仕事やろ?」「こないだお父さん(ワタシの実父)と歩いてたね」
とかさりげなく個人情報掴んでる事が知らされる(汗)
うちのダンナ不定休なのにどうして知ってるんだろう?父は古くから住んでるからか?ということはワタシの若かりし頃も知ってるのか?様々に思いをめぐらせます。
もちろん児童館に行ってる事もご存知!
しかもウチの情報だけではもちろん収まるはずも無く、他の方の情報もしっかり入手されている。
公園で人が少ないと「今日○○さんは、車ないしお出かけやね。午前中からなかったわ」など教えてもらったり。
引越しのトラックなんかが来ると「今日のトラック小さいね~!夫婦二人違う?」「いやチャイルドシート見えたから若夫婦に子ども一人やわ」なーーーんてチェックも。
おば様ズ凄いです...凄すぎです。市原悦子もビックリです。

それに感心してると「今日は自転車なかったね」「車でお出かけ?」と公園であうママさんズに言われて、団地ってこうも人を感化するのかと思うのであります。
ワタシもいつか情報通になるんだろうか...


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

トントちゃん

すごい情報網&洞察力ですね~。コナンくんもびっくり!?
私は子供がいないのでママさんズとの付き合いはないのですが、みなさん、恐るべし!
そうしてママさんズは市原悦子のようになっていくのでしょうか・・・?(笑)
by トントちゃん (2006-10-18 18:02) 

ちあこ

そうです家政婦より見てる団地の主婦。
面白くもありこわくもあり(笑)日々の格好には気をつけよう!
by ちあこ (2006-10-19 06:50) 

ワラ

団地コワイ。おばさんコワイ。
ワラの生活は明け透けなのですぐにばれちゃうわ~
人のことは人ごと。なタイプなので、心に余裕のないときは
そういうオバサンたちに憤り、余裕のときは「スキだね~(笑)」というスタンスです(笑)まったく一人も淋しいけど、ね。
by ワラ (2006-10-19 10:58) 

ちあこ

面白い反面、どこまで人を見てるのかかんり疑問も(--;
他人事と割り切れず、ついオロオロ。
一人も寂しいから付き合いもしたいけど、身近すぎて距離の取り方に悩むのです。
そうそうアドバイス頂いたお陰で無事に布団買えたよ~!
by ちあこ (2006-10-19 13:44) 

yuki

あはは、なんでも筒抜けやな~!
迂闊に変なことできへんな。
私は実家とすぐ近くに住んでるから
近所の人になんでも筒抜けみたい。
情報源はお母さんか?!(笑)
by yuki (2006-10-19 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。