SSブログ

映画バカ6 お気に入り「パイレーツ・オブ・カリビアン」 [こんなん観ました]

前回少し触れたんで、お気に入りの映画の一つを紹介
「パイレーツ・オブ・カリビアン」2003年 監督ゴア・ヴァービンスキー、製作:ジェリー・ブラッカイマー

18世紀のカリブ海を舞台に、海賊たちの呪いを解く黄金のメダルの「最後の1枚」をめぐるアクション・アドベンチャー
港町ポート・ロイヤルの総督の娘エリザベスが、その1枚を持っていたことから海賊の一団にさらわれる。彼女を愛する青年と、一匹狼の海賊が救出へ向かうという物語。

これは妊婦で観に行ったんですよねー。途中なんどお腹で子どもが暴れたか(笑)10ヶ月に入ってたもんな(ふーー、遠い過去)
ポイントはジョニー・デップの胡散臭い海賊の演技!!台詞回しや道化的な動きで笑わせる彼がもう本当に奇妙で尊大で目が放せない。
裏話では配給元のお偉いさんの視察で「こんな怪しい演技では客は来ない!!」「ドラッグでもやってるようじゃないか!」等々のダメだしをくらい、ジョニー・デップを降板させるという話まで出たそうなんですが、監督はコレでいくと言い通し、ジョニー・デップも監督との話し合いの末生まれたキャラクターの演技と言う事で貫いたとか。
お陰でジャック・スパロウ(J・ディップ扮する海賊)の存在感は大きかった! おかしな演技の後にくるラストの少しマジメな演技は光りまくってました。
全体的にも要所要所に見せ場を配し、娯楽作に徹した作りで最後まで飽きさせないのはさすが。
カット割りやカメラ・アングル、音楽の付け方などアクションの見せ方がうまく、
なかでも満月の夜、海賊たちががい骨となって現れるシーンの恐怖はリアルすぎるほど
海賊映画は費用ばかりかさんでも、出来は良くない。収益が上がらないという海賊映画神話を見事に覆したと思います。

今年の夏公開された2作目は3作目に繋がるそうなんで、1作目独立 2.3作品目連動といった感じです。
2作目見ていませんが、3作目までクオリティを保って欲しいなぁ

あ、余談ですがカリブの島丸ごと一個借り切って撮影したんです。(本当だよ)
島は撮影特需に沸いたとか(笑)→こちらは噂です


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

私もこの映画で、ジョニーさんに参りました^-^
公開中の映画を見ようと思っていたら、友達がDVDを貸してくれたので、
劇場で見たわけではないですが。ところが劇場へ行くチャンスがまだないのです~。レディースディになんとか行きたいです。
by (2006-10-16 14:14) 

yuki

へ~、そんな裏側があるんだ?!
知ったら更に観たくなってきた!
ちーちゃん、持ってるなら貸してもらっていい?
シリーズで出てるのって1つ見たら全部観たくなるよね~。
いつか、全部見ようっと!
by yuki (2006-10-16 15:40) 

トントちゃん

トントです。お義母さんといっしょ♪ツアーから帰ってきて、さっそくパソコンにむかっています(笑)
ホテルには一時間タダでカラオケサービスがあり、カラオケは苦手というお義母さんをごーいんにカラオケルームに連れ込み(?)、アニメソングの熱唱というバカ嫁をやってしまいました・・・。

パイレーツ・オブ・カリビアン、まだ観てないのですが、思い起こされるのは、やはりディズニーランドのカリブの海賊・・・。
うちの母と私はアレが大好きです!
by トントちゃん (2006-10-17 21:26) 

ちあこ

本当にコレみて今まで以上にジョニー・ディップにはまったかな。
ゆきちゃん、もちろん貸すね~!!

ディズニーランドに行ったのにカリブの海賊には乗らなかったような。
あれは絶叫系?
by ちあこ (2006-10-19 06:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。