SSブログ

映画バカ5 ジョディー・フォスター  [こんなん観ました]

どうも腰痛が激化してるこの頃です。寒くなると筋肉がほぐれにくくて困ります(メッチャ年寄りのような言い方^^;)
しかも「パイレーツ・オブ・カリビアン  デッドマンズ・チェスト」のサントラを妹が貸してくれたので、映画見てないのにサントラを聞くというもの凄い環境下。
う~、彼女に1作目の良さを伝えたのはワタシなのにーーー!!
2作目、DVDになったら(レンタルで)即観ようと決心してる次第。待ち遠しい!

さて今回ジョディ・フォスターの映画を見たんで、今回見た物と以前見たものあわせて紹介

「フライトプラン」2005年 ロベルト・シュヴェンケ監督
高度飛行中の飛行機内で娘が行方不明に...一万メートルの密室で繰り広げられる、サスペンス・アクション。

映画主演は3年ぶりとなるオスカー女優ジョディ・フォスターが、突然娘を奪われた母親にふんし正体不明の敵に立ち向かう。
とまぁ宣伝につられ見ました(レンタルよん)。出来はまぁまぁ...期待度に比べると肩透かしを喰らったかな?
リアルな設定に「客室乗務員協会(AFA)が映画のボイコットを呼びかけた」という情報には納得です。たしかに乗務員の行動や、規則の辺り等詳しく細やかな描写で現実味タップリ。
その分最後があっけないというか、結局心理的にひっ迫していくのを見るばかりで盛り上がりに欠けました。
あと、人種差別的な描写の後片付け忘れてません?がワタシの中では大きなつっ込みポイント。
だって主人公、其の一点だけでかなり感じ悪いと思う。
それでも子どもを想う母・ジョディ・フォスターの鬼気迫る演技は素晴らしいと思いました。

「パニックルーム」2002年 デヴィッド・フィンチャー監督

コンクリートの厚い壁,他とは完全に独立した電話回線、その他完璧なまでの防犯システム。
その部屋が作られた目的は、たったひとつ、決して誰も侵入させないこと――。
3人の強盗が押し入ってきたことで主人公は一人娘を抱えその部屋に身を隠す。
しかし、“パニック・ルーム”と呼ばれるその秘密の隠れ部屋こそ、彼らが目指していた場所だった……。

当初から「密室に入り、話が展開するのか?」というのが夫婦揃って疑問点でした。
案の定と言うか、大きな展開には繋がらない。テレビの2時間ドラマでもいけちゃいそうな気が...
それでもカメラワークはさすがハリウッド、視点がよく臨場感溢れる緊迫感で最後まで飽きずに見る事ができました。
ジョディー・フォスターこの撮影の頃はまだお腹に赤ちゃんいたんだよねーと思うと、見方が一変!
いやー頑張ったやん!となるのはご愛嬌(笑)

どちらも心理的に仕掛けてくる映画で、ジョディー・フォスターが母役という共通項。
どちらが好きかは甲乙つけ難しかな(でもどちらも一番ではないな~9


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

yuki

パイレーツオブカリビアンって2作品くらいあるのかな?
以前ケーブルテレビで放送しててさ(1作目かな?わからん)
見たかったんだけど、家事してたら全然見れなかったの。
旦那は見てて面白かったって言ってたけど。
レンタルで借りるか、ケーブルで放送するの待って見てみたいのよね。
元がディズニー系なんかな?意外とユーモアな感じだった気が。
違うんかな?
by yuki (2006-10-15 12:30) 

ちあこ

そうそう2作品!2003年公開と今年の夏公開と、そして年末か年明けくらいに3作品目のよていなんだよ。
見るなら貸すよ~!!妹に貸して洗脳...いやいや良さを語ったくらいですから(笑)元になるストーリーはないけど、配給元はディズニーだよ。
そして、ビックリするくらい主人公が怪しいの(笑)あれはユーモアの域を出てるかも
by ちあこ (2006-10-16 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手土産...フリマ 買い物話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。