SSブログ

ウチの子基準! こだわり派 [子供雑記]

うちの子は、なんだか非常にこだわり派です。どんどんその傾向が強まっていく...
例えば靴、新しいのを履くのが嫌で大暴れ!履くくらいなら出掛けない&歩かないという徹底ぶり。
そんな靴も大泣きさせつつも数回履くと馴染むのですが、そうすると前履いてたお気に入りの靴が履けなくなります...。靴を洗ったから、前のを履いてというとまたもや号泣!濡れてるので渋々出されたのを履くけれど、乾いたら即交換。
あるいは昔の靴に馴染みすぎて、洗いあがったのを履かすと大暴れとか...。
服も同じく、衣替えがとても大変!半袖は一通り泣かしながらも着せたので、お気に入りばかり着たがる傾向は強いけど、どうにかどれを着てもO.K にまでなってた。
最近涼しいので長袖を出したら、唯一トーマスのシャツは基準をクリアーしたらしいけど、それ以外はすべてアウト!今年の春はどれも着てたシャツのに~!
お陰でお気に入りを隠して、着たがらない服をコレしかないと言い聞かせ、暴れるのを体当たりで止めながら服を着せる。その後暫く脱ごうとしたり、拗ねて隠れたりに付き合う。これがしばらく続きます(泣)
服はまぁ一度着るとそれなりに許すようなんだけどね、非常に精神的負担大きいです。
ズボンは似たようなものを揃えてるから、反抗は少しマシかな?
靴下は、お気に入りしか履かない状態。サンダルシーズンも終わり、これから死闘の日々。

ちなみに可愛いこだわりもありまして、戦隊モノごっこや仮面ライダーごっこをするウチの子はぬいぐるみが好きで、基準をクリアーしたぬいぐるみ達とはどこへ行くのも一緒です。
出かけ先のお店で一目ぼれしたクマ。家にあった犬と羊。友達の家で出会ってしまい、勝手に持って帰ってきた犬(カバンに入れて持って帰って来たのを見つけた時、お母さん倒れそうでした)
そして昨日実家でワタシの妹が見せ、渡したのが最後と放さず、頑なな態度でもぎ取ったクマ(笑)しかもダンナが言うには、以前から実家に行く度に興味を持って見ていたらしい(知ってた?妹よ?)
どれも小さいんだけど、流石に数が多くなってきたなー。
公園も買い物も、友達宅にも持っていくけど最終ワタシが持つんだよ~!!
夜一緒に寝るのもいいけど、添い寝してるお母さんもいるんだよ~!!
どうぞこれ以上は出会いがありませんように!

ちなみに100円ショップでは、ワニのビニール製のリアルな玩具にこだわり2匹購入(爆)
これは持ち歩かないからいいけど、家では結構連れ歩いてます(笑)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

yuki

服着せるだけでも大変やな~。
。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
うちはまだそんなにこだわりって無いけど
それも時間の問題でいつかは
抱える問題なんだろうか・・・。
ほんと毎日お疲れ様!!!
by yuki (2006-09-25 13:48) 

mihoyui

うちも、洋服は結構うるさいかもなぁ。
その日の気分で、スカートは嫌とかズボンが嫌とか。
パンツは、アンパンマンが良いとか、イチゴのパンツが良いとか。
無い時は、洗濯してるからねと言えば納得してもらえるのはラクかな。

DVDみるときは、自分がセットしない怒るの。
私がやってるのを見て覚えたらしく、オープンのボタン押してDVD入れて閉めて、前に入ってたDVDをケースに入れるところまでるってところまで自分でやってる・・・。
おそるべし・・・
で、。
by mihoyui (2006-09-25 16:31) 

ちあこ

うん、やっぱりね多かれ少なかれこだわりはあるんだと思うよ。
でも、ゆきちゃんとこあんまり強いの出ませんように!!
女の子はそろそろおしゃれに目覚めるとか?納得してくれるのが羨ましい(笑)昨日はパンツも気に入ったのなくて、この時期なのに裸で逃げて抵抗されてさ、暫く放っておいたら寒くなったのか「紙パンツ!」って代替案を自分で言ってきた。でもトレパン履かせて、服まで一気にきせたわ’(^^;  
DVDの入れ替え、ウチもしたがる!!なんで手の届かないところのプレーヤー使用。ついでにPCもしたがって、起動させると飛んできて、イスに座って待ちうけの要らない表示消して、ワタシがチェックするoutlookexprssを開くの。で、その後交代してアンパンマンとかのHP見終わると、終了してくれる(--; なんだかこの子ヘンかもと思う瞬間。
by ちあこ (2006-09-26 07:13) 

ワラ

紙パンツ!(爆)
ごめん、人へのコメント読んでて笑っちゃった!
すごいこだわりようだね~
着ない、履かないなんなら出かけないってすごい徹底ぶり。
誰に似たの?( ̄皿 ̄)うしししし♪
by ワラ (2006-09-26 10:16) 

yumi

わかるわかる!!同じよ~!
服も長袖は嫌がるし、新しく買ってもらったパーカー(車柄なのに!!)
も断固拒否・・・。靴も、新しいのは嫌がるなぁ。
今日は、いつもは買わないムーニーマンの紙パンツで嫌がられました。
たまたま買ったんだよね。ブルーだし、プーさんだし可愛いなぁって思ったんだけどな。

みほちゃんのもわかるよ~(笑)
自分でセットっての。うちは掃除機と自転車の鍵かな。
掃除機はコンセントからスイッチまでの作業、
自転車は鍵を差し込む(実際には空いてないのだ・・・)
を自分でしないと気がすまないみたい(笑)
ま、いろいろ出来るようになったって事で~~。
by yumi (2006-09-27 10:18) 

ちあこ

わっちゃんもキツイ方なんだね!!服は困るよね、そういやうち靴は長靴が大好きで毎日長靴のころがあった(笑)
真夏に長靴、ランニング、麦藁帽子...昭和の子どものようでした(+-+)
ワラさんメッセージは書いてるのどこ読んで、どう突っ込んでくれても構わないよ~(^^)紙パンツ、受けてもらえたなら本望です(爆)
どっちに似た??うーん、ダンナもワタシも頑固だけど、子どもの頃の私は親は絶対だったし、服にこだわりは今現在も薄い(それも問題?)
ダンナは嫌いなご飯を食べずに庭の草を食べた事があるらしい...
でもそんなダンナでさえ「オレもこだわりあったけど、この子ほどじゃない」んだそう。ダンナとワタシの相乗効果がウチの子かも...じゃぁ治らないカモネ(--;
by ちあこ (2006-09-28 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。