SSブログ

本のムシ [本のムシ]

ども、子どもにDSとられてしまった(笑)
『間違い探し』のゲームなんですが、興味を示したのはいいが「かしてごらん」だって(--;
それ、ワタシがよく言ってるよね?
貸してみたところ、タッチペンが適当な丸でもそれなりに読みとってくれるし、適当に丸つけてもなんだかヒットしたりで、大変お気に召したらしく返って来ませんでした(><)

そんな事とは関係なく(いやー前フリ長い)本が好きでして、最近また読書もしてるのでその中から

「この世をば」 永井 路子著
タイトルでピンときた人もいるかな?上下巻なんで若干長いけど、藤原道長が主人公です。
歴史で出てくる道長は栄華を極め、剛毅にして勝利者然としてるイメージが強い。
でもこの本では、兄達の不慮の死から運良くトップに立った、平凡児という切り口で描かれてます。なんだか冴えないの一言に尽きる道長に、少々同情してしまうような下りもあり、私は面白かったです。ついでに、道長の周りの女性が生き生きしてるのは、時代もありながら永井さんらしい取り上げ方(男性一辺倒)ではないなぁと思います。
結構、戦国時代までは女性も強かったんですよ(余談)今も強いかな?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

yuki

いや~ん。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
歴史苦手~~!
でも内容が面白いやつは読める。
キャラクターの性格がうまく表現されてるのとかは
どうにか楽しんで読めるけど
そうじゃないのは、誰が誰だか
さっぱりわからなくなってくる(笑)
旦那の影響で幕末くらいの時代は
すこ~しだけ理解できるようになったけど
それ意外は、おバカな私には覚えれない!
by yuki (2006-09-20 22:13) 

ちあこ

幕末はワタシもダンナの影響があるわ(笑)結構古代がすきなのよ。
学校で歴史好きだった(日本史が)けど学校の歴史って、どう頑張っても戦前止まりだからさそれ以降は弱いのだ。
by ちあこ (2006-09-21 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。