SSブログ

セキララ セキララ 家計の事情 <台所事情3> [台所事情]

ワタシ、主婦7年目です。いい加減家事も慣れ(当たり前か?)
主婦です!と名乗っても抵抗なくなってきました。
で、子どもも授かりぶち当たる家計の問題!
大人二人って、自由度も高いし融通が利くことも多い。
でも子どもってそうはいかない、好き嫌いもあるし服も必要。大体もってこの先の教育にお金は必要不可欠。(劇的に制度が改革されて、お金かからないようにはならないのか?教育だけじゃなく働いても、働かなくても子ども育てやすい環境にして下さい。。。切実)
どうしたもんだろう?結構やりくりしてるのに、貯金がなかなか思うようには行かない。
正直赤字なんてザラなのだ(><)でも子育ての貴重な時間、行き詰ることもあるけれど手放すのは惜しい!働くのはもう少し後にしたい(我侭です、ハイ)
働くのを躊躇う理由は他にもあって、ダンナが不定休なんでそれに合わせて働くと間違いなくパート!週3働いたとして、実働5時間とする。時給が750円なら...月4.5万くらいかな?
保育料払うと、残り2.5万くらい。貯金もだけど、ダンナにお小遣いアップしてあげると貯金1.5万ほどか?(1万しか増えなくてもいいんだろうか?というほど今は小額)週4~5働けるといいけど、ダンナは週休2日だし、正直体力的にどうなのか?(パートでとなると手に職ないし、立ち仕事になると思うから)
あーー、子ども産む前にもっと貯めときゃよかったんだよね。あの頃はあの頃なりの節約してたけど今より気合が入ってなかった(笑)可笑しなもので、転職とか色々あって『結構頑張ってるよ、この家計!』と思ってたのが更にスリムになった。
人間状況が変わると進化するらしい...そう思うと、今現在続いてる外食やレジャーを我慢して、日用品あたりを見直すと(子どももオムツとれれば)1.5万くらいは都合つきそう(妄想の中では)
ならやっぱり家にいて、子どもと過ごしてみたいんだなー。(エ?ダンナの小遣い?それはま~...エヘヘ
主婦の皆さん、どんな生活&節約してるんでしょう。気になります、ハイ


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

ちえひか

なんちゃって(出戻り)主婦でーす!!
あの頃超安月給でよくやってたなって思う・・・
それを思うと、今は実家で甘えまくりだなって反省、、、
今、子供の学資保険しか入ってなくて、万が一私にもしものことが起きたら
ヒカリを誰かに育てていってもらわないといけない、、
だから私の生命保険と医療保険に加入を検討中なの。。
私は実家で、しかも母子家庭の援助で助かっているけど
保育料の制度とか、ちょっとどうかと思う。
もし、今私が実家に居なかったらフルタイムで働く事は不可能だからね。
医者通いなんてしょっちゅうじゃん?
でも稼ぎ手が自分しか居なくて、日数の少ないパートも苦しいし…
きっとお金があるところにはあるんだろうけどね・・・
何とかは天下の回り物って言うけどうちには一向に回ってこないヽ(´Д`)ノ 
思ったんだけど、夫婦だけの二人っきりの生活ってどんなんだろうって
妄想してました。
もし私が再婚してもそれはもう経験できないからさぁ~
子供が居なかったら節約とか貯金の事そんなに考えないのかなぁって【;´∀`】
あああああああああああ
柔道始まった!!!!!いきまーす【´3`】
by ちえひか (2006-09-17 19:01) 

ちあこ

一人暮らしが効いて慎ましやかだったのか、元がしぶちんなのか(笑)
新婚時代も割りと家計は締めてたほうだと思う。食費とか分けて予算内に収まるようにって、でもやっぱり今よりお惣菜買ったりとかしてたし、映画も恋人時代より減ったけど行ってたし、何より違ったのがボーナスとかくると使ってたかなー(一泊旅行とかね)
ワタシが働いた分からちゃっかり自分の小遣いもとり、仕事の合間にお菓子かったり。
そう考えると、お気楽だったかな?
でもさ、うちもどっちが死んでもまともな額はいらないよ?葬式代くらいの保険にしか入ってないわ。額を上げる予定はないけど、医療保険には入るつもり。しかも学資保険入ってないし、早く自立してね(祈る!!)
パートはいつも考えるんだけど、不定休の上に交代勤務だから、ワタシが出るのにダンナが家にまだいるとかでてくるだろうし。
そうなると家にいるならして欲しいとか出てくると思うんだ。でもダンナもそこから仕事、ギクシャクしそうで...
家事を積極的で遅番の日も掃除機掛けてくれたりしてる、それ以上望むのか?でもお願いせずにはいられないだろうし、しなければ私がモヤモヤしそう。夫婦円満には家にいる方がいいのか?なーんて問題ずれてるやん(笑)夫婦二人っきり、戻れはしないけどいつかやってきた時(子ども巣立って)上手くいくんだろうか?
by ちあこ (2006-09-17 22:33) 

yuki

同じく水曜以外、不定休のうちの旦那のお休み。
うちもなるべくなら休み合わせてあげたい
でもパートもしたいで、仕事すら見つからず。。。
毎日節約のためにママチャリはしらせて
数箇所買い物に回るくらいしか私にはできない。。。

おこずかいも上げてあげたいけどね、
その前に収入が増えないと家計が破綻しそうだよ(--;)
やっぱりそれ考えるとパートにでて
少しでも収入アップが必須かと。。。
月々ほんの少しのためにパートってのも
正直つらいけどね~。
やっぱり少しでも貯金増やしたいよ。

今回、自分が体調崩して、自分の保険
なんにも入ってなかったことも後悔したし。
やっぱりうちは収入アップして
保険にも入らなくちゃとも思ったわ。
by yuki (2006-09-17 23:46) 

ちえひか

そうなんだよね~
子供、家事、旦那、自分の体力、収入
それが全部揃わないと、思い切って働きに出れないよね~
でもそれ全部揃う事なんて滅多にないと思うからやはりどこかで犠牲が
出てくるのかな…
今から保険の話してくるんだけど
私が死んでもヒカリが22くらいになるまでの保障はしてくれるような
保険にしようかなって。。
学資保険と、私の生命保険と、母子家庭の扶助金で
彼女は普通の子と同じように大学生くらいまでいけるのでは・・・と・・・
そっから先は自分でよろしく(゜Д゜(○=(゜Д゜oと・・・
まぁ私が死なないのが1番なんだけどさ~保険会社に給料あげるつもりでさ!!
最近スポーツ観戦超好きで、盛り上がってる!!
自分が運動音痴な分燃え上がる!!!
でも、運動会に向けて少し「走ってみ~~」って走らせるんだけど
ヒカリの走りっぷりを見ると運動面において前途多難を感じるよ。。
この間イニシャルDにはまりまくったからF1も今度絶対見てみる!!!
二つはまったく違うと思うんだけど【;´∀`】
「走る」に関しては同じだもんね!!
私飛行機も大大好きで、飛行機のレースとかないのかな・・・
なんて下らない妄想してます。

今日はフェーン現象で34度だってさ【;´∀`】
あっついよ~~~
by ちえひか (2006-09-18 08:56) 

ワラ

むずかしーい!
保険ね、ウチは外交員さんに多すぎますって言われた(ーー;)
独身時代からお互いにかけてたのがたくさん。
出産を機に、ワラのを見直して1つ減らそうと思ったのに結局
更にいいのにかけ直しちゃって、出費アップ!
あたし、ダメダメだわ(┰_┰)
あ、そうそう。
ゆきちゃん家から近いの?
もしそっちに行くことがあれば会いたいな~
保険好きのワラは当然学資保険もしたい!でも今の保険を減らすのも不安だし。貯金?できてるのかも不明。
毎月、安物めぐりはすれど、光熱費とか食費とか即答できない始末。
関心がないわけじゃないんだけど、やってるつもりで満足しちゃうんです。
by ワラ (2006-09-18 12:41) 

ちあこ

保険難しいよねー。でもうちは割り切って、死ぬより病気&怪我の確率のが高い!!と死亡保障は葬式代程度(^^;自立する前に死んだらゴメンよ(笑)
で、お互い30越すようになってくるから、終身の医療保障に入ろうかなーと。しかし、やっぱり皆さん家計は苦労してる?ちょっと安心(オイオイ)
そうそう、働く大前提の保育所もうちはかなり難関。
同じ団地の人が順番待ちでようやく入れたところは、車で30分。
しかも主要道路に程近いので、朝は渋滞でかなり余裕を持って出動せねばならないらしい(><)それって負担デカイよーー!!
公立の幼稚園も今年は(来春入園)募集UPせねば追いつかないらしい。(どんだけ増えてん、この少子化に?)
でもさー、幼稚園とかもどんどん制度変わりそうじゃない?
幼稚園で2歳児保育とか、延長保育。保育園と幼稚園の共同で仲良し園。どこに落ち着くんでしょう??

ワラさん>ゆきちゃん家の近くです!!来る事あれば声かけてくださいね!!やってるつもりで満足は、わたしもあるかも。コレ以上は...って思ってもまだ上には上がいるんだよねー
by ちあこ (2006-09-18 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。