SSブログ

昨日はゴン太!今日もゴン太!明日ももちろん... [子供雑記]

うちの子、先日めでたく3歳になりました。
無事3歳というだけで親の苦労は大半は報われてるとは思うんだけど、報われてないかもな?部分どうなんよ?

最近うちの子は、都合悪いと寝たフリします。目を瞑り下を向いたり、上を向いたり。
これまでもスーパーで床に横になって目を合わせないままひたすらスネるとか、頑なちゃんでしたが目を瞑るはどこでも出来、親が注意してるときもあっという間にシャットアウト完了してる...
こうなるとどう話そうが、キツク話そうが効果なし。
寝転ぶよりお手軽に、そして成長と共に「頑な度」もupした感じ、目を開けさせることさえ出来ずに「もういいわ」と匙を投げるとあっという間に目を開け復活!
結構聞き分けとか出来る事も増えてきたのに(お菓子買わないとかね)、野菜の好き嫌いとか、トイレとか生活に密着すればするほど彼は聞く気がないらしい。
その癖、親の感情も察知して「ごめんね~」ともう何も言われないと分かると謝ったりします(これで許すからダメなんだろうか?)
あとね、ダンナが叱ると何故か私に八つ当たりが来る(--メ
しかも反論らしき事を喋りながら、思い切りワタシに叩くやらつねるやら...ナンデダヨ?
お父さん大好きっ子な彼には父に反論する気はないのか、はたまたお父さんに反論しても勝てないと思うのか、昨日も出かけ先で行動をお父さんに注意されたとたんワタシに「もういいから!!」と叩きにやってきた(><)
そして悲しいかな、彼の口癖の大半がワタシの物。
反論する時の可愛くない一言もワタシに似てる...
あ~これが報われるのは一体いつ?理不尽に子どもに叩かれるなんて...


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

yuki

あ~苦労してる姿が目に浮かぶわ(^^;)
子供もさ、成長してるからこその行動なんだろうけど
親からしたら困った時期だよね~。
私ならもし悠人に叩かれたら
「え~ん・・・お母さん何もしてないのにどうして叩かれるの~?」
って泣き真似するね(笑)
その前に旦那が見てたら
「なんでお母さん叩くねん」と言って
きっとゲンコツが落ちてるだろうなぁ。(^^;)
by yuki (2006-09-15 09:49) 

ワラ

3歳のお誕生日おめでとう~O(≧▽≦)O ワーイ♪
しかしまぁ、大変ね。3歳児・・・
完全にママははけ口じゃん(笑)でもユキちゃんのコメントはいい手かもよ。
アタシが子供の頃はまさしくそれ。お母さんに対する口の聞き方が悪くてもげんこつをごちっ!だったもん。
それにワラはよく、布団まで運んで欲しくて寝たふりしてたよー
親にはバレてたけどね(爆)
ワラもいろいろ今後の参考にお勉強させてもらってます!
by ワラ (2006-09-15 11:04) 

ちあこ

泣きマネねー、通用しない(--; 笑って顔覗き込んでくる、なんか遊びと勘違いしてそう(><)
しかも、ダンナもさ「お母さんを叩くのはアカン」って叱るんだけど、それでもくるの...
ちなみに私が寝たフリしてます(笑)そしたら子どもが布団と枕を運んできてくれる(笑)優しい所もあるのになー(遠い目)
by ちあこ (2006-09-15 15:05) 

yuki

遊びと勘違いか~、うちはそれを防ぐために
最初泣きマネするときに、本気でずっと泣き真似してたら
最初笑ってた悠人がだんだん心配そうな顔に・・・。
それ以来、心配してくれるようになったわ。

最後の、(遠い目)笑ってしまった。
いやいや、優しい子やと思うよ~!
by yuki (2006-09-16 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。