SSブログ

成人!! [子供雑記]

こんにちは。
成人の日でしたね。(そして「本えびす」)
成人のみなさんおめでとうございます。

そして今年4月1日より18歳成人が適用されるので、うちの息子ユウタも昨年9月の誕生日で18歳なので、今年成人の仲間入りします。
西宮は成人式は20歳なので、式典はまだですが、とにもかくにも一区切りでしょうか。 こないだの選挙も参加して、少しづつ大人の仲間入りかな? 私の親世代では18歳で働き始める人も多かったし、もっと前だと18くらいで結婚してる子もいたでしょう。そう考えると年齢で成人と区切るのは難しいですね。 実際に18になったらできること、20になったらできることと細かく分かれてて、なんだか不思議。 それでも、成人の定義に関係なく、ここまで元気に育ってくれたことが嬉しい。しかも妹思いのいい兄です。幸せだ ユウタ 2021.jpg やっぱり誕生日は3人そろっての写真。 そして、去年は羽未(うみ)の20歳の誕生日でもありました。 なんどかここでも話してますが、妊娠10か月目にして、お腹の中で亡くなってしまいました。子供には話してますし、家族としてみんな認識しています。でも、誕生祝をしたことはなく今まできましたが、やはり節目の年なのでケーキを買って初お祝いをしました 最後.jpg誕生日おめでとうのプレートにやっぱり泣きたくなったけれど、お祝いして良かったです。この時も3人そろって写真を撮ったのですが、まれにみるいい表情だったので、年賀状にも採用しました。 今年成人の皆さん、おめでとう!体を大切に、人生を歩んでくださいね!

nice!(12)  コメント(3) 

nice! 12

コメント 3

なかちゃん

ユウタくんの成人、並びに羽未さんの成人、おめでとうございます ^^
長くお付き合いをさせていただいているのに、羽未さんのことは存じませんでした。
みんなそれぞれに色んな過去があるのですね。
さて、そろそろユウタくんのラストスパートかな?頑張ってくださいね(^^)

by なかちゃん (2022-01-11 18:40) 

ちあこ

なかちゃん>こんにちは。お祝いの言葉、ありがとうございます。
うみのことは、ブログの記事としてとりあげるというよりは、なんとなく出てきた。くらいかな?お墓参りの話の時に子供と話したとかそんなかんじでしょうか。
でも、ちゃんと生まれなかったから、話さなくては誰も知らないままなので、我が家では普通に会話にでてきます。
ユウタ、昨日今日と試験です。天候に恵まれた地域で、それだけでもホッとします。
by ちあこ (2022-01-16 10:52) 

お散歩爺

ユウタくんの成人は大人の仲間入りで嬉しいですね。(^_^;)
これからは荒波の社会を進むわけですから頑張ってね。( ^o^)ノ*
お母様も何かと大変でしょうけど頑張ってね。
by お散歩爺 (2022-01-19 18:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。