SSブログ

春は近づくけれど [子供雑記]

こんにちは。お久しぶりです。
なんだか、世界規模でエライ事態ですね。

もちろん、うちのゴン太さん達も休校です。ユウタは県立の高校なので、県の方針で2週間。娘ズは市立なので市の方針で春休みまで。
みゆきは、小学6年。卒業式は規模縮小でって予定されてるけど、どうなるんだろう。働く親ですので、自分たちの都合なんてものも頭をよぎりますが、終わらなかった部分は新学年で習うことになったりおな。成績表も2年生の始業式。みゆきは卒業までの貴重な時間がすべてなくなり、意気消沈。先生方もこの幕切れに涙ぐんでらしたそう。
口をひらけばみゆきは「卒業までちゃんと学校に行きたかったな」って。
働く親の為に、滞る経済の為に、色んな施策もあるけれど。子供のメンタルや学習の遅れって、きっともっと将来的に大事なことなんじゃないかなぁと感じる。
学童や保育園での預かりは継続も、仕方ないことだけど、休校要請とそぐわなさも感じるから、預ける親御さんも不安だったり悩んでるかもしれないし。ちなみに、ダンナさんは介護職なのでテレワークができるわけもなく、通常通り。私のパート先はスーパー、これまた今や色々話題になる買い占め騒動に翻弄されることはあっても、休業とかはないので、やはり普通に出勤。
上の子2人の助けを借りて、りおなを見て貰いつつの長期休みに突入です。(学校では低学年にかぎりお預かりが特別に行われてますが、兄弟で乗り切ってもらうことにしました。)
感染もですが、なんだかちょっとパニック気味に買い物に殺到するのが、怖いです。
店員も頑張って働いてるのでお手柔らかにとしか言えない。
因みに、小さなスーパーなので発注とかまでしてますが、今のところマスク以外はちゃんと入ってきますよ。

そして我が家のゴンズたち。夏休みなら遊ぶ計画もあれば、クラブもある。でも、今回はそうもいかず、近所の公園で姉妹で遊んでみたり、ユウタはランニングしてみたり。
昨日、土曜は私は仕事でしたが、親子で公園とかお友達どうし遊ぶ姿がみられました。ウチの子もたまたま行った公園にお友達も来てて遊んだとニコニコして帰ってきました。なんかホッとする。
人によっては外であそぶのは...友達と遊ぶのは...ってあるかもしれないけれど、大人数で集まるわけでも、顔つき合わせてるわけでもないから、せめてって思っています。
先の見えない中で、外に出れない、お友達と遊べない、って厳しですよ。
大人でも、会社が休みになったから、誰とも会わず、ずっと家に閉じこもるなんてストレス大だし。健全に生活することを考えると、できるだけお日様浴びて外の空気吸う方がいいと、仕事から帰ってそのまま公園につきあったら、疲労度は半端なく上昇しました(^^; 

まだまだ続くこの生活ですが、元気に前向きに、冷静に子供たちと過ごしていきたいなぁ。罹られた方は一日も早く回復されますように。そして終息の日が早く訪れますように!
s-IMG_20200306_135012_9.jpg
近所の大寒桜は見頃です、暖かい日も増えて、春は近づいてきてますね。近所のごく狭い公園にも桜が植わっています。咲いたら子供とおむすびくらい持って食べてこようかな。
追記:張り切って子供とパンを作ろうと(今日は休みなので)ホームベーカリーに生地を捏ねさせようとしたら、ウンともスンともいわない(><)壊れちゃった~[もうやだ~(悲しい顔)]
手ごねパンとして、今発酵中なんだけど、どうなるやら[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 2

なかちゃん

大人でさえもやっていいこと悪いことの判断が付きづらいのに、子どもにとってはコロナとかなんとか言われてもずっと家の中で過ごすなんてのは難しい話だと思います。
特にこの時期、みゆきちゃんのように人生の節目というか、ひとつの大きな思い出となるイベントが無くなるなんてのは残念過ぎる話だと思いますね。
一日も早い収束を祈るしかありません。一緒に祈りましょ(^^;

by なかちゃん (2020-03-10 06:52) 

ちあこ

ありがとうございます。そちらお変わりありませんか?何が正しいのか、本当にわからない。
どうか祈りが届きますように
by ちあこ (2020-03-17 17:21) 

2020年スタート卒業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。