SSブログ

新学期の子供たちへ [子供雑記]

新学期が始まり、はや2週間。
またまた、壁にぶつかり、もがいてる息子。
しんどいんだってよ。見てるこっちもしんどくなるくらい雰囲気暗いよ。
彼は体育委員、体育祭がらみの重荷をしょいこんだらしい。
おとなしすぎるくらいのクラス。打てども響かない。
息子はグイグイ引っ張っていくタイプではない。堅実に積み重ねて、地道に進めていくタイプ。なんの反響もないなか、責任感だけが重しになってるんだろうと思う。大人扱いなのか、中学校ほど綿密な打ち合わせも、先生の鼓舞もない、それもまた不安なんだって。
まだまだ学校を楽しむ状態になれてないから、ひとつひとつ、委員も授業もすべてを頑張ってる状態。パンクするわな
ちょっと、気楽にしてみりゃいいのに、それが出来ない。サボローを取り付かせたくなるような真面目君。
朝ごはん食べれなくて、えずいて「休みたいなぁ」ってこぼすから「休めば?」と言ったけど「課題の提出あるし」と青い顔して、俯いて登校したよ。

学校始まったね、しんどい子きっと一杯いるよね。8月末は嫌じゃなくても、今躓いてる子、立ち止まってる子、きっといるよね。
無理しなくていいよ。しんどいって言ったらいいよ。
息子よ、成功しなくても気にするな、あんたのせいじゃない。クラスの誰かが悪いわけでもないから責めることもない。
自分から話してはくれないけど、聞いたら答えてくれた。それがちょっと安心できた。一杯、家では愚痴ったらいいよ。泣いてもいいよ(泣かないだろうけど)頑張ってるの知ってるから、サボりを提案してあげよう!
新学期、しんどい子。しんどいって言ったらいいよ。
自分も泣きそうな、母の独り言
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 2

なかちゃん

ん〜ん、大変な時期なんですね。
実は、ボクの次男も中学校の時に『父ちゃん、学校を休んでもいい?』って聞いてきたから、『いいよ、行きたくなるまで休めばいいさ』というやりとりがありました。
そして彼は学校を休みましたが、実際に休んだのは1日か2日だけでした。

楽になるまで好きにさせておいてあげましょう。
そう、ちあこさんの考えでいいのです。
大変な時だけど、頑張ってくださいね。
富山から応援していますよ(^^)

by なかちゃん (2019-09-20 12:59) 

ちあこさん

次男さんもそういう時期があったんですね。
好きにさせるって、難しい。ついついいらん口をはさみそうになってしまう。ここは我慢のしどころなんですよね。
応援してもらえると思うと私も頑張れます。ありがとうございます
by ちあこさん (2019-09-22 22:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。