SSブログ

夏休みお出かけ記2 大阪・奈良編 [子供とお出かけ]

こんばんは。3連休ですね、台風のせいで荒れた天候のところも多々あるようですが、被害が少ないことを祈ります。

3連休ですが、ダンナは土曜、私は日曜がそれぞれ休みなだけ。
ユウタは土日はクラブで、休みは月曜だけ。娘たちは3連休ですが、てんでバラバラのちあこ家です。
ユウタ、なんとか1週間乗り切りました。「休みたいな」「休んだら?」「今日は課題提出やねん」ε-(ーдー)ハァ  「休みたいな」「休んだら?」「今日、英語発表やねん」;-_-|=3 フゥ と、結局行き続けました。
この3連休明けがまたしんどいのかなぁ。

さて、夏休み。今年はお出かけをいつもよりしたような??
りおなが『海遊館』に行ったことがないのに気が付き(笑)ユウタは試合でしたが、4人で行ってきました~。
そういうちあこも、10年ちょっとぶり(;'∀') ユウタとみゆきを、義両親に連れて行ってもらったので家族では本当に久しぶり。
夏休みとあって、混雑していましたが、上階から下階へジンベイザメのいる大きな水槽を中心にぐるぐると螺旋状に下りて行くので、混雑は最初の方だけで、下りれば下りるほどゆっくり見れます。つい見え始めの最初でみんな立ち止まってしまうんですね。
運よく、アシカの餌やりと、ジンベイザメの餌やりを見ることもできました。アシカは可愛い芸も披露してくれるのですが、これも水槽のあちこちで分散して見やすくしてくれるなど10数年前とは違う(笑)
私のお気に入りはイルカ、とアシカ&アザラシの水中の見れるあたり。
綺麗に泳ぐ姿や、遊ぶ姿が見てて飽きません。
IMG_20190728_103023_4.jpg
みゆきとダンナ、どうにかして写真に収めようとしますが、動いてるから難しい。ブレブレです(--;
IMG_20190728_110258_9.jpg
必死にみてるりおな。
娘もアシカ・アザラシは気に入ってましたし、ジンベイザメと一緒にいる、エイ?の口のところが、顔みたいに見えると食いついてみてました
IMG_20190728_104406_4.jpg
確かに可愛い。想像をはるかに上回るノンビリ見学で、思う存分楽しめました。ワタシ、あそこなら一日居れる!
出て、海をみながらお弁当を食べて、観覧車へ。みゆきとりおなのビビりっぷりが凄くて、それはそれで面白かったです。

家族揃ってのお出かけは奈良へ。みゆきの修学旅行は広島。ユウタは奈良と三重だったので大仏さまを見たのですが、みゆきは見れなかったので、行ってきました!東大寺!
IMG_20190807_104501_6.jpg
そして奈良と言えば鹿。動物苦手のユウタは東大寺にたどり着くまで、顔が死んだようになってた(○゚ε゚○)プププー 奈良公園とか広いところだといいのですが、東大寺への参道にも鹿・鹿・鹿 もちろん、足元は危険がいっぱい(爆)最初は喜んでた娘二人も、あまりの近さと、人混みと、足元の危険さで笑顔が消える。
東大寺に入ってからの清々しさは格別でした~(ちょっと違うか?)
なんと行った日は年に一度の「お身拭い」の日で、私たちが着いたころにはもう終わっていましたが、一年で一番きれいな大仏様に参拝することができましたIMG_20190807_104702_7.jpg IMG_20190807_105943_3.jpg
大仏様の前も後ろも横も、他の仏像も、近距離で見れるので迫力満点です。写真オッケーなのもうれしい
家族そろってなんて、久々なのでそれもまた嬉しかった。

なんだかんだで、仲良し兄弟なので3人そろうと盛り上がってます。
興福寺にも、行こう!って行ったのですが、こちらは写真NG なので載せれませんが鎌倉時代の仏像をじっくり見学してきました。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 2

なかちゃん

おぉ、お揃いでお出かけされましたか ^^
海遊館はボクも20年以上前?くらいに一度行っただけで、正直ほとんど記憶にありません。
奈良といえば、今は亡きhorigon先輩のご家族と我が家ともう一人の友人宅と、3軒で遊びに行ったことが思い出されます。
夏場に大汗をかいて行ってきました。
若かりし頃の大事な大事な想い出です(^^)



by なかちゃん (2019-09-23 08:53) 

ちあこ

思い出の地ですね。お嬢様のこととってもいつくしんでいらっしゃるのが、いつも文面から伝わってました。
そして、奈良は本当に暑かった!我が家にとっても思い出のアルバムに追加です
by ちあこ (2019-11-03 22:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。