SSブログ

チャレンジ・登山 <山男2 ・大普賢岳> [子供とお出かけ]

今回は、少しさかのぼって、ユウタの登山チャレンジ2のことをば...
つい先週、チャレンジ3もあったのですが、ここは順番をまもらなくっちゃ(?)

4月29日 ユウタは2回目の登山にチャレンジしました。
今回も、ちあこの弟(山男)に連れて行ってもらいました。
実は弟君、めでたく結婚したのです[ぴかぴか(新しい)] 今回は奥さんも行くとのことで、ユウタを連れてくなんていいんかいな?!と思ったのですが(実際、確認したところ)奥さんもo.k.してくれてるとのことで、ありがたく参加させてもらいました。


当初は兵庫県の北部にある『氷ノ山(ひょうのせん)』へ行こう!!となってたのですが、ここいらではメジャーな冬場スキーでにぎわう山、4月29日はまだ残雪アリとのことで、急遽予定変更して大峰山脈の大普賢岳へ変更!

氷ノ山は自分の住む兵庫県内だし、スキーで有名なこともあり所在地はおぼろげながら(^^;大雑把に場所は分かるのですが、大普賢岳ってどこ~????
親はもちろん、ユウタも頭に?が舞う。

さぁ、let’s sytudy
大普賢岳(だいふげんだけ)は、奈良県の大峰山脈を形成する山の一つ。
古来、修験道の山として山伏の修行の場であったため、修験道の行場跡があり、山頂付近には梯子や鎖場が連続する。山頂は狭く、10人ほどしか立てないほどである
ネットで調べました~!(そしてだいぶ端折りました^^;)
奈良県吉野郡にある、標高1780mの修験道のお山ということです♪

朝、6時に車で迎えに来てもらい出発!!
この後は、親は知らぬ世界...

s-P1060319.jpg出発地点あたり
s-P1060324.jpg朝日窟、ここも修験場だそうです。
しかし、この二人、えぇ感じでそろってますなぁ
s-P1060332.jpg
途中、足場の悪いところも多数、しかもガスが出たり小雨が降ったりで、なかなか恵まれず苦労した部分もあったみたい。
ましてや、ユウタは超・初心者。小学6年生・体力あるとはいえ六甲山の次がこの山って、弟は「いける!」と言ってくれたし結果は無事に成功したのだが、なかなかの無茶ぶりだと思わんでもない。
s-P1060340.jpg
これですよ、梯子ってやつ。先人のすごさも、これを登ってる登山者もすごい。

s-P1060341.jpg
山頂!!あいにくやはりガスが出ておりますが、無事到着でございます。
s-P1060338.jpg
恒例の山男のポーズ(?)でございます。山男のロマンを感じていただけますでしょうか?

登れば下りねばならぬ、これ必定。
s-P1060346.jpg頑張れますか???

今回は降りてから、昼食だったそうですが、なかなかにハイスピードで登って降りたらしい。
降りてきた、和佐又ヒュッテ前にて
s-P1060352.jpg s-P1060355.jpg
だから、君らはなぜに揃う?!

こうして見て、気づいた方もいらっしゃるかもですが、撮影は奥さんです。本当、一緒に登ってるなんてすごい。すご過ぎ!弟の趣味に理解だけじゃなく共感して共有してくれてるなんて!!
私、ダンナがしてたら笑顔で玄関で手を振るかも~(爆)
とにもかくにも、今回もまた貴重な体験ありがとう。

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。