SSブログ

キッザニア甲子園レポート <<3回目行ってきました>> [子供とお出かけ]

夏休み始まったのはいいけれど、あんまり暑くない日も多いです。喜んでいいのか?ユウタ、貴重な学校の自由水泳に「寒いから」と行かない日も(ー口ー!
それでも夕方の公園は日課、昨日は午前中に虫採り、昼食後ユウタは友達と公園。夕方はみゆきを連れてワタシも公園となんかずっと外にいた(ユウタが出かけた後は買い物だったし^^;) 今日は朝おでかけ昼から公園、夕方公園(爆) こうなると曇りがちな天気もありがたいです(><)

さて、キッザニア甲子園に7月21日に行ってきました。我が家としては3回目。
前回は2009年7月ですから実に2年ぶり。この間にもユウタからは「行きたい」とアピールされていたのですが、みゆきが3歳になるまでは!!と先送りにしてました(;´▽`A``
だってね~、みゆきが絶対にしたい!と言うに決まってる。ならばみゆきが参加可能な3歳になってからまた行こう!!とダンナと言っていたのです。
「みゆきが3歳になったらね」とユウタに返事し続けてるうちに、「行きたい熱」も冷めてきたのか暫く言わなかったのですが、この春ぐらいからまたもやお願いが始まったので、ようやく行ってきました。

今回は夏休み初日とあって、小学校やら子ども会の団体さんもいて賑わってました。
予め、家でチャレンジしたい仕事をピックアップさせてたんだけど、回るのは難しそう(-"-;A
そして、そういう状況打破のためか?2年前にはなかった 『JOBスケジュールカード』なる予約カードができてました。入場ゲートで渡されて、体験するパビリオンで確認のためにも使われるのですが、先に並んでカードに自分の順番の時間を記入してもらうと予約表に変身(予約は1度に1箇所) 予約時間までは他の体験のために待合を離れることが出来るようになってました。SH3E0586.jpg
時間が書いてるのは予約、書いてないのは並んで待ったものです。

まず最初はみゆきは銀行で自分の口座を開設、キャッシュカードと粗品のおあ財布をもらいまーす(^◇^*)/
大人はパビリオン内には入れないので、ここはユウタがサポート。サポートできたのかは謎ですが、要領を得ない(理解しきれないままキッザニアにきた)みゆきには頼もしかったようです。なんせ、強気なみゆきサマが「お兄ちゃん、一緒にしようね!」といえでも何度も言ってたぐらいです。よほどドキドキしたに違いない(´m`)
DSCF0630.jpg
ユウタにキャッシュカードの名前を書いてもらってました

さぁ、次は 『ボトリング工場』(コカ・コーラ作り) と意気込むも既に長蛇の列。早速、スケジュールカードで予約をとりますが......9時半の時点で既に11時30分スタートの予約w( ̄△ ̄;)w 
さて、1個予約したら、あとは地道に並んで順番取りしか出来ないので、頑張るしかありません。
直ぐ近くの 『モデルハウス』 (大工・モデルハウス作り)に並びます。
DSCF0632.jpg
もうすぐお仕事はじまりまーす!
ユウタは前回に続き2度目のチャレンジ。前回は人数集まらずひとりきりで体験したのですが、もちろん今回は定員いっぱい集まって、外壁・ドアに床はり・配管、全行程を協力作業ができました。10時40分終了。

終わってまだ時間はあるので、続いては~。2人は 『壁画の色塗り』 がしたいとのことなのですが、こちらも
最短で12時スタートしか空いてない。 『ガソリンスタンド』 も、今仕事をスタートさせたから次の回は45分後と言われ断念。ユウタは 『家電修理 』がしたいと言うが、こちらも最短スタートが11時なので予約と被る...
なんともまぁ、上手くいかない!!ユウタなぞ、ここで一旦拗ねる(=ω=。)

みゆきは、とりあえず 「作る~!」 と 『建設現場』(橋とタワーの建設) に興味があるとのことで、そこに行こうとしたら、ふてくされながらもユウタも付いてきて参加しました。
『建設現場』では クレーンを操作したり、タワーにつながる橋を組み立てたりとチームで作業を行います。
DSCF0635.jpg
みゆきは橋班、ユウタはタワー班
橋はまず橋のパーツの組み合わせをパズルのようにして説明、その図面通りに組立。
ユウタはクレーン車の操縦は出来ませんでしたが、誘導して組み立てるのを体験。
最初ふてくされてたけど、やり終えると面白かった♪ 笑顔v(。・・。) 

さぁ、ようやく 『ボトリング工場』だ~! と行ったらこちらのパビリオン既に予約だけで一杯になったらしく、11時20分ですでに受付終了w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w
DSCF0636.jpg
過去2回は比較的空いてる平日だったので、なんか夏休みとかって恐ろしい(爆)
DSCF0644.jpg DSCF0647.jpg
どうなるの~?うわぁ!!と興味津々
みゆき、背が足りてない(。・w・。 ) 順番につくっていくのですが、みゆきは一番最後。不思議そうに前の人達がするのを覗き込んでました。

さぁ、終わったら、どうしても外せない!と子供たちがいう『ソフトクリームショップ』の予約を取り、始まるまでにパンで軽く栄養補給。 この時点で、子供たちがしたがったピザも壁画もパン作りも受付終了。他もきっとあちこちで受付終了が始まりだした正午過ぎ。
とりあえず、ソフトクリームヽ(^◇^*)/
DSCF0648.jpg DSCF0649.jpg DSCF0652.jpg
今回は夏らしく「ラムネ味」でした。「1.2.でバーを下ろして3であげる」と教えてもらったのですが、ユウタはソフトクリームを多めに出して作ってました(爆)できたソフトに星型のラムネを飾って完成[るんるん]

この後から二人は別行動。ユウタは 『家電修理センター』(掃除機の故障を直す)お仕事。みゆきは『街時計』 キッザニア内にある時計塔の時刻をダンスでお知らせするお仕事です。
ユウタにはダンナ、みゆきにワタシが付いて別行動。先程は人気だった家電修理、なんと今回は定員割れ(ーー; というかユウタ一人きり(@@ スタート直後にまとめて何人か北らしいのですが、一度スタートさせたら参加は次の会までまたねばならないので、他所の子の熱い視線を感じながら作業したらしい(爆)ちなみに、掃除機の故障の原因を調べ、部品を交換して修理をするのだが、ウチのバカボン、余り話を聞かなくてかなりサポートされてました(><)
さて、みゆきは行く前から密かに『これはみゆき好みだな~」とワタシが思っていたお仕事なのです。仕事は自由に選ばせたから運良くセレクトしてくれて嬉しかったりも♪ さすがに緊張してたのか、ウウタと同じものばかりチャレンジしてた前半。ようやく自分のしたいことにも目が向いたかな?
ダンスの練習からもうノリノリ♪ めっちゃ楽しそう~O(≧▽≦)O
DSCF0657.jpg
リボンを直して、そろそろ本番かしら~?

お次はユウタは『歯科医』 みゆきはどうしても壁画がしたい!というので、お仕事ではなく体験のペイントへ。キッザニア内にはお給料が発生する『お仕事』と、自分のお給料を払って体験するプログラムがあるんです。ちなみに『ソフトクリーム作り』も体験プログラム。
DSCF0662.jpg
まず口の中と歯の説明
DSCF0663.jpg
「先生まだですか~?」と人形君
DSCF0664.jpg
「お待たせしました」 はじめまーーーす!ユウタは今回、歯科衛生士のお仕事でした。
ここが済んで2時35分。午後3時に退場なので、今回ここまで!!混んでたわりには6箇所回れてよかった!
あ、銀行も入れればみゆきは7箇所になりますね。

SH3E0582.jpgみゆきが色を塗ったのをバックに写真を撮ってもらいました。みゆき画伯はいかがな出来だったんでしょう?

ユウタは家電修理の他に「車の整備」 「壁画」に今回新しくチャレンジしたかったのが出来ず、大好きな「ピザ作りもできず」。
みゆきは「警察」「消防」「ピザ」「パン作り」とやり残した事がいっぱいだそうで、また機会があれば連れていってあげたいのですが、とりあえず、土日や学校が休みの日は恐ろしいと、痛感した親でした。あーグッタリ(爆)

nice!(16)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

nice! 16

コメント 11

perseus

こんばんは。
こういった疑似体験って、絶対に教育的に良いと思うのですよ。
一応、教育者の端くれですので、客観視していますww
もし、私に子供ができたら、確実にキッザニアには連れていきたいですね。
みゆきちゃんの興味津々な表情、コレが良いのですよ^^b
by perseus (2011-07-29 00:10) 

たかぼん

キッザニアってこの時期はよくテレビで特集しますね。
いろいろな職業の体験が出来て楽しそう。
by たかぼん (2011-07-29 08:18) 

ぴーすけ君

いろんな職業の体験ができて楽しそうですね~、ここ。
by ぴーすけ君 (2011-07-29 08:59) 

horigon

キッザニア甲子園って、そうそう、ユウタ君が昔、行っていた
のをかすかに思い出しました。

サイトを見てみると、決して少なからぬ入場料のようですが、
大人になるために、一度は経験しておいた方が良い施設だと
思います。

お二人とも、写真で見る限り、凛々しい職業人の顔になって
いらっしゃるようですね(笑)。
by horigon (2011-07-29 12:13) 

KOHARU

やっぱり夏休みは、混みますよね。
7箇所も回れたのはすごいかも!
リンも小さいときに一度行きましたが、やっぱりお休みだったので、いくつも回れませんでした。

by KOHARU (2011-07-29 14:33) 

なかちゃん

夏休みはどこへ行っても込みますね。
だけど、ホントに素晴らしい施設だと思いますよ…
学校でいろんな勉強をするのも、いつかは何かしらの職に就くための
ものなのだから、学校単位で参加するのもいいのでは?なんて思って
しまいます ^^;
こういう施設ならば、毎日でも連れていってあげたくなってしまいます (^^)

by なかちゃん (2011-07-29 16:56) 

ちあこさん

perseusさん>本格的なもおから、子供用にアレンジされたものまでありますが、大人扱いできちんとされていて、一人前扱いされる、それだけでも十分価値があると思います。働くことに興味をもって、色々感じてくれたらいいなぁとおもってます。失礼ながら、塾の先生とかでいらっしゃるのかな?

たかぼんサン>子供はコーラだ!とかアイスだ!とか動機不純ですが、本当に多種多様なお仕事があって、大人にとっても魅力的です。

ぴ-すけ君さん>子供たちは時間が立つのも忘れてました。面白l\買ったみたいです♪
by ちあこさん (2011-07-30 00:34) 

ちあこさん

horigonさん>えぇ、高いです(><)なのでしょっちゅうは行けません(爆)でも、夏休みの旅行も予定のないわがや、これはダンナが即決で決めてました^^ ただね~、ひたすら見学の親の料金はもっと格安でいいと思うのだけれど(ーー;

過去に経験のあるユウタは前回と比べれましたし、初めてのミユキが緊張の面持ちで仕事をするのは言った回がありました。どこでもできた時の子供の顔は最高でした(^^)b

koharuさん>行かれたことあるんですね。7カ所がすごいのかどうかはともかく、なにかしよう!!と子供たちは必死でした

なかちゃん>子ども会とかできてる団体さんをみて、そういうことを企画するパワーのあることに感心。でもね、本当きっと何かしら得るものはあるし、身近なものに興味を持つようになるきっ掛けだと思います。
毎日はお財布的にも体力的にも厳しいですが、機会があればまた連れていきたいですね。
by ちあこさん (2011-07-30 00:41) 

yuki

おお!!みゆきちゃんも参加したんやね~!
お待ちかねって感じやね~(^^)

しかし、私も全然行ってないから
そんなシステムが出来てるって知らなかった!
ちょっとは便利になって、今まで以上にパビリオンに
回れるようになったのかな??

ユウタくんもミユキちゃんも制服よく似合ってて
可愛いわ(^^)
ソフトクリーム作るの難しいよね。。。
たまにバイキングとかで見かけて作ってみるけど
まっすぐ巻けないし、うまくできない・・・。
by yuki (2011-07-30 18:10) 

gardenwalker

こんばんは
キッツァニアって半年くらい前から予約入れないと
入れないほど人気だって聞いたことがあります
いろんな職業体験できてお子さんたちも大満足だったでしょうね
by gardenwalker (2011-07-30 21:57) 

ちあこさん

ゆきちゃん>とうとうみゆきも仕事が出来る年になりました^^
パビリオン、潤滑に回れるようになったのかなぁ?今までが平日の空いてる状態だったから今回はじめて回る難しさを体験(笑)

gardenwalkerさん>今回は1ヶ月まえん居予約でしたが、お盆の時期とかならもっと早くしなくてはダメだったでしょうね。
しかもパイロットや消防士、電車の運転手さんなどは入場しても予約するのが大変そうです(^^; 子供の張り切る姿はやっぱり良かったです

by ちあこさん (2011-08-01 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。