SSブログ

映画バカ11 ダンナは過酷な夏になりそう [こんなん観ました]

こんばんは!!子供の夏休みがスタートしました。う~ん、戦々恐々(><)
終業式前に、海の日の3連休。あれはなにか?夏休みの予行演習か?散々だったぞ~!!
そして週明けは台風。20日終業式なのに警報の恐れアリと、19日に前倒しで成績表を持ち帰ってきてました(;へ; そして「なら、20日は警報が出て休み!!」と思ってたら、警報は午前8時には解除され、ユウタ泣く泣く登校(爆)なんだか締まりの無い終業式でした。
そうそう、通知表(ユウタの小学校は「あゆみ」という) なんと今年から、パソコンでプリントされたB4の紙1枚になりましたΣ(゚д゚;)  それを『あゆみ』とかかれた表紙のポケットに差し込んで持ち帰り。、新学期は表紙部分だけ返却。 パソコンプリントなので先生の所見にいたるまで印刷。ちょっと味気ないです[あせあせ(飛び散る汗)]

『こんなん観ました』
☆ スーパーエイト 2011年現在公開中 製作:スティーヴン・スピルバーグ 監督:J・J・エイブラムス

>1979年、アメリカ・オハイオ州。8ミリカメラで映画撮影をしていた6人の子どもたちのそばで、貨物列車の衝突事故が発生。貨物列車は空軍施設・エリア51からある場所へと研究素材を極秘に移送中だった。貨物車両に突っ込んだ車の男性から「離れろ!喋るな!家族のために」のようなことを言われ、事故現場から逃げ去る子供たち。しかしこの事故を境に街では不可思議な現象が起きて......

時代感が出てて、作りは丁寧な感じです。子供たちが主人公ということで成長の葛藤もあったりとかで、エイリアンの出てくる辺りにビビった(映画館の迫力はさすがだわ)ワタシではありますが、エイリアン度よりは子供の青春度の方が大きかったかな。
ダンナなぞ 「スピルバーグが子供を主人公に使って、悲惨な結末にするわけがない」 と言い切っていたので、玄人さんには展開が読めまくってたようです(笑) 
最後の結末が「え?!アリなの?」と思わなくもないですが、一生懸命な主人公達に免じて突っ込まない[exclamation×2]
この作品が記念日に観に行った映画でした。セレクトはもちろんダンナです。

さて、次からは最近みたレンタルからの紹介

☆『シャーロック・ホームズ』 
2009.アメリカ  主演>シャーロック・ホームズ:ロバート・ダウニー・Jr  ジョン・ワトソン:ジュード・ロウ

随分型破りなホームズ&ワトソンだなぁと思ってたら、コナン・ドイルにインスピレーションを受けて書かれたオリジナル・コミックに基づいて作られてました(^^;
なので、原作ファンには受け入れられないかもしれないのですが、戦う上に小汚くて無礼な振る舞いのホームズと(原作のホームズも設定的には戦える人だったんだけどあんまりイメージないですよね)、若くてこれまた武闘派なワトソン。なかなかに面白くて、ワタシとして面白い!!だったのですが、間違っても推理とかサスペンスの要素で面白いのではなく、アクションとか派手な要素が面白かったです。推理至上主義じゃないのもまたよいなぁと。 でも原作にもあるモリアーティ教授(一部しか写されず、配役不明)が登場するなど、原作のエッセンスもあって2作目とかあるかも??


☆『ソルト』 
2010。アメリカ  監督:フィリップ・ノイス 主演>イヴリン・ソルト: アンジェリーナ・ジョリー

こちらは2007年に『エドウィン・A・ソルト』の題で、トム・クルーズ主演で本作を製作する予定だったものが、トム・クルーズ降板によりアンジェリーナ・ジョリーで作られたという物。
>ロシアからやってきた謎の密告者によってCIAにもたらされた情報は、アメリカの仕業に見せかけた訪米中のロシア大統領暗殺計画と、その為にロシアから送り込まれたソルトという名の女スパイの存在だった。
CIAのエージェントのソルトは二重スパイを疑われ追われるハメに。CIA本部からの脱走に成功したソルトはアメリカ副大統領の葬儀に出席していたロシア大統領を襲撃する。彼女は本当にロシアから送り込まれた二重スパイなのか?

アクション凄いです。というか、もとが男性ベースの脚本だからか、いくらエージェントでもこれは厳しいぞ!と言うようなシーンもあり、見ごたえ的にはあるのですが、感情を押し殺して活動する主人公に感情移入はしづらいです。最後のどんでん返しもやや見えてたし、途中はちょっと中だるみかな?
純粋にアンジェリーナ・ジョリーが好きな役者さんなので、充分楽しめるアクション映画でした♪



>>子供は夏休みですが、我が家はダンナの職場が過酷な環境になってます。
6月末で1人移動、かわりに入った新人さんをこの1ヶ月研修してようやく来月から補助なしで...と思ってたらこの新人さんが「7月末で辞める」となりщ(゚ロ゚щ) さらにはもともと7月末で辞めるスタッフが1名。トータル8月は2名不足なのですが、補充は今のところ無し|||(-_-;)||||||

今週も夜勤明けで帰宅は午後4時半。夜勤って午前10時までよね? しかも『夜勤-明けー休み』と3つ揃って1セットのはずが 『夜勤ー明けー日勤ー早出ー早出』の夜勤から驚異の5連勤。これダンナの職場ではありえないシフトのはずなのに(≡д≡) しかも深夜帰宅やら『早出なのにpm9時帰宅』やら、8月は夜勤も回数が増える中、月間休日数8は死守するようにとお達しはあったようですが、帰省するスタッフさんとかももちろいらっしゃるし、人材のやりくりは難しい。休みは削らず夜勤を早く出勤、明けでフォローと残業は目一杯増えていきそうな感じだし、夏休みを取るのは難しそうです。
せっかく「俺が休みの平日に子どもがいる!」と喜んでたんだけどね~、遊ぶ体力どうなんかしら?前途波乱の幕開けです[たらーっ(汗)]
nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 12

コメント 8

なかちゃん

おはようございます ^^
ユウタくん待望の夏休みですね。まぁ、2年目だから過ごし方も分かってて
楽しい時間を過ごせることでしょう。
みゆきちゃんは『私も休む~』とはならないのかな?
通知表は、我が家の3兄弟のときも『あゆみ』でした。
ボクのときもそうだった???いやいや、40年以上も前の事なので、全然
憶えていません ^^;
せっかく通知表をもらって帰宅したのだから、次の日は休みにしてやれよ
って感じですね。

さて、ご主人は大変な夏になりそうですね。
今はどこも同じ状況なのかもしれないけど、それでも介護の仕事は大変と
聞きます。
お身体を大切に、また特大ハンバーグでたっぷりの栄養を注入してあげて
くださいね (^^)

by なかちゃん (2011-07-23 07:21) 

gardenwalker

おはようございます
夏休みはお母さんにとって過酷な日々なんですよね~
私は暫く映画見ていないです、年に数回の出張で
飛行機の中で見るくらいです
by gardenwalker (2011-07-23 09:07) 

yuki

ええ~!!
あゆみパソコンでプリントアウトされたやつなん?!
なんか有難みも価値も薄れるような???
先生が1つ1つ丁寧に採点してくれて、
備考欄でメッセージ丁寧に書いてくれるからこその
通知表なような??

映画、ちーちゃんが観そうじゃないイメージのものばかりやったわ。
アクションとかあんまり観ないイメージを勝手に持ってた(笑)
シャーロックホームズもソルトも観てみようかなと思ってたくせに、結局観そびれてるねん。。。
なかなか観れる時間が取れないのよね(>。<)
こないだ、ようやくアリエッティ観れたくらい。
それ以外、あんまり観れてないわ。

by yuki (2011-07-23 09:14) 

perseus

おはようございます。
なんと!最近の通知表ってPCでの作成&プリントアウトですか!?
先生の直筆のほうが絶対に良いと思うのですが・・・
データベース化という時代の反映なのか、それとも先生の・・・(汗)
そういえば、見たいDVDが溜まっているなあ~
旦那様、かなりの激務ですね^^;
人材の不足は、今やどこの会社もだそうですが、それにしても
この苛酷さは・・・お体を壊さないように!ですね。。。
by perseus (2011-07-23 11:02) 

ちあこさん

なかちゃん>2年目の夏休み、浮かれ度は去年よりもアップ、宿題も去年よりアップ、さぁ結果は?
みゆきは幼稚園がないのが不思議みたいで、ユウタが学校のプールに行くと自分も!!と幼稚園のプールバックを持つので困ります(^^;

あ、私自身も「あゆみ」だったのでなかちゃんもそうだったかもしれませんよ。

主人、本日の夜勤明けも帰宅は2時半でした(^^;
そろそろ特大ハンバーグのプレゼントがいるかも~

gardenwalkerさん>夏休み、過酷です。おかげで夏痩せできます(笑)映画、映画館はなかなかですが、DVDではコンスタントに見てます。
飛行機で観るってなんか、ビジネスマンの醍醐味のようでカッコイイ(^^)

ゆきちゃん>本当に、素っ気無い感じ。成績部分の○つけくらいはいいけど、所見は手書きがいいなぁと思った。

映画ね~、アクションやサスペンスが多いのよ。8割くらい?あとはコメディとか時代物とか、意外にハートフルなものが少ないの。
映画館に通いつめた頃、どうせ見るなら映画館のスクリーンならではの迫力を味わいと思ったからかも?あとは、ダンナがそういうのが好きだからハートフルなのは一人でみるからレンタルの機会も減るのだ(借りても観ないことあるから^^;)
アリエッティはまだだけど、見たいなぁ

perseusさん>今年からの変更と相成ったのですが、情報管理が便利だから?それとも…… 明らかに手書きより早そうですけどね(^^;
ダンナは仕方ないと諦めております。
perseusさんもお仕事忙しいですか?夏バテなどにはお気をつけてくださいね♪

by ちあこさん (2011-07-23 15:40) 

たかぼん

夏休みが始まったのですね。
長い夏休み大変でしょうが、頑張って下さい(^_^;)

by たかぼん (2011-07-23 17:08) 

horigon

こちらの通知表も“あゆみ”です。
うちの二女と同じ名前なもので覚えてました(笑)。

それにしても、台風のやつ、罪なことをしますね。
ユウタ君、お察しいたします(爆)。

スピルバーグの映画は、ご主人の説ではありませんが、ハズレが
ないので、観て見たいです。シャーロック・ホームズは観ました。

ご主人、大変な環境で働いていらっしゃいますね。
休みは消化して・・・というのもねぇ。僕がとやかく言う話ではあり
ませんが、ともかく、体あってのモノダネですから、奥様が注意深く
見守ってあげて下さいませ。
by horigon (2011-07-24 18:17) 

ちあこさん

たかぼんサン>毎日が賑やかです(><)既になんだじゃグッタリな気分なのはきっいと気のせいだと暗示を自分にかける日々です(笑)

horigonさん>こんにちは!全国的に「あゆみ」なのかな? 台風は被害が無かったんだから喜ぶべきなんですが、子供には辛い現実だったみたいです(笑)

主人、既に痩せてきていてチョッピリ心配。どうにもしてあげれないので、せめてこどもの夏の遊びはワタシが頑張らねば!!とおもうのですが、そちらも不安(ーー;
by ちあこさん (2011-07-26 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。