SSブログ

地震について思うこと [社会派]

こんにちは、ご無沙汰です。我が家は元気にしております。
まずはこの度の震災で犠牲になられた方、今現在辛い立場におられる方全てに心よりお見舞い申し上げます。

あまりの地震に目を疑いたくなりました。津波の恐ろしさも、これほどまでだったのかと......
被害が甚大だったところに知人は居なかったのですが、関東やら北陸などの友人のところも震度3,停電などのニュースもあり大変心配しました。
直ぐにでもメールや電話!とも思ったのですが、混乱のさなかだったり相手側が不慮の事態で忙しかったり、回線をむやみに使うのもためらわれ、翌日だったり向こうからのメールで安堵したり。

そして、地震の直後から3日間ほど地震に襲われる夢や、大雨の夢などを見てしまったワタシ。
一度は叫んで起きてしまったり...
阪神の地震の時のトラウマか?はたまたあまりの事態にショックなのか?
阪神でも、一番被害の大きなところでは無かったし、家族も揃っていたからこんな17年経って囚われる要素はないと思うのですが、昔は守られてた立場から今度は子供を守る立場になったからでしょうか。どこかで不安を感じてるのかもしれません。常に用意してある避難袋には、今の時期の服を一揃い詰め込みました。
必要ないことを祈るばかりです。

この先長い道のりがあることですが、どうか生きていっていただきたい。
その為に、日常にいる私たちは出来ることがいっぱいあると思います。日本全土が被災したわけではないのですから、助け合えば色んなことが出来るはずだと。

我が家のダンナさま、来月は宮城に出張です。宮城にある系列のホームの応援に。
ホームは比較的無事な地域らしいのですが、停電や断水なども起きているし、スタッフの家族が地震により行方不明だとか亡くなられたとかでお世話に専念できない状態なのだとか。
第1陣の応援隊は今日東京へ向かい、明日現地入りするんだそうです。1週間ずつくらいで交代していく予定らしく、ダンナは第4陣なので来月です。

今日は暖かで、3日前には雪がまったなんて嘘のよう。
桜の蕾も膨らみました、先日紹介した小学校の桜は6年生の卒業式には咲いて見送ったそうです。
これから春がきますね。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 6

なかちゃん

阪神大震災では壊滅的といわれた街並みも、何とか復興出来たんです。
更に過去には草木も生えぬと言われた広島や長崎の原爆の被害からも
立ち直っています。
今回も必ず立ち直ることが出来ると信じていますが、阪神大震災を経験
したちあこさんには辛い出来事でしたね…
ご主人が被災地でご無事でご活躍されることをお祈りいたします。
そしてちあこさんご一家が、一日も早く笑顔で過ごすことが出来る日が
来ることをお祈りいたしております (^^)

by なかちゃん (2011-03-20 21:12) 

perseus

こんばんは。
この度の東北の地震の爪痕の惨さには、心が痛みます。
自然の驚異とはいえ、ここまで甚大な被害をもたらすとは・・・
私も阪神淡路大震災の被災を少なからず経験していますが、
あの時は結構、神経質になっていました。
たぶん、ちあこ様と年が同じですので、お気持ちも分かります^^
今現在、お辛い状況下に立たされている方々には、本当に
1日も早く、平穏な生活が戻りますことを祈るばかりです。
by perseus (2011-03-20 22:40) 

gardenwalker

こんにちは
いつも暖かなメッセージありがとうございます
だんな様のパワーで現地の方々がきっと元気になると思います
助け合いの心がこんな時だからこそ大事ですね
by gardenwalker (2011-03-21 09:15) 

ちあこさん

なかちゃん>過去の大災からどなたもみんな、前向きにとかじゃなくて、がむしゃらに進んできたんでしょうね。悲しみも苦しみも一抱えにして進んできたのかなぁと思います。
私自身の現象は自分でも意外なので、驚きましたが、被災地の方々に思いを馳せれば些細なことですね。
主人、応援先は仙台です。大きな被害の出た地域ではないですが、その間の地域で避難されてる住民の方もいるそうです。
普通の仕事と違い、技術があってもお世話する方の個性や特性を把握しないと介護は成り立ちません。どこまで力になれるのか、手探りですが雑用をイッテに引き受けるだけでも役立つかも?と話していました。
みんなが笑顔になれるように頑張らなくてはなりませんね

perseusさん>当時高校3年生でしたが、今は(^^;
長い年月掛かりましたが今は普通の生活ですものね。ワタシも被災地のみ様の平穏な生活を祈っています。

gardenwalkerさん>ゆっくり休めましたか?何かと大変でしょう、どうぞ無理なさらないでくださいね。
沢山の方が働いてらっしゃるんですものね、主人も頑張ってくれると思います

by ちあこさん (2011-03-21 12:37) 

horigon

遅くなりました。
こちらは、今日も雪が舞っています。東北地方はさらに
寒いことでしょうね。

ご主人が東北へと出張。ご家族としては、誇らしい反面、
心配もあるのではないでしょうか。でも、ご主人は、とても
充実した気分でいらっしゃるのではないのでしょうか。

出来るなら、僕も飛んで行きたい気分ですが、役に立ちそう
も無いから(むしろ邪魔・・・笑)、大人しくして、声援を送り
続けたいと思います。
by horigon (2011-03-23 08:02) 

ちあこさん

horigonさん>雪がちらついてるんですね。こちらもここ数日晴れてはいるけど、寒いです。

主人、宮城の仙台。津波被害のひどかった地区のすぐ隣りの地区です。
21日から主人の職場の方が第1陣で行ってるのですが、家が無くなってホームに泊まりこみながら働いてる方もいるそうで、厳しい状況なのでしょう。不安はもちろんたくさんあります、誇らしいのかどうかは分かりません。でも、嫌だと思うこともありません。どうか頑張っての一言。万感の思いを込めて......

きっと私やhorigonさんの声援は届きます、必ず人の思いは届きます。それと同じだけ、色々周囲も惑わされず信じなくてはいけないなぁと思ってます
by ちあこさん (2011-03-24 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。