SSブログ

初・スイミングと初・懇談 &オープンスクール [子供雑記]

こんにちは!蒸し暑いですね[あせあせ(飛び散る汗)]
先週はみゆきの初・スイミングとユウタの懇談がありました。

まずはみゆきサン、プールへの期待が膨らみ朝から「行こうよ!!」攻勢をかけられ、母はたじたじ(゚ー゚;A
午後3時スタートなのでユウタの帰宅を待ち、一緒にスポーツセンターへ。ユウタも夏休みにはここでするので、場なれさせようという狙い。ところが、宿題の教材を忘れて帰宅。真反対の学校へ行き、折り返してセンターへとドタバタε- ( ̄、 ̄A) 。
着替えたまではよかったのですが、いざプール入り口でみんなで集合となると「かぁちゃん、だっこ~」と情けない声で抱っこをせがみ、顔を上げることもせずΣ(゚口゚;。
これはさすがに不安になって、嫌がったりするかも?とこちらまでドキドキ。お友達に声をかけられても、知らん振りを決め込んでいるところへ 「さぁ、行きますよ~」 とコーチの声。 「入るってよ」 と声をかけると、すっと抱っこから離れ 「いこ!」 とお友達に逆に手を差し出す。が…お友達はいざとなるとすくんでしまい、泣き出して拒否[あせあせ(飛び散る汗)]
みゆきは嫌がるその子を置いて、振り返りつつもプール内へ。驚くほどあっさり入っていきました。
観覧席から見ていると、なかなかみゆきがプールサイドへこないので、どうしたんだ?まさか中に入ってからないてるのか?と見ていると、一番最後にヘルパー(腕につける浮き輪)を抱えて登場。
どうやら、ヘルパーを取る順番で出遅れた模様(笑)プールサイドに来ると、隣の子を見ながらバシャsバシャと水をかけ、ヘルパーをコーチにつけてもらいあっという間に水の中へ。んでもってメッチャ笑顔[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]楽しくて仕方ないのが伝わってきます。みゆきは足がつま先ぐらいしか着かないらしく、なんともまぁ安定性にかけるのですが、手足を動かし移動。そんな感じなのでコーチも波にさらわれて遠くに流されかけるみゆきを気にかけて下さって、引っ張ってくれたりするのが、より面白いらしく大喜び。
水の中に縁台をおき、リングを拾ったり、滑り台をしたり。泣いてる子もいるけれどみゆきは気にもせず、不安がって動かない子の脇をすり抜け人より沢山楽しんだのではないだろうか??
上がったあと、コーチと少しお話 「ものすごく、水慣れされてますね。前にも何か?」 「いえ、初めてです」 「そうですか。足がつかなくてやや不安定ですが、水中でのバランスの取り方、体の動かし方をこれからマスターしていきます。なにより、水慣れができているので心配要らないと思います」だそうで、去年の水遊びとか無駄じゃなかったってことかしら?何はともあれ幸先のよいスタートです。
みゆきは幼児教室よりもプールのほうが気に入ったみたいで「今日、プール?」と毎日聞いてます。

さてこちらも初となるオープンスクールが6月の末にありました。3,4校時と休み時間を自由に見学できるのです。学校の設備、子供の遊ぶ運動場、ほかのクラス・学年を地域の住民の方・保護者が自由に見れるという催し。それまでに参観と給食参観(まさしく食べてるところなどを見る)で2度も行っているので、ダンナが今回は見に行きました。父の日参観というのがないので土曜にわざわざ開かれた今回は、お父さんの姿もおおかったそうです。ちなみにダンナのお母さんも参観に来てました。算数と図工だったのですが、図工の苦手なユウタ、何を書くか一筆一筆悩み、ダンナは「見てるのがもどかしかった」そうです。

んでもって7月2日には小学校での懇談会。周囲のママさんに「幼稚園とはちがうよ~」と言われていたのですが、
確かに違った。幼稚園では幼稚園での様子をかなり詳しく最初におしえてもらい、さらに質問していく感じなのですが、小学校は「何をお聞きになりたいですか?」から始まる。
≫話は聞けているか?お友達と仲良くしているか?発言はできているか?図書で本を読まない日があるといっているユウタの様子はどんなか?(爆)そんなユウタはこんな感じ
○時折、隣の子とおしゃべりをして話が聞けてません、注意しています。でもまぁ、どの子もしてる範囲です。
○お友達とは誰とでも仲良くしていて、トラブルになったことはありません。
○運動場の遊具、上り棒やうんていなどすべてできます。水泳でももぐれるので一番進んでるグループに入ってます。
○もう少し自己主張というか、モジモジjして口ごもったりするので、物事をはっきり言えるようになるといいと思う。

だそうで、概ね順調な学校生活のようですが、図書で本を読んでない生徒がいたとは先生も驚きだったご様子(@゜Д゜@;) 「5時間目なんで、教室で色々してから移動して、更に読み聞かせの後、本を選んで貸し出したり読書タイムなんですが。・・・(゚_゚i) 」 「選んでるうちに時間が終わるとかいうんですが」 「時間にして20分弱なんです」 う~ん、なるほどユウタが選びきれないのも納得。
親も気にしてるモジモジ君は先生も気になるようで、どうしたものか?そうそう効果的な方法もないので親の試行錯誤は続きます。今回授業態度以外は特に科目については話しなし、唯一体育の様子を先生が教えてくれたのですが、親が思っている以上に運動はできてるみたい。4月には上れないといっていた上り棒もできてるんだ[わーい(嬉しい顔)]腕力がなく、器用さもなくて走る一辺倒だったのに、成長してるんだぁ!なんだか嬉しい発見です[目]
後もう少しで夏休み、どうなることやら~[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 4

なかちゃん

おはようございます。
ユウタくんとみゆきちゃんのご様子が手に取るように分かり、思わずニコッて
なっちゃいました ^^
みゆきちゃんは初めてのプールで楽しめるなんて、スゴイです。
毎日プールへ行きたいくらいに楽しみにしてるってところがいいですね。
これでパワーMAXになったら、さぞ楽しい時間を過ごすことが出来ることと
思います ^^
ユウタくんの学校生活も、順調なようで何よりです。
図工を含め、机の上での勉強っていうのは後からどれだけでも追い付くことが
できますが、体育の実技なんてのはなかなか追い付くのは難しいので、今の
感じがいいと思いますよ (^-^)
もうすぐ夏休み、また楽しい記事が読めそうで、ボクもとっても楽しみです (^^)

by なかちゃん (2010-07-07 07:44) 

ちあこさん

なかちゃん>昨日もプールでしたが、台から飛び込むのでさえ大喜びでした。パワーmaxは少々恐ろしいですが、夏休みはプールも水遊びもいっぱいさせてあげたいです。

ユウタも不器用ながら色々体得してるみたい。小心者で、」繊細なのは
男の子としてどうにかなって欲しいところですが、どうなることやら。名前には「悠々と太く生きる」との願いを込めたんですけれどね~(^^;
by ちあこさん (2010-07-08 19:27) 

yuki

もうさぁ、さすがみゆきちゃん!!!としか言えないわ。(爆笑)あのたくましさ!!絶対にもう小学校行けるって!!悠人より泳げるんちゃうか~?!

そしてユウタくん、隣の子とおしゃべりしててお話が聞けないとかあるんや!!!すごい意外!
うちはどうもそこでいつも怒られてるみたい・・・(--;)
先生によるんやろうけどさ、そのくらい皆してると大目にみてくれるような先生でよかったやん(^^)
運動能力は走るだけじゃなくて、なんでも抜群にいい気がするわ~!
字も綺麗やしな~(^^)
by yuki (2010-07-08 23:26) 

ちあこさん

ゆきちゃん>大目に見てくれてるというか、まぁよくあるレベルというだけで、しっかりユウタは注意されてるし、オブラートに包んだ言い方だったのでは?と思ってるねん。
ユウトくんも、しゃべっちゃう?やっぱりどの子もやねんね。

運動は、できないと凹むからやらないという、感じだったのがお友達とかで触発されたんかな?

みゆきは、ユウタの同じ頃より思い切りがいいし、負けん気も強いし、ユウタよりも更に運動に向いてる気がするわ。
何よりも遊んでる!と思ってるからプールは楽しいみたい。
ユウタの学校だと水泳は「顔付けできない<カニ>」 「顔はつけれるけどもぐれない<ラッコ>」 「もぐれる、付し浮きができる<イルカ>」の3グループ。みゆきはラッコさんに入れるかも~??(笑)
by ちあこさん (2010-07-11 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。