SSブログ

行きたい!! [子供雑記]

梅雨空が続きますね。降らない限りは外に出る我が家、夕方には親子して空とにらめっこ。内心は出たくない母と、遊びに行きたくて仕方ない子供と...

そうそう、延び延びになっていた転居葉書もようやく全部出し終えました。遅くなったもんだ(^^; でも引越し作業もコレで終了。ただ、我が家では既に快適化計画も始まってまして、家具の配置やらまたもや色々考え中。

○先々週の土曜12日に、朝5時に起きてお弁当を作り家事を済ませ、家族を残しちあこが向かった先...市民スポーツセンター。
この日は夏休みの短期水泳教室の申込日だったんです。先着順の申込で、100名。8時45分から受付だけど整理券配布は8時からとのこと。
ユウタがお友達から聞き『行きたい!!』と自分から言ってきたので申し込む事にしたんですが、どうせ申し込むなら確実に!と勢い込んだものの7時57分に到着(笑)既に並んでる方多数でしたが、63番で無事申し込む事ができました♪ 今までも少しは興味があったスイミングですが「幼稚園のプールでいいの」「プール遊びは好きなんだ」などと習うほどの意気込みのなかった息子、お友達からも以前誘われた時は言わなかったのに、どうした心境の変化か? 8月に1週間だけなんですが、今から楽しみにしてるユウタをみると頼もしいかも?

さて、怒涛の朝の忙しさと申込を終え、帰宅して作っておいたお弁当をもってお出掛けです。
ダンナが休みで晴天のこの日、親の行きたい所は『潮干狩り』だったのですが、帰宅してみるとどうやら風向きが変わった様子...
「ユウタ、潮干狩りは嫌なんだって」 「え?!」 「貝食べれないって言うから、遊ぶだけでもいいって話したら、遊ぶなら公園がいいって」 「海で遊ぶの嫌なん?」 「だって、公園がいいもん」 
潮干狩り、ダンナとユウタの休みも合わず、休みでも天気が悪かったりで先延ばしにしてて後はないんだけれど...
「だって、潮干狩り行きたくないし、遊ぶなら公園がいい」 繰り返すユウタ。まぁ、まだしたことのない潮干狩り、イメージわきにくいのかもしれないし、魚よりもっと食べれないのが貝。ユウタにとっては魅力は乏しいのかも(><)
結局みゆきまでもが「公園いこうよ~」とユウタに同調。こちらは『お弁当=公園』の図が頭にあるので致し方ありませんが『子供との休日』という事で公園プランに変更されました[もうやだ~(悲しい顔)]  なので、ユウタリクエストの有馬富士公園に行ってきました。恐ろしいほどの日差しの中、おもいきり弾けた子供達。本音はダンナも私も潮干狩りに行きたくてしかたなかったんですが、こんなに喜ぶならいいかv('▽^*)!!
s-SH3E0103.jpg s-SH3E0104.jpg
大きな滑り台、最初はダンナと滑ったみゆきですが、2回目からは母を指名。おかげでお尻が磨り減ったのではないかと思うほど私も滑りました。 そして滑り台に上がるのに、階段があるにも係わらず岩場ゾーンを好んで上がっていくみゆき(; ̄ー ̄A
s-SH3E0106.jpg s-SH3E0107.jpg
ダンナとユウタはどこでもひょいひょい登ります。

お弁当を食べた後は、子供に大甘ダンナからデザートを買ってもらった二人です
s-SH3E0109.jpg s-SH3E0108.jpg
さらには学習館で楽しみます
s-SH3E0111.jpg s-SH3E0115.jpg
親子ガエル~(^∇^)

思う存分遊んで、近場のショッピングモールで買い物を済ませ、帰路に着こうとしたら、なんと高速が事故渋滞らしく、既に入り口から混んでいる。
悩んだ挙句、どうせ混むんだろうけれど高速に入るまでにも渋滞してるくらいなら...と一般道を選択。ほとんど一本道に近いので、高速が混めば下も混むのですが、混雑ながらも結構スイスイ進むので、ラッキー♪と喜んだのも束の間、半分過ぎたあたりで突然に全く進まなくなる。
こうなると一般道って情報もないし、先行きが見えないまま時間はドンドン過ぎ、エンジン止めて待てるほどの渋滞......結局、宝塚のほんとに手前で事故があったらしく、狭い道路で作業するのに大渋滞が引き起こされたみたい。帰りに3時間を要する結果でしたが、子供もあまり騒がずにいてくれて助かりました。

○先日、久々にUSJに行ってきました。引越しの際に契約したプロバイダーが、チケットプレゼントのキャンペーンをしていたので大人2枚分もらえたのです。
で、みゆきは「キティちゃんに会いたい!」というのですが、相変わらずUSJが苦手なこの方...「ぼく、ウォータースライダーは乗ってもいいけど、他はいいわ」 今やユウタがいけるのは土日や夏休み、激混みシーズンのみ。「せっかくやし、もっと楽しもうよ」 「だって、USJはそんなに好きじゃないんだもん」 「行きたくない?」 「うん、別に行きたくない」「なら、ユウタが学校の間に行ってきてもいい?」 「^▽^b いいで☆」 なんの躊躇いもなくいいというので、逆にこちらもも吹っ切れて3人で行ってきました。
みゆきはゲートのまえから 「ここね~、キティちゃんいるよ」 と何度も繰り返しご機嫌。
着いてスグに、シュレックに近寄られ怖がりはするものの、キティの路上ショウを見たり室内の子供向けコーナーで遊んだりと満喫☆ ユウタが苦手とする着ぐるみも、シュレックはダメなものの他は怖がりもせず、興味津々。
s-DSCF0042.jpg s-DSCF0041.jpg
キティちゃんとは撮れませんでしたが、ボーイフレンドのダニエル君とは写真も撮れました。
ちなみにダンナ 『キティちゃんと写真取れて良かったな!』 『あれ、ダニエル』  『???誰やそれ?』 さすが殿方ご存知ないので、キティちゃんのパパ&ママも一風変わったキティと思ってみてたらしく 『どうりで一度に何人もキティが居るなんて変だと思った』そうです((・_・)ヾ(^o^;)
s-DSCF0032.jpg パレードは見れませんので、代わりにミニチュアと写真。
短時間でしたが堪能しました♪ そしてみゆきは帰宅後も『キティちゃんいたね~』と何度も言ってます。


○ユウタのスイミングが決まって3日後、再びスポーツセンターに現れたちあこ、今度はみゆきの申し込みです。
ユウタのスイミングに興味津々、絶対したいと言うに決まっている!というかすでに自分も!と勝手に思ってる様子でいろいろ勝手に準備と称してカバンに詰め込んでいるのです。これはチャンスかも?
うまい具合にこの先3ヶ月分の募集があったので行ってきましたが、定員オーバーで抽選。
落ちたら仕方ないや~と思っていたら運良く当たり◎ 
幼稚園の教室はもとからユウタが通っていたことで憧れもあったし、少しは馴染みのある場所だったのですが、スイミングは生まれて初。どうなることか??ユウタは入園前に体操教室に入れて、集団行動と有り余る体力の発散を測ったんですが、体力的にもしっかりしてきているみゆきの発散にも一役買ってくれればと思っています。

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 3

なかちゃん

プール当選、良かったですね ^^
でも、潮干狩りには行けなくて残念でしたね。
実はボクは潮干狩りには一度も行ったことがないので、その楽しさ?というのが
イメージ出来ません ^^;
それにしてもユウタくん、あっさりしてるというか、ちゃんと自分の主張が出来ると
いうか…大したものです。
それくらいの子供だったら自分が行きたくなくても、自分以外だけで出掛けると
いうと『ダメ』って言いそうなものですけどね (・_・!)

キティちゃんの家族やボーイフレンド???ボクも全く知りませんでした (^^;

by なかちゃん (2010-06-23 08:02) 

horigon

おはようございます。
水泳だけは子供の頃から親しんでおくといいですね。
お二人とも当選おめでとうございます。

今回も、盛りだくさんにご家族で遊んだようですが、僕も個人的には
潮干狩りに行きたいですね。ユウタ君も、みゆきちゃんも、経験が
無いので、貝を取る楽しみが分からないのでしょう。
ユウタ君の貝が嫌いも、どんな理由か分かりませんが、自分で獲った
貝の味を覚えるとまた展開は違うかも知れませんね。

USJは、いいなぁ。僕と家内は一度も行ったことがないので、いずれは
と思いますが、ユウタ君は少し贅沢だぞ。(笑)
ただ、、ダニエル君というんですね。その存在は僕も知りませんでした。(^^;
by horigon (2010-06-24 07:44) 

ちあこさん

なかちゃん>こんにちは!潮干狩り、子供の頃に親に連れて行ってもらった記憶があって、」十数年ぶりに自分もしてみたくてとっても楽しみだったんでかなり残念。ダンナも家族分熊手を買って準備してたのに(^^;

USJのことは私たちもびっくりでした。本当に快諾してくれたんで(笑)
よほど彼にとっては魅力が乏しいのかしら????

horigonさん>私は水が嫌いではありませんが、おおよそ泳ぐ能力というのはなくて(ーー; 全くもって教えられませんので、子供たちにも水が好きなら基本的なことくらいあってもいかな~と。

貝も食わず嫌いなのでこれを機にと思っていたら、思わぬ展開でした。

博識なhorigonさんでもダニエルくんはご存知ありませんか?まぁ、みゆきも「キティ」と思ってるんでいいんですが、実物をご覧になったときに奥様にちょっと威張れるかも?
by ちあこさん (2010-06-26 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。