SSブログ

元旦!御節! 内容は大晦日(>▽<;; [日記]

明けましておめでとうございます。皆様にとってよい年となりますように。
そして、縁あって読んでくださってる皆様、今年もちあこ一家によろしくお付き合いくださいませ❤

なにかと忙しい大晦日。ちあこ家も例外ではありません。
大掃除はしたとはいえ日常の家事はあるし、加えて御節作りもしなくてはなりません。
無くても困らないんだろうけど、わたしの中では外せないものです。だいたい御節くらいしなきゃ、お正月を感じられない気もする(爆)
てなわけで、作りました♪(* ̄ー ̄)v 毎年恒例になってますが(笑)ちあこ家の御節・大公開 (ってなほどのものじゃ実際は無いんですけどね)

☆たんと、ま~るくなりまっしょい(´ ▽`).。o☆
s-CA3A1410.jpg s-CA3A1411.jpg s-CA3A1412.jpg
左から壱の重 弐の重 参の重です。弐の重はブリの照り焼き、鶏の照り焼き、唐揚げ、チキンチャーシューなどでボリューム系。参の重は定番のお煮しめですね。今年もなんだかんだで壱の重の 田作りと、鰊の昆布巻き、蒲鉾以外は作る事が出来ました。 そして今年の御節作りには頼もしい助っ人が......
s-CA3A1404.jpg ジャーン、みゆきです
最近包丁を使ってみたいらしく、日頃から料理をしてるとやってきて「しゅる~」  なので、出来る範囲でやらせてます。子供包丁で人参を切るのは難しいだろうと思ったけど、真剣に切ってくれ、切ったらお鍋までもって来て入れてくれましたV(○⌒∇⌒○)
さー、これを食べるのは何時だろう?ダンナは夜勤明け、頑張って昼前に帰る!!と言ってましたが、月末業務もあるし昼過ぎに帰宅するのではないかと予想(--;なら、夕飯ですな(><)


≫≫御節作りの途中で昼食になり、年越しそば。今年はダンナが大晦日夜勤なので、夕飯にはいないのでお昼です。片付けてあらかた作ってた御節を今度は詰めて、詰め終わったら子供をダンナが休憩の間連れ出して、帰宅したらおやつや洗濯物取り込み、終わったら夕飯の準備にとりかかり、明日は(元旦は)掃除機はお休みしようかな~と思い夕方にもう一度掃除機を掛け、そうこうしてたらみゆきのトイレが失敗し洗濯物が~L(゚□゚)」 これぞまさしく家事の無限地獄か?!llllll(-_-;)llllll と思ってたらユウタがヒマを持て余したのでしょう「お母さん、まだ今日はお母さんとベイブレードしてないからしたい」と...時間既に5時半。まだまだ雑然としてる部屋 えーもう、イラッとしてしまいましたよ[むかっ(怒り)]態度キツかったかな~と[バッド(下向き矢印)] とりあえず待ってと、洗濯物をしたらする約束をして少し落ち着いてから子供と遊び、仲良く気分も楽しくなった所でいつもより遅い目のご飯になりました。

そんな夕飯の後、ユウタが「お母さんにプレゼント作ってあげるわ」と折り紙をしだした。ユウタ、折り紙は結構好きで時々「これ、お母さんのプレゼントね~!」と折った成果を見せるのもかねてプレゼントしてくれたりするのです。今日のは小物入れでした。でもね、そうやってイライラした後の(して随分時間は経ってたとはいえ)お母さんにニコニコとプレゼント作ってくれるんだ!幸せだな~って[ぴかぴか(新しい)]
いつもお礼を言う時は目を合わせて言うのですが、いつもよりももしかしたら丁寧だったのかも?「ありがとう」って言ったら「もう一個、作ってあげるわ!」というのです。夕飯の後片付けしながら待つ事しばし......
「ハイッ!」て渡されたのは何とも綺麗なお魚でした。
本当に綺麗で、一生懸命に作ってくれたのも分かって、改めてギュってして「ありがとう」って言って飾ったら(ちあこは子供の作品をよく飾ります)なんだか照れてしまい、さらに「まだ作るわ!」だって(='m')
そしてそんな様子を見てたみゆきも折り紙をして「かーしゃん、なな!めめたよ、ぎゅ」(お母さん、お魚!お目目も書いたよ、ギュってして)と持ってきてくれました(笑)もちろん同じようにギュってして御礼を言ったらうれしそうに「これ、ハイ」とボードに飾れと(^^; そして飾るともう一度作りに舞い戻り、更に2つお魚を作ってくれました。
ユウタの3作目はリボンでした。お礼を同じように述べ、飾って「綺麗ね~!」と3人で眺めてたら「これだけ作ってもらったら、来年はいいことあるやろ!」ってユウタ。(゚ー゚*?)真意は測りかねますが、心はホッカホカなので「そうだね~!」と返事しました♪
s-CA3A1414.jpgピンクがユウタの「お魚とリボン」、ブルーがみゆきの「なな」です。

最近、本当に家事に育児に目一杯過ぎて余裕が無いことが多くて、イライラの頻度も多くて、常にもやもやした気持ちを抱えてます。子供は大好きで本当に楽しい事も多いけど、しんどい事もあるのが育児の現実だな~なんて。どうにかダンナや友人やブログの皆さんに助けてもらって、虐待という一線を越えることが無いだけで、わたしのきつい態度が子供をダメにするんじゃないかと、恐怖に思ってるんです。
だからこそ、いつもと同じはずなのに(子供のプレゼントとかね)クリスマスとお正月と誕生日をいっぺんに祝ってもらったくらいの、それ以上の嬉しいひと時でした。そしてもしかしたら最後の一言がユウタなりの励ましなのかなって感じてみたり。今年が子供とわたしにとっていい事沢山あるとしだといいなぁと心から思ってます。
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

shin

明けましてオメデトウございます!昨年は大変お世話になりました。


本年度もどうぞ宜しくお願い致します
by shin (2010-01-01 08:22) 

aya

あけましておめでとう!!
私はこれから旦那実家だーーー!
でも今年は映画という逃げ道があるので、旦那妹一家との無言の時間が少なくなるし、気負いが減るわー。
どうも、「何を話そう?」という沈黙が苦手で(^^;)

ん?溜まってる??
遊ぼう、遊ぼう!!!
幼稚園始まるまでは、いつでも空いてるよ。
プールも冬休みだしね(^^)

大掃除、換気扇とお風呂のみで終了。
カビキラーに、手(ゴム手袋してたのに)と呼吸器やられました(><)

これなら部屋の片付けを頑張れば良かったや・・・。
by aya (2010-01-01 08:27) 

なかちゃん

明けましておめでとうございます ^^
昨年中は大変お世話になりました ^^;
本音も、よろしくお願いいたします <(_ _)>

ちあこさんの御節、スッゴク美味しそうです (o゚▽゚)o
煮物とかも全部作るんじゃ、大変だったでしょう…
ご家族はホントに幸せ者ですね (^-^)

お子さんの相手をしながらのお正月の準備、大変だったことと思います…
だけど、今しか経験できないことなんです。
子供たちが大きくなって、それぞれに自分の時間を過ごすようになると、必ず
『あの頃は大変だったけど、楽しかったな…』懐かしく思い出されるように
なりますよ ^^
我が家が今まさにそんな状態です ^^;
何の力付けにもならない言葉かもしれないけれど、ボクたちの親も同じ想いを
しながらボクたちを育ててくれたんです…

ユウタくんもみゆきちゃんも、スッゴクいい子ですね (´ー`*)
今後もしばらくは大変だと思いますが、今以上に大変になることは無いと
思います。

偉そうなことを言ってごめんなさい…
今年もちあこさんの大活躍と、お子さんたちの微笑ましいお話を、楽しみに
しております ^^;
ボクも事務所を構えたからには頑張りますので、一緒に頑張りましょう (^^)

by なかちゃん (2010-01-01 10:50) 

horigon

あけましておめでとうございます。
激動の昨年が終わりましたが、今年も忙しい一年になりそうですね。
お互いに元気で顔晴(がんば)りましょう。

おやおや、ちあこさんらしからぬ自戒の弁。
心配ご無用ですよ。うちの子供たちも小さい頃、母親に叱られるために
生れてきたのではと思ってました。(笑)個人的な見解ですが、母親
だって人間ですから、怒ったり喜んだりは当たり前。そういう姿を見て、
お子さん達は社会での身の処し方を覚えて行くんだと思います。

さてさて、今年もちあこさん家の話題から目が離せません。
本年も、よろしくお付き合いくださいませ。m(_ _)m
by horigon (2010-01-01 12:45) 

komo

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。

by komo (2010-01-01 22:43) 

なかちゃん

あ゙…本年もが本音になってる (><)
ズッコケ初めになっちゃった ^^;

by なかちゃん (2010-01-02 06:02) 

ちあこさん

shinさん>明けましておめでとう御座います。コメントいただけると思ってなかったので、嬉しいお年玉です。
困難も宜しくお願いします。

あやちゃん>皆さん集うんだね~!映画って??持参で行くのかな?わたしも何か話さなきゃとか思うんで、どっと疲れたりするけど我が家のダンナは自分の両親と会話がないまま帰宅してはるで(笑)

積もりつもって、ひどく疲れた気がしてる。遊ばねば~~~!!
みゆきも年賀状みて「コウちゃん❤」としばらく年賀状すりすりしては持ち歩いてたし(^^)

大掃除、ホンマh時日行ってくれたら、行くわ。だから無理しないことだよ!
by ちあこさん (2010-01-02 06:39) 

ちあこさん

なかちゃん>明けましておめでとう御座います!今年も宜しくお願い致します。
2度も来てくださってありがとう!本音も建前も宜しく仲良くしていただきたいと、わたしは思っておりまーす(^^)

御節、手作りだけが売りです(笑)でも圧力鍋で作るから、黒豆を前日に炊くくらいで半日あれば全て作れる程度のものなのです。
ただまぁ、賑やかな子供に手を取られて中断ばかりで(^^;

クリスマスにね、一人でビールだって仰ってたでしょう?それを聞いて、ダンナは夜勤でいないし、子供は友達やらと出かけていない一人のクリスマスもこの先あるんだと思ったら、凄く寂しくなりました(><)
きっと、今が一番!!なんですね。しんどさも楽しさも、しかもこれ以上は無いと思えば、心が軽くなる気がします。
ありがとうございました!

是非とも一緒に頑張らせてくださいね

horigonさん>明けましておめでとう御座います。今年も宜しくお願い致します。毎週土曜が待ち遠しいファンでございます(^^)

鬼の霍乱でしょう?(笑)でもたまにこうして自戒しないと、区切りが付かないのですが、まぁ本当に区切りよく大晦日にそんな思いに駆られ、元旦の夕方には怒鳴っておりました(--;

「母親に叱られるために生れてきた」とはまさしくウチのお子達。horigonさんもそう思いながら子育てされたのかと思うと、少しホッとしたりして(^^; 人対人、ましてやまっとうに育って欲しいと思うとついつい肩に力が入るようです。こうしてここで我に返り、コメントに勇気付けられるんです。
こちらこそ宜しくお付き合いくださいませ

komoさん>明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。素敵な写真を楽しみにしております
by ちあこさん (2010-01-02 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。