SSブログ

なんだかんだで年が暮れ ちあこ家も年末です [日記]

こんにちは!今年も残す所あと僅かですね~!
今年もあっという間の一年だった(--; 来年はユウタの入学もあるしもっと加速しそうな気がします。

そんな年末の恒例行事(?)大掃除も今年もどうにか終了。4年くらい前まではダンナに協力してもらいしてたのですが、すっかり一人でするのが定着(泣)子供の寝静まった後らコツコツと(笑)
今年は重曹で換気扇掃除をしたのですが、開けてビックリ!『例年より汚れてるw|;゚ロ゚|w...』よく考えたら我が家は、夏にも換気扇掃除をするのですが、今年はしてなかったんだ~Σ(T□T) まぁそんなアクシデントも乗り越え、どうにかこうにか。

そんなチョッピリ綺麗になった我が家にお友達が着てくれました。
Y君親子、釣り以来1ヵ月半ぶりくらいで遊びます。Y君もクリスマスにベイブレードを貰っていて、ユウタは大喜び。対戦ばかりで遊ぶのかと思いきや、意外にあっという間に終了。その後はカードやらボーリングやらブロックやらおままごとやら色々な遊びをしてましたが、まぁ仲の良いこと♪もともと、激しくケンカになるような事はないのですが、まだ5.6歳では小さないざこざはつき物なのに、今回はそれがゼロw(*゚o゚*)w
みゆきも一緒に遊んでるから、親はとーーーーーーっても楽チンでしたo(*^▽^*)o~♪
Yちゃんが作ってきてくれたドラ焼きもいただき、お喋りし、幸せでしたーー\(o⌒∇⌒o)/
コマがまだ少ないY君、帰り際に「明日返すから、一個貸して」って言うのにはビックリ。子供らしいはっそうでニッコリ。また遊ぼうね~☆^∇゜)

★我が家のププッヾ(≧▽≦)ノ
☆そんなY君と遊んでた時の一コマ。
ボーリングをしよう!とY君が提案、すっかり乗り気な2人なのにみゆきが 『コレ、わたしのよ~!』とボーリングセットを離さない。3人でする!となったのですが、その順番 
ユ『一番はY君、2番がボク、3番がみゆきちゃんね!』 そしてこう続けます『Y君がしたいって言って、待てないからだぞ ^▽^』 その譲る精神は美しいのだが、君の妹も待てないぞ!? 何故自分が2番なんだ兄よ!

☆さてみゆき、ただいまトイレトレーニング中。ほとんど終了に近いのですが、彼女は人がトイレに行くとつい思わず自分も行くのです。で、よく起こるのが 「も~、みゆきちゃん、あっちで待っててよ~!」とユウタの悲痛な(?)叫び声。トイレの中まで乱入し、兄がしようとしてるトイレに補助便座を置こうとするΣ(・ω・ノ)ノ!
「順番よ、にぃに終わってからみゆちゃんだよー」と毎度わたしが仲裁。
しかしそんなみゆき、自分が一人で行く時に限って 「にぃに、じゅんばん、めんめよ~」(お兄ちゃん、トイレわたしが行くから順番守ってくれないとダメよ~)と叫びながらトイレにGo   ユウタは言われるまでも無く、乱入したりはせんよ(--;

もう一個みゆき、お茶をこぼした時の事、わざとではないので「気をつけてね~」と拭き拭き。
「でもみゆき、ごめんねって言おうね~!」と声を掛けたら「かーしゃん、いいよ~\(^▽^)」と肩をポンと叩いてくる。...Σ(・ω・ノ)ノ!もしやみゆき「みゆき、ごめんね」 「うぅん、おかあさんいいのよ」 の構図と勘違い?!
ニコニコとしてるみゆき、あ~多分勘違い(笑)

こんな我が家ではございますが来年もどうぞヨロシク❤
みなさまよいお年をお迎えください(o^∇^o)ノ
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

aya

換気扇など、一年に一回が当たり前やったわ・・。
毎年外すの苦労するのは、そこに原因があったのか!!
てか、今年まだやってないんだけど(--;)
でも前回換気扇掃除したの暖かい時期やったし(コストコの重曹買って嬉しかったからしたw)、今年は平気かもーーー♪

みゆきちゃん、もうオムツ外れるんやね!
やっぱり早いね。
トイレに行くのが面倒と思う前に外すのが、早道なんやろうね。
トイレに行くのが邪魔くさい と言っていたコウキは、いつの間にか オムツ卒業してました。
かれこれ二ヶ月は、トイレに付いて行っていないので、卒業はそのあたり??

ここ数ヶ月、なんかすごい疲れてるから、記憶がヤバイわ。
まったりしたい!遊びたい!!喋りたい!!!
そして、二時間くらいでいいので続けて寝たい・・・。

こんなわたくしですが。
来年もどうぞよろしくね!!! 
by aya (2009-12-29 08:30) 

なかちゃん

我が家も先日カミさんが『換気扇の掃除をした…』と言ってました ^^
『おぉ、お疲れ様。大変だったね…』と言ったボクの真意は、『当番が回って
来ませんように…』でした ^^;
みゆきちゃん、トイレのトレーニングですか?それも、もう終わり???
頑張ってますね。来年は、もっともっと色んなことができるようになりますよ (^-^)
ごめんねの勘違いも、ちょっと笑ってしまいました。でも、そうしながらひとつずつ
覚えていくんでしょうね…

ブログを始めてまだ1年目のボクだけど、ちあこさんとお知り合いになれてホントに
良かったです ^^
ありがとうございました <(_ _)>
来年もよろしくお願いしま~す (^^)

by なかちゃん (2009-12-29 10:13) 

michan*

もう、みゆきちゃん、トイレトレーニング?早いな~^^
お久しぶりでした^^
お優しい言葉アリガトウね~^^
来年もお互いいい年でありますように~^^
よいお年を~^^v
by michan* (2009-12-29 19:34) 

komo

もう、大掃除終わったのですか?良いですね!
我が家は明日からです。夫婦協力してやります。
台所は奥様です。お風呂と外の外壁、窓は私です。
でも、早くしないと寒波が来ます。ぞー。
1年どうもありがとうございました。来年も富山三羽烏よろしく。
by komo (2009-12-29 23:13) 

まりもも

お久しぶりです。大掃除終了ですか!凄い!!~。
ソネブロは卒業しますが、また遊びに来ます^^w
今までありがとうございました。
 来年も良い年となりますように!!
by まりもも (2009-12-30 01:15) 

horigon

うちも、中途半端な大掃除(笑)と、餅つきも終わり、料理は家内に
任せて僕はノンビリと・・・\(`o'") こら-っ

今年も、お子さんの話題を中心に楽しませていただきました。
子育てが終わった寂しいオジサンには、ユウタ君とみゆきちゃんの
行動が、とても楽しみなんですよ。^^
そうか、来年はユウタ君も小学生なんですね。今後の展開も
楽しみです。(笑)

来年も、ちあこさん家のみなさんが健康で明るく過ごせますように・・・。
よい年をお迎え下さい。
by horigon (2009-12-30 08:42) 

ちあこさん

あやちゃん>なんとなく夏は掃除しやすいから2回(笑)前回からまだ半年なら、この年末は大丈夫やわ~(^^)
トイレ、1歳半で言い出して、スグにあきてはったけど今回はちゃんと行ってるよ。同じにしたい気持ちでいっぱいなんかな~、トレパンならまだしもオムツしてたら100%オムツやから、オムツが楽なのは知ってるらしい(--; あやちゃんと遊びたいわ~、まったりしたいし、精神的に安定せねば(><) 子供病気でもないのにまとめて寝れないのはなぜだろう(++)

来年早々、会いたいな~!今年も勿論よろしくお願い致します!

なかちゃん>4年前まではダンナが換気扇してくれてたんですよ~(^^)v
最近忙しそう過ぎて、頼み辛くなっちゃいました。

子供達も大変だ大変だって思ってるうちにどんどん成長しちゃうんですね~。みゆきなんてまだ赤ちゃんでもいいのに(笑)

こちらこそ仲良くしていただいて、楽しく、嬉しかったです。沢山の温かなコメントをありがとう御座いました。
来年もよろしくお願いします。

michan*>もう2歳よ~!あっという間(><)
無理せずにハッピーな毎日が来年もmichan*に訪れますように!
by ちあこさん (2009-12-30 21:37) 

ちあこさん

komoさん>分担しての大掃除ですか!奥様が羨ましい(笑)寒波来そうですね、また雪で大変なのかしら?どうぞお気をつけて。
来年もよろしくお願いします。

まりももさん>今までありがとう御座いました!いつでもいらして下さいね!よいお年をお迎えください。

horigonさん>迎春準備はバッチリのようですね(笑)ご家族揃ってのお正月になるのでしょうか?
最初は色々書いてたようにもおもうのですが(気のせいか知らん?)やはり子供の話題一色のブログに落ち着きました。
お嬢さんたちのように、品のいい行動は少ないですが、笑いは沢山でしてб(^ω^; ゴン太が小学生になったら......わたしも想像付きません(爆)
それでも、ここで笑い飛ばしたり愚痴ったり、励ましの言葉を頂いてゆっくりやってければいいなぁ~と考えてます。

今年一年も本当にお世話になりました。どうぞよいお年をお迎えください。
そして来年もヨロシクお願い致します
by ちあこさん (2009-12-30 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。