SSブログ

生命力残り1のちあこ  [台所事情]

こんにちは!!前にもまして最近なかなかパソコンに向かう時間が出来ない(--;
産後から日がたち、時間のやりくりが出来始めるかと思いきや...現実は厳しい(笑)
この前ダンナに(ダンナの)実家に電話を掛けておいてと頼まれた 『出来たらでいいよ』とのことだったし、実際バタバタしてたのもあり結局その日は夕方まで掛けず。夜帰宅したダンナに「まだやから、今から掛ける」と言ったら 「掛ける時間少しもなかったん??」 と聞かれてしまった(--[むかっ(怒り)]
でもねー、ダンナの言うのも一理で全くゼロではないんだけど(苦笑)
掃除機や洗濯を日に何度もしてたり、みゆきが寝てもユウタとの時間にあてたりそれこそ家事したりしてるとついつい[あせあせ(飛び散る汗)] サボってるわけではないんですよ、異様に疲れ&凝り固まった体が休養を叫んでるような気はするが甘いもので鋭気を養い(爆)日々家で奮闘してる(本人はそのつもり)んですけどね~。
そういや先日『あなたの残りの生命力チェック』というのがあったのでしてみました
『生命力残り[1]』体はクタクタ、ヘロヘロなのに、気力だけで突き進んでいそうす......とありやした[ふらふら]
そんなちあこの最近のお気に入りs-CA3A0497.jpg
コストコで購入した保冷・保温のボトルです。最近色々出てますがこれは容量が440ml入って、しかも逆さにしても漏れない優れもの。みゆきの邪魔でゆっくりコーヒーtimeが取れなくてもさめないし、触られてもこぼれないので重宝してます。2本で2000円と超・お買い得でした。
コーヒーと甘いものが手放せなかったこの冬、しっかり肉布団を纏ったちあこ[もうやだ~(悲しい顔)]
産後、人生の痩せ期を謳歌してましたが、緩やかに体重は増え[がく~(落胆した顔)]
来月久々に会う友人に驚かれないように今から少し引き締めねば[バッド(下向き矢印)]

なーーーーんて思いつつ、ホワイトデーに実父よりこんなの頂きました
s-CA3A0541.jpg生マシュマロ。初めて見たし聞いた一品、大阪の有名ホテル リーガロイヤルのものだそうです。普通のものより柔らかい口当たり。お味はラズベリー・柚子・抹茶でした。
あ、ダンナからはショートケーキいただきましたよ[黒ハート]写真を撮る前に食べちゃったけど(爆)

それとは別に日曜日にユウタとケーキを作りました。
教育番組でロールケーキをバームクーヘンのように何重にも巻くというのを主人公が作っていたんですよね。
(想像つくかな?バームクーヘンの層の間にクリームやフルーツが入ってるような感じ)
やってみたい!!とのことなので家で出来る範囲で作ってみました★
s-CA3A0545.jpg ⇒s-CA3A0546.jpg ⇒s-CA3A0548.jpg ⇒s-CA3A0549.jpg
スポンジの代わりに子供と作りやすいホットケーキを生地にしました。だから混ぜるのも全部一人でさせることが出来ました。焼くのは生地の流し込みユウタ、ひっくり返すのはワタシ。
生地を冷ます間にフルーツを切って、丸い生地を半分にして、クリームを塗りフルーツを乗せ巻いていきます。
半分にした生地を2つ巻いて(結果1枚分ですね)出来上がり♪半分に切って更にクリームを乗せてみました。
テレビのように大きなものは作れなかったけど、それでも4層くらいのミニロールケーキが3本出来ました。
みゆきが起きてるときに作ったのでかなりのバタナタではありましたが、焼く工程以外は一人で(勿論サポートはしますが)出来ましたよ[わーい(嬉しい顔)]無事完成して本人もとっても得意げでした[ハートたち(複数ハート)]次はパンを作りたいそうなので、子供と出来る簡単レシピで考え中。冬休みに、ダンナの作戦で勉強の癖がついたのか??こちらが誘わなくても自分でしてたりするし、みゆきが昼寝をした時はワタシと勉強する他、自分で本をみて折り紙、あやとりなどにも挑戦中のユウタ。興味が広がるのはいいことだし出来る限りこちらもサポートしたいなぁと思います。
s-CA3A0544.jpg昼食の様子、顔まで米粒だらけです。みゆきの手や顔を綺麗にし(ヘタしたら着替え)、散らかったテーブル周りを綺麗にし、エプロンの予洗いをするのに最低30分。
う~ん、これが余裕をなくす一因ではないだろうか??
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

aya

洗濯・掃除の回数を減らして 少し休養する時間を取った方がいいんじゃない?

先週、同窓会に行ったんだけど、育児してる人としてない人。
怖い位に、違ったよ(--;)
特に専業主婦、自分に構わなさ過ぎてるのが見事に分かる・・・。

ユウタくん、エライね。
お菓子もレパートリーも増えたね♪
リョウマはクッキーのみ!!
それ以外は、リョウマかコウキ どちらかが食べられないので作れないしね。
作ってる過程で甘いニオイがする物は私がダメだし、レパートリーを増やしてあげられません(^^;)
by aya (2009-03-17 07:52) 

michan*

ちあこさん、おはよう♪
私も、昔時間なかったな~^^;
掃除に洗濯、ご飯支度は、必ず毎日やっていたけど、
あるときからやめたの・・・
そのときから、すごく楽になったよ~^^
少し手抜きしてみよう~!!

ゆうたくん、頑張ってるね^^
我が家も、息子はクッキー作っていました^^
子供が頑張る姿はいいね~^^v

無理はしないでね!
by michan* (2009-03-17 09:52) 

horigon

ただいまです。^^
僕も、実際に兼業主夫やるまで、女性の大変さが分からなかった。
だから、ちあこさんの気持ち、よ~くわかりますよ。

親子でケーキ作り、いいですねぇ。
みゆきちゃんは、足手纏いかも知れないけど。(笑
でも、女の子って顔は父親で、性格は母親って聞いたことがあるから、
“ミニちあこさん”なのかもね。(爆
by horigon (2009-03-17 18:12) 

yuki

生命力のチェック私もしてみたら残り1やった~~~(爆)
ちーちゃんは家事がんばりすぎやねん!
気持ちすごく分かるんやけどね(笑)

一緒にお菓子作り、いいよね~!!
私も今日しようか悩んでたとこやねん。
ほんとはお弁当もっておでかけしたかったけど
体調あんまりよくないから辞めとくわ~(泣)

子供の食事の後始末って、ほんとに大変よね。
うちも悠人がすごく汚してくれたから
毎回それだけで大変やったわ。
旦那に頼まれたことできてなくて
「それくらいの時間ないの?」と言われた経験もあるわ(苦笑)
ないことないけど、大変で後回しになって忘れたりもするのよ~!

生マシュマロ!そんなんあるんやね。
最近はなんでも生ブームなのかなぁ?
おいしそう・・・♪
by yuki (2009-03-20 09:34) 

ちあこさん

あやちゃん>確かに自分のこと後回しにしすぎかも????
なんでやろ~、要領悪いんやろか。家事が終わらんのだ。必要以上にはしてないねんけど(--;
ロールケーキね、ホットケーキのにおいが平気なら作れるよ。ウチはホイップクリームもできてるやつ買って来たもん(苦笑)

michan*>ワォ。michan*は手抜きしてなさそうに思えるんだけど...
手抜きも上手く出来て一人前かも??
息子ちゃん、クッキー作るんだね。これからの男の子は料理もお菓子も作れる方がいいよね(笑)

horigonさん>みゆきは完全に性格ワタシです。だからか?「食べさせろ」と作ってる間中うるさかった(--;
主婦仲間ですよね♪お互い頑張りましょう!

ゆきちゃん>本当に頑張りすぎてるんだろうか?なんだか最低ラインの家事で一杯なんですけど.........
前に比べたら床拭きとかかなり出来てなくてあ、気になるけど手が回らないねん。

ユウト君とお菓子作った?我が家は大変だけど楽しいよん
by ちあこさん (2009-03-22 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。