SSブログ

明けましておめでとうございます [台所事情]

明けましておめでとうございます。
昨年はトロリン更新にもかかわらず、コメントや閲覧をしてくださった皆様ありがとうございました。
今年もノンビリとではありますが、続けますので宜しくお願いします。

さてお正月、皆さんいかがお過ごしですか?我が家は全くもって平常どおり活動中(爆)
ダンナは仕事だし、掃除も洗濯もして子供と過ごしてます。
どうなることかと思った、年の瀬の慌しさもどうにか乗り切り。
大掃除もどうにかこうにか(^^)格好だけは取り繕うことが出来ました[手(グー)]
ダンナが風邪を長引かせ『2人でしたらいいやん』とは言ってくれてたものの、なんだか悪い気がして一人でする事に。ザウルスの寝た隙や、あるいは悪戯して静かなのを見ないフリしてみたりと(笑)出来なくても仕方ない!!と思えば思うほどなんだか必死になっていたような??
御節も、奇跡的にみゆきが午前中にまとまった昼寝をしたので、31日の昼には完成してました[手(チョキ)]s-CA3A0447.jpgそれがこちらです。
ただ今年は元旦が遅番のダンナ。出勤は10時半で帰宅は9時半(早くて)
朝も仕事してたから、まだ御節は見てもいない(朝は普段どおりパンとコーヒーでした^^;)
勿論、ワタシと子供は先に食べるのでなんだか寂しいな。(帰宅も子供が寝た後の可能性大)
しかも明日は休みなのでダンナの実家にご挨拶に.....今年は御節もいるようないらんような
まぁ、こうでもしないと正月気分が盛り上がらないのでやはり必要かな?
ちなみに、昨日もダンナは仕事&残業。お蕎麦はいつもは「鰊ソバがいい!」というので用意していたのに、昨日は「かきあげの天麩羅がいい」というので、買いに出かけたワタシ。
ユウタはあまりのスーパーの賑わいにビックリして「みんなどうしたんだろうね~??」休日がカレンダーと関係ない家のせいか、単に気にならないのかまだまだ理解出来てません(--;
ダンナは年末最終の休みは29日で30日~元旦までは仕事ですが、2.3日は休み(冬休みではなく単にお休み)その次は7日が休みとなります。
まぁ、この時勢働きたくても働けない人を思うと幸せだし、年末年始お仕事の方も多いしユウタも理解してくれるといいな。


そんなユウタくん、ここ最近みゆきと遊ぶ方法を発見!
それは「みゆきのマネ!」みゆきがチョロチョロと動き回るのを全く同じに動いて遊ぶのです。
みゆきがコケたら、自分も転び。みゆきがしゃがめば自分も。窓を叩けば自分も叩き[たらーっ(汗)]それをみゆきが喜び......騒がしいですが、その一瞬は微笑ましい限りですまだまだ衝突したり、みゆきに怒ることも多いですが、ゆっくり兄妹として成長して欲しいです
s-CA3A0455.jpg「電車ごっこするから」と今朝2人して押入れに入り込んでた

さて今年のちあこ家の抱負は『みんな元気に』
12月はダンナの風邪に、ちあこが頭痛でかなり参る時期もあったので、夫婦も子供も元気に過ごせる一年であればと思います。
そして個人的には『感情で接しない。安定した気持ちで』をモットーに子育てしたいです。
みゆきが赤ちゃんから子供に成長して、バタバタとゆとりの無いなか、かなり感情で日々左右されてました。常に反省しつつもなかなかリセットできないので、新年を機に頑張ります!
ましてやこれからみゆきは「魔の2歳・悪魔の3歳」へ向かうわけですし、ユウタは来年の小学校へ向けてまた大きくステップアップするはずです。
母とて成長しなくてはいけません。母業も5年目らしく!かな
それではまた 。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

horigon

明けましておめでとうございます。
正月は、ご主人の仕事の都合もあり大変なようですが、
ご家族揃って健康で新年を迎えられたことは何よりです。
お子さん達も、そういう親の事情を見ておぼろげに理解されて
いるのではないでしょうか。
今年一年も、ちあこさん家の出来事と、お子さんの成長記が
楽しみです。
本年も、よろしくお願い致します。

あ!ちあこさんの顔が福笑いになっている。(^○^)
by horigon (2009-01-02 08:11) 

ちあこさん

新年早々、コメント&ナイスありがとうございます。
これからも細々続けていきますのでお付き合いください。
福笑い、素敵でしょ?(笑)この福を分けてあげたい!
by ちあこさん (2009-01-04 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。