SSブログ

子供の葛藤 親の葛藤(&ワタシはただ今フライング中です) [日記]

雨の中、幼稚園の体験教室に行ってきました。
入園確定後では初めてで、しかも「子供のみ」の日です。
朝に「今日は幼稚園に行くよ~」と話した所「お母さんも一緒?」と案の定の質問(笑)
「今日はお母さんはお外で待ってるよ。ユウタ君はお友達と頑張ってね」
その瞬間、ユウタは顔が微妙に歪みました。グッと堪えてるけど泣きそうな......
その後沈黙が続き、暫くするとワタシの所に抱きつきに来たユウタ。
見れば顔は泣き出す寸前で止められていて......
「心配になっちゃった?」 コクリと頷くと涙がポロ
そのまま膝に抱きかかえてしばらく過ごしました。
何も「イヤだ」とか「行かない」とかは言わないからこっちも「ユウタが大好きだよ」「泣いてもいいよ」とゆっくり話しかけて、頭を撫でてみたり。
その後「なんか好きなテレビ(録画)見せてやろうか?」とダンナの声掛けに笑顔で「しまじろ~」と行ってしまいましたが(^^;
それもつかの間、テレビが終わればまたもや無言で部屋をウロウロ。
出勤前のダンナにギュッと掴まったかと思うと、そ~っとワタシの側に佇んでみたり。
かなりの緊張と、心の葛藤が見て取れました。
本当は雨が酷いようなら止めようと思っていたし、実際かなりの降りだったのですが、ここまで何も言わずに耐えてるのにこちらの都合で(風邪の心配とか、雨の外出が億劫とか ^^;)
止めるのも出来ないと思い行ってきました。
車内も無言だし普段は先走るのに幼稚園につくまでしっかり手をつないで歩いてると、こちらまでドキドキしそうでした。
園に着くと、きちんと上履きに履き替え泣くことなく先生とともに教室へ。
さてどうなる事か

1時間後のお迎えのとき、笑顔で出てきてくれました
出席ノートと、今日作った工作を両手に持ちブンブンと振り回して見せてくれてました。
「僕、泣かなかったよ~」が第一声だったから、やはり本人は始まるまでかなり緊張してたみたい。
帰り道は手もつながないし、言葉数も多い(笑)解放されてホッとしたのかしら?
しかも「今日は何したの?」の問いかけにはふざけて答えてくれません
それでも帰宅後も何度も「僕、泣かなかってん!!」と言ってました。

さてさて、教室とは別に幼稚園の入園準備をフライングで始めました(爆)
団地のママ友さんから去年の情報を仕入れて、いまからせっせっとグッズの準備。
何故なら、ワタシ裁縫が凄く苦手なんです
「縫う」行為自体は好きなんですけどね~。センスが無いというか才能がないというか。
綺麗には作れない仕上がらないなので今のうちにゆっくり始めようかと。
市販品の紐を付け替えるとか、ワッペンをつけるとか、そんな程度なんですけど。
目下の悩みは補助カバンを自作するか、園指定業者から購入してワッペンを付けるか(どちらでもいいのだそうです)は~、ユウタと違う次元で葛藤してます。


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

horigon

おはようございます^^

僕たちもそうですが、人間社会でいろいろな初体験を
経験してきましたが、そのどれもがドキドキでしたものね。
とりあえず、ユウタ君のその第一歩がうまくいって良かった
です。(^○^)
さて、それよりもちあこさんと僕の裁縫、どちらが
上手だろう。(゚▽゚*)ニパッ♪
by horigon (2007-10-20 07:53) 

yuki

えら~い!ちゃんとじっと我慢して
頑張って来れたんだね!!
子供なりにでも“耐える”ってすごく難しいけど
大事なことだもんね♪
そんなふうにできるようになるのって親としても
とってもうれしいよね~(^^)

ちーちゃんのフライング笑った!
でも早めの準備分かる気がする。
時間あるときにしとかないとね(^^)
by yuki (2007-10-20 09:18) 

edi

そうか!
入園イベントって子供にとってはかなりのストレスなんでしょうねぇ~。
ユウタ君の落ち着きのなさがカワイイ(〃^∇^)o_彡☆
無事に体験教室もクリアして一安心って所ですね。
あとは裁縫がんばってください!!
by edi (2007-10-20 21:18) 

ちあこ

horigonさん>見てるほうもビックリするような緊張ぶりだったのでどうなることかとおもいきや、成長を感じました。
ボタン付けくらいは難なくできますよ~、でも先日ダンナのズボン(綿パン)の裾上げをしたら見事に縫い目が歪み...(--;
ダンナは気にしないようですが、次は専門の方に依頼します(><)きっと腕前はhorigonさんが上です~

ゆきちゃん>あんなに否定&拒否せずに耐えられるとは思わなかったわ。やっぱり精神的に成長する時期なのかもね。
フライング、しても間に合うのか??といううくらいトロイのだ!工作とか好きなのに~!神経は違うんだね(--;

ediさん>およ~!ご来訪ありがとう。忙しいのに大丈夫?
お子さん好きですか?神戸に来た時は連れて会いに行きますよ。裁縫ね~、幼稚園関連じゃないならとっくに投げ出してますね(笑)
by ちあこ (2007-10-21 08:45) 

お散歩爺

さりげなく突き放したり抱いてあげたりお話ししてあげたり・・
素晴らしい教育ですよ。温かい家庭が見えるようです。
by お散歩爺 (2007-10-22 08:29) 

ワラ

か~わいい~♪
でも泣き顔は切ないね。ワラはガマンの顔に我慢ができません(笑)すぐに胸が苦しくなっちゃう。
今回はユウタ君が頑張るしかない場合だから
ちあきちゃんの(* T-)ヾ( ̄▽ ̄;) ヨシヨシは大正解だね。
「泣いてもいいよ」か。なんかあったかいよね。
そういうのスキ。
ワラも同じようなことがあったらそうしよう!マネっこだ!
by ワラ (2007-10-23 00:00) 

ちあこ

旅爺さん>褒めていただいて嬉しいやら恥ずかしいやら。
ありがとうございます。

ワラさん>胸が苦しくなるよね!!「もう全部いいよ!!」ってなりそうになるねん。でも、親が出来る事ってそういう保護以外にはただ見守るだけだよね。最近は見守る事の難しさを痛感してます。でも、いつまでも庇護できないから余計かな。
「泣いてもいいよ」って我慢してそうなときはそっと促すの。
それは自分が泣くのを我慢してたせいかもしれない(^^;
by ちあこ (2007-10-23 07:50) 

michan

私もね、縫い物が嫌いなの^^:
で。。。子供達の縫い物すべては、実家の母に頼みました。
って今も頼み続けています。
悪い娘です。--;
幼稚園、楽しそうだね~^^
by michan (2007-10-29 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一気にこんでも(--;フリマ!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。