SSブログ

こんにちは!三十路 [日記]

とっても私的なことですが(もともと私的な話題ばかりですが)
本日めでたく30歳になりました
実は誕生日が大好きなワタシ。何歳になろうとも(今の所)喜びたい!!
30という年令もちっとも嫌だとは思いません。ただ、こんなワタシが30歳っていいんだろうか?
という疑問は沸きますけどね
ついでに言うと、30以降『○路』と言うのが好きです。なんだか綺麗じゃないですか?路を歩んで大人になっていくんだなぁ~と感じる。40かよく言っても50までですが、そこからは還暦だとかまた別に言葉があるのがよりいいな~って。20代まではきっと勢いでいっちゃうのかな(笑)
そんな誕生日、ダンナは早番&バイトの夜勤。例年は休みを取ってくれるのですが、バイトが日曜固定なので仕方がない。でも早朝からずっといないのも、流石に寂しいと思ってたら友人からメール貰ったり、妹がお祝いに来てくれたり
妹はハーブティーとオヤツをプレゼントしてくれました
なんでもブログ読んだらしく「まずかった?」「体重回復に貢献!」と素敵な言葉も一緒です。
いやいや誕生日は別です。ダイエットは明日、いや来週くらいから
そして父もケーキを買ってくれました。今回は2~3人用の小ぶりのケーキ「お裾分けせんでいいから、自分らで食べ」だそうです。多謝!!感謝!
でもワタシより息子の方がケーキ見て喜んで「食べる~!!」と煩いのなんの。ちなみに息子はどう話しても母の誕生祝いのケーキだと認識せずでした
そんな父へ、今回は気持ちばかりですがビールをプレゼントしました。
親になってみて分かる子育ての大変さ。30年前に産んでもらわなければ、育ててもらわなければ今はないし、結婚してからも何かと気を遣い、気に掛けて貰ってる感謝を。
こども3人を養うのは大変だったでしょうし、ワタシが息子と同じ3歳の頃は弟がいましたから、今のワタシよりももっと母は忙しかったと思う(自営の父の手伝いもあったしね)。子どもが誕生日という事は親も誕生日ですよね。気づくの遅くて母には直接は言えませんが......
父母になって30年、ありがとう。照れくさくてあまりきちんとお礼にはならなかったんですけど、そんな思いを込めて渡しました。このブログも読まないだろうけどここにも記しておきます。
うちの息子もいつかそんな風に思ってくれるかな~?とりあえず母の誕生日を理解させねば(いや、そのもっと前に彼自身の誕生日を理解させねば ^^;)

後、奇しくも今日が誕生日のY君、3歳おめでとう♪ママ友にもおめでとう!!


nice!(5)  コメント(7) 

nice! 5

コメント 7

dekodekocool

初めまして!!お誕生日おめでとうございます
私も来月で 三十路です♪
ステキな三十路になりますように~^
by dekodekocool (2007-01-14 22:02) 

うさぎりんご

なんと、お誕生日でしたか。おめでとうございます!
うちの子供は以前はだれの誕生日であっても、チョコプレートをせしめてました。ご両親への感謝に、じーんときてしまいました。
(私はすでにお誕生日も新年も嬉しくないです・・・。)
by うさぎりんご (2007-01-14 22:11) 

yuki

誕生日って特別な気分になるから好きだわ。
普段より親に感謝したり
単純にお祝いしてもらってうれしかったり。

うちは50過ぎから私を育てることになったからね
尚更感謝だよ。
自分だったら50過ぎてからまた育児なんて
考えられないもんね・・・。
ほんと、親あっての自分だわ。

今日はお祝いメールありがとう!
うれしかったわ♪
by yuki (2007-01-14 22:45) 

horigon

ちあこさん こんばんは。
そして、30回目のお誕生日、おめでとうございます。

今日は、オジサンは少しウルウルしてしまいました。
うちの子供達に、ちあこさんのような優しい気持ちはあるのかは
今は不明ですが、願わくばそうあって欲しいな。(^○^)

30にして立つと言いますが、まだまだアナタの大人としての
人生は始まったばかり。
実りある人生になるようお祈りいたします。
by horigon (2007-01-14 23:51) 

aya

お誕生日おめでとう!
30歳になったんだね。
不惑まであと10年。
お互いに研鑽を重ねて、10年後、惑わなくていいように精進しましょ。
ほんと、親になって親の有難みを知るよね。
今日は実母の誕生日なの。
とりあえず電話でおめでとうと感謝を伝えようかな。
by aya (2007-01-15 11:01) 

ちあこ

DEKO さん>訪問有難うございます。来月誕生日なんですね、だったら同じ学年かー!また遊びに行かせてもらいます。

ゆきちゃん>確かに50過ぎの育児は考えれない。やっぱり感謝!!
こちらこそメールありがとう。

horigonさん>お祝いの言葉有難うございます。実りあるように、今からせっせと耕して、種一杯植えて、先の人生の楽しみがあるように過ごしたいです。実は父の好きな銘柄を知らなくて、買うとき散々悩んで買ったのに、好きな銘柄ではなかったというオチが...(_ _|||) 喜んでくれましたけど、ちょっと失敗(^^; いつもありがとうございます。


あやちゃん>お母さんお誕生日おめでとう!!1日違いなのね~。
親になって色んなことを違う見方が出来るようなったの。本当に今は親に感謝してもし足りないほどだと痛感。でも可愛くない娘だったりしちゃうのは困ったものだ。
by ちあこ (2007-01-16 05:47) 

michan

お誕生日おめでとう^^
遅くなってごめんなさいね~☆
やっと30台ですか。
私は、4月にえっと・・・・
年齢忘れちゃった^^;
今年一年が素敵な年でありますように^^
by michan (2007-01-27 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。