SSブログ

波乱の幕開け?終幕? [日記]

ご無沙汰でございます。ひとまず生存報告^^。
s-梅.jpg
そろそろ梅が咲きだしてます。

昨年12月に私が大きく体調を崩し、年末に掃除機がこわれ、30日にりおながおたふく風邪(予防接種のおかげで、ものすごく軽度)年明けは胃腸風邪と、なんだか冴えない我が家でしたが、更には1月にりおなが鼠径ヘルニアの疑いがあり、小児科からデカイ病院に紹介され詳しく診て頂いたところ『ヌック管水腫』との診断で、2月に入って、先日手術をうけました。

鼠径ヘルニア、いわゆる脱腸というやつですが、ヌック管水腫というのは腸は出てないけれど小さな穴から腹水が出て足の付け根部分がヘルニアと同じように腫れる症状。
症状は違えど、どちらも治療は手術しかなく(生後3.4か月くらいだと自然治癒もあるらしいけど) りおなも頑張りました。
紹介された病院では「腹腔鏡手術」で1泊2日(前日泊・翌手術と退院)で行うとのこと。傷も小さくて済むのでホッとしつつも、やっぱり色々心配。
失敗例はないけれど、けして簡単なものでもないです。とお医者様、全身麻酔の間は呼吸も弱くなるので気道確保も行うし、りおな頑張れ!!

当日、朝から担当の先生方の回診を受けるも全く持って喋らず、しがみついて離れないりおな。
手術室までのレクチャーも前日はバッチリだったけど、当日は術衣に着替えるのから拒否。
手術室へはもちろん抱っこ。緊張をほぐそうと優しく声を掛けて下さるスタッフさんにも顔さえみせないので、手術室の中、台まで抱きかかえていき座らせてみるとガッチガッチに固まってる。
声もなくポロポロ泣き出して、本当に心が痛かった。
少し予定より遅れて手術終了。細い血管からの出血と、おへそを切開していたのですが、そこからの出血が治まるまで待っていましたとのこと。
麻酔がちゃんと醒めるまでも、何度か寝ぼけて起きて「帰りたい」と泣いてしがみついてくる。
ちゃんと醒めるまでに興奮状態に陥ることもある...という説明にドンピシャ(><)
「朝一番の手術でしたので、2時くらいには退院できます」が、麻酔の影響で吐き気がでて、顔面蒼白。
なんだかんだで、夕方4時くらいには退院できましたヽ(〃^▽^〃)

帰宅してもトイレに座る、おなかに力が入ると痛むらしく泣きぐずり、鎮痛剤で様子見。
翌日は泣かないものの腰が引けてるし、これいいんかいな?と思ってたら3日目から、元気に動けるようになりました。なんだろうV字回復ってこういうことね...と思ってしまった。
退院1週間後の診察で、入浴許可もでて、極寒のシャワー浴からも解放されました。

1月に厄神さんに何年かぶりに真剣にお参りしたんですけど、どうかこんなドタバタはもうありませんように!!

☆冬休みに何度か子供がお料理してくれました(*^-゚)vィェィ♪
s-ナゲット作る.jpg s-ナゲット食べる.jpg
チキンナゲットを作ってます。揚げるのに連携プレー    自分で作るとなお美味しいV(○⌒∇⌒○)

こちらは...昭和のスター風?70年代風?元気になったよ~
s-スター☆りおな.jpg

nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 15

コメント 5

風来鶏

ご訪問並びにnice!&コメント、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いしますm(__)m
りおなちゃん、元気になって良かったですね(^_^)v
by 風来鶏 (2016-02-20 23:34) 

saia

おはようございます! 初めまして。 お立ち寄りいただきましてありがとうございました。
ちあこさんは3児のママなのですね!
私もひとり娘がいます(ユウタくんより大きいですが)。
りおなちゃん小さいのに手術たいへんでしたね。
がんばって偉かったですね(((o(*゚▽゚*)o)))
どうぞお大事に!

by saia (2016-02-21 09:10) 

なかちゃん

りおなちゃん、頑張りましたね ^^
手術とか入院とかいうと、大の大人でさえも泣きたくなりそうになるのに、
ホントによく頑張りました。
これからは季節も暖かくなるし、またたくさんの笑顔が見られますよ。
楽しみですね (^^)

by なかちゃん (2016-02-22 14:10) 

ちあこさん

風来鶏 さん>こちらこそ、素敵なお写真拝見出来て良かったです^^
訪問ありがとうございました。

saiaさん>映画も好きなのですが、チューリップがさくのも楽しみにしています。訪問ありがとうございました。

なかちゃん>よく頑張ったと思います。りおなは手術の記憶はもちろんないから「帽子の人が沢山いた」と術衣のスタッフさんを覚えてるだけですけれど、体の痛みはやはりつらかったろうと思います。
いまや元気爆発ですけれど^^
by ちあこさん (2016-02-22 23:45) 

ことむちゃん

こんにちは
しばらくお休みしている間に、大変でしたね;;
もう、すっかり、良くなられたとのこと、本当に良かったです;;
1年分の厄が、一気にきたのでしょうか
もう、大きな病気をしないことを、祈っています
by ことむちゃん (2016-04-24 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。