SSブログ

梅は咲いた~か、桜は... [日記]

こんにちは。とうとう19日、みゆきが終業式を迎えました。年中さん終了。幼稚園もあと1年です。
そして春休みがスタート、なにかと子供3人の中でもみゆきとぶつかることが多いので、平穏な春休みになるよう心しておかねばならないかなぁ(;-_-) =3

そんなみゆきさん、2年半続けたスイミングもこの度は更新しませんでした。
今年一年、通年で頑張ってみたけれど、「辞めたい」と本人が言い出したので。
お友達がいるし、プール自体はとても大好きなのですが、がんばればがんばるほど疲労は溜まり、帰宅してから愚図るやら夜泣きやら...泳げるようになってほしいけれど、水が嫌いにならないように決断。この先は短期などでのんびりやっていこうかな?

>3月12日 風はひんやりするも、きれいな青空に誘われ、近所の甲東梅林へ行ってきました。
ニュースでこの辺りも見頃だと言っていたのですが、確かに本当に見頃できれいでした[ハートたち(複数ハート)]
CameraZOOM-20130312101318898.jpgCameraZOOM-20130312101358725.jpg
ダンナのスマホにて
TS3Z0806.jpg TS3Z0807.jpg
ワタシの携帯にて(笑) デジカメは充電切れてました(--; まぁ、基本ワタシは荷物を少しでも減らしたいので携帯で撮ることが殆どですけれど...
TS3Z0792.jpg  TS3Z0804.jpg
りおな と 梅 興味あるのかしらん?
TS3Z0802.jpg お母さん、お顔隠してあげるね。めっきり丸くなったあごライン。冬から春へとワタシもチェンジせねば~(>ヘ<)゚

そして、ユウタとダンナの二人お出かけもありました。
実はその少し前、ダンナが夜勤明けに「帰るの遅くなります」とメールを送ったまま、午後5時過ぎても帰ってこないことがありました。結局「まだ帰れそうにない」と追加でメール。帰宅したのは夜11時。
前日の4時からでかけ、帰宅が夜の11時って!!! もちろん31時間の間にはトラブルが起こっていて、その対応に追われてたゆえのことなのですが、そのトラブルゆえにシフト変更もありまして 「ユウタとの約束の日は死守する!!」と死守してくれたのですが、ユウタと出かけたその翌日から、夜勤・明け・日勤・早出・夜勤・明け・日勤という、過酷な結果でした(><)
それでもユウタときちんとお出かけしてくれたダンナには感謝です!(*´∇`*) 
みゆきとは海遊館でしたが、ユウタとは...ボルタリングに行ってきました。
前にも紹介した室内のロッククライミングですね。 ちなみにユウタは3度目、ダンナは初チャレンジです♪
本当に指折り数えてこの日を待ったユウタは嬉しそう。どれどれ、出来てるかな~?
DSCF9028.jpg DSCF9034.jpg DSCF9030.jpg
なかなかやるでしょ?  寝てるのではありません(笑)ルート確認中。
ダンナいわく「腕が疲れるというより、握力がなくなってくるねん。これちゃんと体作らな」 だそうです。 ユウタは目標を設定して自分で黙々とするのが性に合うようで、夢中で取り組んでたみたいです。

各地で桜の開花が報告されてますが、うちの近所の公園でも19日に2輪の桜が咲きました。
今日(22日)見てみたら、さらに数が増えてました[ぴかぴか(新しい)]
TS3Z0830.jpg
そんな春の訪れより少しはやく2月末、りおなは自転車デビューしました。TS3Z0811.jpg
運転が好きではないので、やはり気候がよいなら自転車で移動したいです(爆)
りおな、嫌がったりはしませんよ。なぜかスピードが出てきて風をきりだすと、万歳してます。まるでジェットコースターのようです(。・w・。 )
そして、児童館でやる市の身体測定にも参加。前回、身長が発達曲線から外れそうだったので、今回も参加するよう言われてたのですが...、ついに完全に発達曲線から脱落。おチビちゃんです(; ̄ー ̄A
9ヶ月と3週で65.3cm 体重も7.1kg 身長もですが、体重も曲線ギリギリ(まぁ、体重だけビッグも困るか)
ミユキの9ヶ月に近い数値が8ヶ月のりおなだったので 「ミユキよりデカイじゃん!」 と思ってたら、今回計ってみると完全に同時期のミユキよりも小さかった。
顔が丸顔のせいか色んな人から「みゆきちゃんより大き目ね~!」と言って貰ってたが違ったみたい(爆)これで次回も発達曲線に届かないほどだと要相談!らしいのですが、元気だしねーとあまり心配はしないワタシであります。
家では探検家になり、あちこち聖域も禁止区域もなにもなく思うがままに動きまくるりおな 「悪さするりおな」 が略して 「悪・りお」 となり、最近では 「ワリオ!」と言われてますヾ(>▽<)ゞ
TS3Z0816.jpg
「ワリオってなによ~! 元気だから問題ないでしょ?!」


☆たんと、ま~るくなりまっしょい(´ ▽`).。o☆
「ケンミンショー」で取り上げられた「マーボー焼きそば」 を食べてみたい!とダンナ&子供からリクエストされたので作ってみました。焼きそばの麺をこんがり焼いて、お手製麻婆豆腐を麺に掛けて召し上がれ。
TS3Z0827.jpg ダンナは麺とご飯の合い盛りです。テレビでは麺もご飯も隠れるくらい麻婆豆腐を掛けてたらしい。 

美味しい顔ってどんな顔?子供はさすがにあい盛りせず、麻婆焼きそばです。
TS3Z0828.jpg TS3Z0829.jpg
みゆきさん、それは変顔です(--;
好評でした(o⌒∇⌒o)
nice!(19)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

nice! 19

コメント 11

ぴーすけ君

みんなどんどん大きくなっていきますね~。
マーボー焼きそば、美味しそう♪
by ぴーすけ君 (2013-03-22 22:27) 

雪花

お父さん31時間労働ですかΣ(゚д゚lll)
激務ですね(−_−;)
子供さんとの約束きっちり守る
お父さん素晴らしい〜☆
でも、体は大丈夫かな!?(・_・;?
綺麗な梅の花ですね♡
by 雪花 (2013-03-22 23:07) 

akiakiponta

うちの主人も最近 過酷労働を強いられています(>_<)
でもさすがにちあこさんのご主人よりまだいいのかもしれないです。
お互いに身体が心配ですね(>_<)

by akiakiponta (2013-03-23 06:28) 

oko

おこさんの成長って早いですね〜
楽しい春休みが過ごせますようにっっ♪
by oko (2013-03-23 07:47) 

hossy7

わあ~、ステキな旦那様ですよね☆
でも、お体には気を付けてくださいネ!!
by hossy7 (2013-03-23 20:19) 

yu-papa

子供さんの食事タイム、二人の顔を見るだけで・・・
とっても美味しい事が分かります(#^.^#)
by yu-papa (2013-03-25 18:43) 

horigon

そちらも桜が遅れているようですが、梅が綺麗です。
もうすっかり春の様相ですね。

りおなちゃん、可愛いです。Kちゃんは中の中だそうですが、
今の時点でそんなに心配することはないのでしょう。・・・釈迦に説法。
それより活発なのが何より。Kちゃんも相当の悪ですよ(爆)。

それより、先日のコメントで、ちあこさんも少しだけ心境を吐露
されておりましたね。実はうちの娘も育児に疲れウツ気味。
たった一人でこんなのでは困りますが、良妻賢母のちあこさんの
心境を聞いて、とても救われた気分になりました。私はジジ馬鹿か。

でも、子供達の笑顔や頑張りに勝るものはありませんね。
ユウタ君の雄姿・・・カッコいいです。みゆきちゃんの笑顔、おじさん
まで明るくなります。
by horigon (2013-03-27 09:54) 

Loby

子どもの教育、やはり嫌がるものを(親の都合で)無理にさせるのは避けたほうがいいですね。
何に関心をもつのか、才能(または好きなもの)などを探りながら、子どもの芽を伸ばしてあげるのがベストですね。

by Loby (2013-03-30 22:22) 

ちあこさん

ぴーすけ君>子供はあっという間に成長するのに、親はなかなかそうもいかなくてl困ってしまいます。
たよく食べて体重はスクスクです(><)

雪花さん>老人ホームに勤めていて、交代勤務なのですが、イレギュラーがあるとどんどん延長(--; ここまで過酷なのは初めてでしたけど、過去にもかなりの残業記録が...
体が資本ですからワタシも気をつけてあげないといけませんね。
こちらはあっという間に桜が満開になりましたよ

akiakipontaさん>ご主人さんも大変なんですね。体は本当に大切にしてあげたいです。

okoさん>ありがとうございます!ユウタは早春休みも折り返しです。みゆきはあと10日。それでも春休みが一番あっという間ですね。

hossy7さん>ありがとうございます!体を労わるようにワタシもきをつけていきますね。

yu-papa さん>美味しかったらしいです^^b

horigonさん>あらら、Kちゃんもワル仲間??(>m<)なら将来わるいことしませんね~!
ワタシ、毎日ダンナに愚痴を言ってます。それはもう欠かさず。
後悔しないで子供と過ごす日のほうが少なくて、怒りすぎたやり過ぎたと毎日自分を責めてしまいます。良妻賢母だなんてとんでもない!!!
正直、子育てに向いてないのかな?子供にこんな母でいいのかな?と常に不安も一杯なんです。でも、そんなことを時折親や友人に愚痴っても、本音で毎日話せる相手ってパートナーだけですもの。

ジジ馬鹿、いいじゃないですか。親はバカになって子供を育てるから親バカだと誰かが言ってたんですけど、ワタシこれに大賛成!
ジジになって、心底子供と孫を心配するのが役目ならジジ馬鹿の人がいてくれないと子育ての負担は計り知れませんものね。

Lobyさん>基本子供がしたいと言った事しかさせないので(あれこれさせるほどの余力もないし)辞めたいといわれると惜しくもあったりしますが(笑)でも嫌々やるほど馬鹿らしいものはありませんね~


by ちあこさん (2013-03-31 23:09) 

なかちゃん

こんにちは ^^
とってもご無沙汰してしまってごめんなさい。

りおなちゃんが「ワリオ」ですか?いやいや、子どもの悪さは元気な
証拠ですから、とてもいいことだと思いますよ。
元気がないほうがよっぽど心配です。

ユウタくんはとても上手にロッククライミングをしてますね。スゴイです。
ボクにはきっと?絶対??出来ません (^^;



by なかちゃん (2013-04-07 15:35) 

ちあこさん

なかちゃん>忙しい中、ありがとうございます! 悪いこと、子供のうちに一杯したら将来はしないかな~と期待(笑)  

ユウタの上ってる姿はまだワタシもみたことないんですが、写真ではなかなかですよね^^
by ちあこさん (2013-04-10 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お雛様と初・デート春休みあれこれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。