SSブログ

2013スタート!  [台所事情]

明けましておめでとうございます。私の住む阪神間では穏やかな年明けとなりました。

お正月だと言ってもテレビを見ればそんな気分もなりますが、我が家のダンナ様は29日が年内最後のお休みで12月30日から1月2日まで4連勤でお仕事。(老人ホームなので年末年始関係なし、3日は休みだけど4日はまた仕事)
毎年のことながら、大晦日もお正月もあまりピンときません。今年も31日だからと年越しソバを夕飯で食べて、翌日も仕事なので普通に就寝。その夕飯も、子供が食べる時間には間に合わず、子供たちが寝る(といっても8時だけれど^^;)頃に帰宅でした。
少し寂しいけれど、ワタシと子供とは「今年一年ありがとう」などなど少し話をしてから蕎麦を頂きました。
「明けましておめでとう」は勿論ですが、我が家は夫婦間でも子供とでも大晦日には「今年一年ありがとう。来年も宜しく」と必ず言うようになってます。
そしてお正月から働く沢山の人がいること、その中にはお父さんも入ってることを必ず伝えます。
もちろん、その人たちが特別エライというわけではなく、そういう仕事も世の中にはあること、お父さんは長い休みはないけどちゃんとお休みの日もあるからね!とも。

さてさて、そんな日常埋没型のお正月なので毎年恒例お節料理は今年もやはり作りました。
大掃除は戦意喪失しても、お節は外せないのは食いしん坊なワタシだからか?子供は「どっちでも~」といってましてけどねーー;
TS3Z0042.jpg
今年は角煮の代わりに手羽先焼きが2の重に、肉巻き卵が3の重に入りました。肉巻き卵って九州の方の食べ方らしいです。ゆで卵を牛肉で巻いて甘辛く煮るのですが最近のダンナのお気に入り(笑)
「どっちでも~」と言いつつ、子供は鶏肉とか好きなもの狙いでよく食べてくれました♪さすがに元日は残業もせず(というか、しないで帰宅。後日つけは回ってくるらしい><) 帰ってきたダンナと家族で食べれました。

今日3日はダンナの実家にご挨拶(車で10分ほどの距離) 初詣に門戸厄神に行きたかったのだけれど、年末から風邪気味のダンナにりおな(><)りおなは鼻が詰まって息苦しいらしく、夜泣きも頻繁。2日夜は思い切り乳吐きまで∑( ̄ロ ̄|||) 熱はないし活気はあるんだけれど、人混みは無理だしなぁと断念。実家近所の神社にお参りしました。帰ってみたらお義母さんもマスク「じつは年末から咳風邪で~」となんとも言えない声具合。「でも、7みんなにはうつさないからゆっくりしてって!」って(笑)でも昼から夕方までゆっくりとした時間を過ごしてきました。もっともみゆきとユウタは元気いっぱいで大騒ぎしてましたけどね~


★我が家のププッヾ(≧▽≦)ノ
ユウタ>年明けに社会化で「昔の道具」について勉強するから、冬休み中におうちの人に色々聞いておくという宿題が出てたのでワタシに質問 「お母さんの子供の頃って、黒電話?」 「ダイヤルだったけど、黒じゃなかったなぁ」 「え~!じゃあテレビは?」 「ガチャガチャ回すダイヤル式だったよ」 「^▽^ 先生も言ってた!よくダイヤル外れたりしたんでしょう?」 「う~ん、あんまり。小学生の頃にはダイヤルからボタンになったし」
 「え~!じゃあ洗濯機は?」 どうやら学校で先生から聞いたり昔の道具を多少習ったのか、ワタシの子供の頃ではご不満らしい(笑) 洗濯機なら2層式だし期待に応えれるかしら??
「洗濯機はね~2層式だったよ。分かるかな?洗濯と脱水が別々なん」 「わかる!!知ってる!手でクルクル回すローラーなんやろ~♪♪」 メッチャ嬉しそうにユウタ ( ☆∀☆)
「いや、お母さんそこまで古くないわ。それ初期の洗濯機」 「あ…そうなんだC= (-。- )」 「それひいおばあちゃん世代やで~」
母はまだ若いのよと心で付け足す(爆)
「じゃあさ、おやつは?」 「おやつ~?そんな変わらないんじゃない?あ!50円アイスがあった!」 「いやさ、あの~もっと違うのは?」 「駄菓子屋サンがまだあったけど、そんな感じ?」 「甘いものあったんだ」 「あったよ。チョコレートもスナック菓子もあったよ!」 「ふ~ん」 一体何時の時代なら満足なのーーー!!
nice!(20)  コメント(14) 
共通テーマ:育児

nice! 20

コメント 14

ぴーすけ君

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします♪♪(〃'▽'〃)
by ぴーすけ君 (2013-01-03 20:40) 

雪花

クルクル回す脱水機!!懐かしい〜です(^◇^;)
今年も宜しくお願いします♡

by 雪花 (2013-01-03 22:13) 

perseus

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
去年への感謝と今年への希望って良いですね。
感謝の気持ちて本当に大切だと思います^^
美味しそうなおせちですね。煮しめ(って通じるのかな?(汗))
が大好きなので、おせちには目がない私ですw
by perseus (2013-01-04 01:12) 

aya

明けましておめでとう[わーい(嬉しい顔)]
今年も宜しくね[黒ハート]

旦那さん、相変わらずの忙しさやねんね。
子供たちにちゃんと説明するなんて偉いね。

今年のお正月は、私も旦那も仕事だけど、何も説明してないや[あせあせ(飛び散る汗)]
by aya (2013-01-04 02:05) 

edi

あけましておめでとうございます。
今年のおせち料理も美味しそうです!
今年もよろしくお願いします♪(^▽^*)
by edi (2013-01-04 07:26) 

oko

明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願い致します〜
小さいお子さんがいるのに手作りのおせち・・・
凄いです〜♪
子供の頃、物持ちの良い叔母夫婦の家にローラーの
脱水機がありましたよ〜
さすがにもう無いと思うけど・・・
by oko (2013-01-04 07:29) 

ことむちゃん

明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします^^
楽しく読ませていただきました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ことむんちは、黒電話でしたよw
by ことむちゃん (2013-01-04 11:16) 

なかちゃん

明けましておめでとうございます ^^
ユウタくん、きっとボクの時代だったら大満足してくれたかも…
ボクの知ってる初代の洗濯機は、脱水がローラーでしたし、テレビは
白黒で、チャンネルはちゃんと?外れました ^^;
電話も当然???黒電話でしたよ(^^;;;;;
駄菓子屋さんには10円のアイスも売ってました。

古いオヤジではございますが、本年もどうぞヨロシクお願いします (^^)

by なかちゃん (2013-01-04 16:48) 

なかちゃん

書き忘れちゃったけど、おせちが美味しそうですね ^^
ボクも手羽先がいいな (^^)

by なかちゃん (2013-01-04 16:50) 

horigon

明けましておめでとうございます。
ご主人、人をお世話する仕事ですから大変だと思います。
そういう立派な仕事を、お子さん達もきっと誇りに思う日が来るはずです。

奈良のKちゃんのお父さんも、ドラックストアー勤務なので、正月は
2日だけ。ごく普通の勤務だそうです。おっしゃるように、世の中には
お正月にも働く方もいるから社会が成り立つのだと思います。
それでも、せめて連休の休みがあれば・・・とは、親バカの願望です(笑)。

いつもながらに美味しそうなおせち。ちあこさんは料理が上手ですね。
ユウタ君が羨ましい。でもね、ユウタ君。おかあさんは意外と若いんだよ(爆)。なかちゃんも言っているけど、ローラーで絞る洗濯機は、ゴンの
おじさん達の時代です。(^^;

ということで、支離滅裂なコメントですが、本年がちあこさん家にとって
良い年になりますよう願っております。本年もよろしくお願い致します。
by horigon (2013-01-05 21:06) 

akiakiponta

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします(^^)
by akiakiponta (2013-01-07 07:03) 

Loby

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お勤めの都合で年末年始休暇をとれない方もいますね。
そういう方たちによって支えられているところもあります。
そんな方たちへの感謝を忘れてはいけませんね。

by Loby (2013-01-10 00:07) 

ちあこさん

ぴーすけ君さん>明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします^^

雪花さん>明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします^^
クルクル脱水機、懐かしいですか?!お子さんが学習する時には話せますね~


perseusさん>ワタシもお煮しめ大好きです♪お煮しめはワタシのために作ってるといっても過言ではないような(笑)だって子供はほとんど食べませんから^^;

あやちゃん>今年もよろしくね~!!!あやちゃんもダンナさんも十分忙しそうやで~(ーー; ダンナさん当番あたったんかな?あやちゃんは多分元日から仕事だろうと予想してたけど。
いつからか話すようになってるわ。きいてるかどうかは不明。

edi さん>明けましておめでとう!今年もよろしくね!あんまり無茶しないようにね~! 

oko さん>明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。ワタシの周りではそういう洗濯機は見たことなくて、こうなったら実物ワタシも見てみたいです(笑) 

ことむちゃん>明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。黒電話は見たことも使ったこともありまーす!
by ちあこさん (2013-01-10 13:40) 

ちあこさん

なかちゃん>
明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。
どれだけ古いものの登場を期待したのでしょうね~?10円アイスって合ったんですね。知らなかった(>m<)

手羽はダンナ受けを狙ったはずが、子供のお腹に消えました~!

horigonさん>明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。
そうです、母はまだそこまで古くはなかったのですが、子供の期待は裏切ったようです(笑)

主人以外も鉄道もバスも警察もお店も一杯の人が働いてるお正月だとわかってくれたらとおもいます。
そうですか、Kちゃんパパもゆっくりは出来ないんですね。子供が幼稚園に上がるまでは平日にお休みがあるって嬉しいんですけど、学校とかになると複雑かな。

akiakipontaさん>明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします

Loby さん>明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします
by ちあこさん (2013-01-10 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。