SSブログ

見たよ~!!金環日食 [日記]

こんにちは!少し話題がおそいですが、5月21日の金環日食。家族で観察することが出来ました[わーい(嬉しい顔)]
4月にユウタに見てみたい?と聞いた時には『凄いん?ふ~ん!』というつれない返事だったので、取り立てて準備もせず、でもワタシが見てみたいのでピンホールカードのみ準備してたら、連休明けくらいに「観察できるメガネある?」って言い出して、慌てて購入しました。学校で先生とかと話すうちに興味が湧いたみたい。
ダンナが「サングラスあるで~!!(^皿^)」 と言ったら 「知らんの?サングラスは目が悪くなるからアカンねんで!」 と真顔でした(笑)

西宮はバッチリ金環まで見える好条件に入るので、後は天気しだい。曇り予報なので祈る気持ちでいたら、なかなかの好天[晴れ] ただでさえ早起きなのに(普段でもユウタは5時半みゆきは6時)、当日子供たちは5時から起きて身支度を整えてました(爆)
東向きの部屋があり、視界が開けてるので太陽がバッチリ見える我が家。始まりからしばらくは室内でピンホールカードで壁に写して観察。観察して欠け方が大きくなるとメガネで見る。を繰り返し、7時過ぎから外に出て、薄暗さを体感しつつ、金環ができる様をしっかり見ました。外では木漏れ日が日食の形状なのも確認。この日はダンナも休みだったので、家族で観察できて本当に有意義な時間でした。
メガネの使い方を教えても、ちゃんと使えるのか不安だったみゆきも外したりすることなくメガネを使用。ただ、なぜか眼科検診のように片目を閉じて見てるのが笑えた。
ただ見るのに必死で写真を撮ろうとか思いつくわけもなく、記録として残せなかったのでせめて日記(爆)

そういやユウタはさんざか「直接みてはいけない!!」と言われてたせいか、ニュースの映像に驚いて「わわぁ!テレビで出していいのかよ?!」と驚いてました(笑)
次は6月4日の月食でしょうか?日食メガネも大事においてるし、6月6日の金星の日面通過も登校前から始まるから親子で観察したいと思ってます[るんるん]

nice!(15)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

nice! 15

コメント 11

oko

日本中が日食一色でしたね〜
横浜でも、朝から雨が降ったり止んだりだったのに
その時間に太陽が覗いたんです。奇跡だっっ
by oko (2012-05-26 15:24) 

yuki

綺麗だったね~!
ピンホールカード!そういえばそんな方法も
聞いたことあったような?!
何より家族で楽しめてよかったね(^^)
by yuki (2012-05-26 17:26) 

hossy7

ワタシは薄曇りだったので肉眼でも見る事が出来ました。
(本当はダメなんですけどねっ)
おかげで(?)日食グラスよりもハッキリと見えて
超ラッキーでした!!
(眼も何ともなかったしねっ)
by hossy7 (2012-05-26 18:14) 

Loby

ご訪問&コメント有難うございました。
西宮にお住まいなのですか?
私は元浜町に1年ほど住んだことがあります。

金環日食、たいへんな話題でしたね。
ご家族そろって観察をするというのも素敵ですね。
きっと息子さんの楽しい思い出になることでしょう♪
by Loby (2012-05-26 21:09) 

gardenwalker

こんばんは
私も出勤前に日食見ました
駅のホームや電車の中でも
めがね越しに見ている人が
たくさんいましたよ!
by gardenwalker (2012-05-26 21:16) 

edi

こっちは全然曇りで見えませんでした。。。
しかしそれでも周りの人たちは曇り空を見上げてました。
次はいつになるんでしょーかネェー♪
by edi (2012-05-27 21:48) 

perseus

おはようございます。
こちらは西宮より東だったので、部分日食でした・・・アララ
それでも、感動的な食の姿を見れたのではラッキーでした^^
6/4の月食は、私も楽しみにしております♪
by perseus (2012-05-28 11:16) 

horigon

ご家族で観測とは羨ましいです。
僕は、直接目で見て、数日、目がチカチカしていました。
ユウタ君に、間違いなく怒られそう(笑)。
by horigon (2012-05-29 06:18) 

なかちゃん

ご家族で観測、ホントに羨ましいお話ですね ^^
我が家ではみんな忙しそうで、ボクだけが張り切って写真を
撮ったりしてました。
月食は、前回も見ることができたのですが、金星が太陽の
前を横切るのは次回は100年以上も後みたいなので、是非
見たいですね (^^)

by なかちゃん (2012-05-29 08:50) 

たかぼん

しっかりと見れてよかったですね。
うちの方は曇りでした。
雲間からなんとか見れたのが幸いです。
by たかぼん (2012-06-02 15:40) 

ちあこさん

okoさん>天気次第のことですから、その一瞬が晴れてくれて本当に良かったですね^^

ゆきちゃん>ユウト君のしょうがっ子みたいに学校で観測会とかあればお友達と感動を共有できてよかったかなぁ。でも、家族での観測も楽しかったよ

hossy7さん>それはラッキーでしたね!でも、目は大切に~(^ー^)

Lobyさん>元浜緑地によく遊びに行きますよ~!とても楽しいひとときでした

gardenwalkerさん>駅のホームでも観察する方がいらしたんですね~!でもめったにないことですもんね。見れるもんなら見たいですね。

ediさん>天気が悪いとどうしようもないですね(><)次は北海道でしか見れないらしいですよ。それを逃すともう生きてるウチは無理ですってー!

perseusさん>西宮ギリギリラインだったような。でも、お天気が思ったより良くてよかったですよね。
月食、楽しみにしてたのに残念でした(><)

horigonさん>あらら、目は大丈夫ですか?間違いなくユウタにはダメ出しされそうですね(笑)

なかちゃん>なかちゃんの写真も拝見しました♪ 月食は天気が悪く見れなかったのですが、次の金星の通過は是非チャレンジしたいです。

たかぼんサン>本当に素敵な天体ショーでしたね




by ちあこさん (2012-06-05 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。