SSブログ

もう3月終了! 体調不良のあとは色々遊んだ3月です [日記]

こんにちは~!ギリギリ3月内に記事をアップできる♪
子供たちは春休みに突入!!まいにちバタバタ相変わらず忙しい上にお昼ごはんに悩まされております(笑)
更には順番に体調不良に見舞われた我が家(≡д≡) 
ユウタが16日頃から食欲不振。食べる量が極端に夜のみ減った以外はお通じも正常だし熱もない。3/10には電池切れを起こしてたので疲れかな?と思いつつ、19日に長引くので受診。インフルB型はお腹の症状を訴える子も多く、もらいかけた菌と体が戦ってるのかもね~と言われつつ普通に風邪薬をもらいお終い。
で、20日は私が朝から不調。気持ち悪くて動けない(><)ダンナが休みなので家事もそこそこに半日休養。そして復活!!(^^)v 
が、が、が~!!ダンナが子供とお風呂に入った直後から「気分悪い」と言い出して、なんと発熱。夜中には38.5度を超え、インフルかもしれず翌21日は仕事を休んで受診。インフル陰性で風邪だったし熱も一日で下がったんですが、胃腸も弱ってるらしくやはり気持ち悪いとのこと。ご飯も食べずなのに解熱したこともあり22日からは仕事に復帰。
更にはみゆきが22日の夕方発熱。これまた38度。翌日には下がって単に風邪と診断。
こんなにも順調に家族全員っての不調は我が家では珍しい。そして一番の軽症が私って素晴らしい(爆)自分がしんどいよりも家族のことが気になって仕方ないから気力で治ったんだろうか??
ユウタとみゆきは、後も引かずすっかり元気になりました。ダンナは1週間ほどおかゆ・雑炊メインのあっさり系を食べて警戒してましたが、なんともないみたい♪

そして、子供が復活したので24日は夏以来になるYちゃん親子に遊びに来てもらい、ユウタ発散!私も発散!みゆきも...多分発散(笑)ユウタとYくんは同じ年で遊びに夢中だから、若干置いてけぼり感もあるみゆきですが、ママYちゃんにビーズを作ってみせたりぬりえ見せたりとたっぷり可愛がってもらいました[ハート]

そして26・27と一泊で岡山に家族で帰って来ました。お彼岸とはずれたけど、お墓参りです。
もちろん、お墓参りだけでは子供のテンションは上がらないので(笑)岡山県津山市にある「グリーンヒルズ津山」というところの室内プールで初日は遊んできました。
夏には公園ゾーンで遊んだ記事をアップしたのですが、寒いので今回は室内プールだけ。
水着なんて入るのかよ~という思いをよそに意外にどうにかなるもんで(爆)久々にプールを楽しみました。
プール内には温泉(お風呂?)ジャグジー付きのが3箇所にサウナもあり、平日ながらもなかなかな賑わい。
プールは35度と低い目だけど、お風呂はかなり温かく、しっかりぬくもれました。華麗な泳ぎをしたかったけれど、ダンナも私も最盛期とは程遠く、自分の年齢を密かに痛感(><)
家族で最後は露天ジャグジーに浸かったら、遠くのお山は雪を被ってて、空気は澄んでてすごく気持ちよかったです。ただはしゃいでいつまでも遊びたいというみゆきと1時間過ぎたら「もういいわ」と言い出したユウタ。う~ん、難しかぁーL(・o・)」
その後、ちあこの祖母の家により、いつもよりゆっくりお喋り。ひいばぁちゃんに饗されゴキゲンな子供。楽しいひと時でした♪ その夜はちあこ父も岡山に帰ってたので、父の家(以前泣き祖母が住んでた家)にお泊り。こどもたちはおじいちゃんとお風呂に入るので、ここでもゆったりお風呂に入れて上機嫌なちあこ(笑)
翌日は更に子供たちが「温泉連れてって~!」とおじいちゃんにおねだり。ちあこ父が子供二人を行ってに引き受けてくれたので、ちあこはお昼の用意と家のことをしてノンビリ。ダンナもノンビリ。
昼食後に家族揃ってお墓まりに行ったのですが、道端に沢山のつくしを発見!!「つくしんぼうだ~」と子供大喜び。『春がきた♪』なんかを歌いながらお墓へむかったら、参ってる間にうぐいすの鳴き声も聞こえました^^ 春は本当にもうすぐそこですね[かわいい]
TS3Z0090.jpgサービスエリアにて春先取り?
3時前くらいに岡山を出て帰路についたのですが、中国道の名塩付近でなんと10台が絡む大型の事故!!事故直後に出くわした私たちは、警察も救急も来る前で横転したトラックや散乱した荷物。順に玉突きした車を横目に通り抜けましたが、後々情報を聞くとほんの10分ほど前だったようで、下手したら巻き込まれてたのかも?!とゾッとしました。不幸中の幸いでこの事故で大きな怪我人はなかったのそうです。

そして昨日はみゆきの誕生日に約束して以来果たせてなかった王子動物園に行って来ました。桜の名所としても有名な動物園ですが、どの桜も今にも咲きそうに膨らんでましたが、まだ咲いてませんでした。昨日は暖かだったけど、今日は一転冷たい雨。桜は少し我慢かな?
TS3Z0091.jpg TS3Z0093.jpg
キリンとシマウマの前で。どうしてユウタはお地蔵様スタイルなんだか(;´▽`A``
TS3Z0094.jpg TS3Z0095.jpg
ダチョウの卵のレプリカ!結構重いもんです。
風は強めだったものの、気温はぐんぐん上昇。途中でどんどん軽装になる子供(笑)お弁当も久々に作って持って行き外で食べました。テンション高い子供に圧倒されて、お弁当は写真前に食べられました(^^;
子供の広場といううさぎやロバやアヒルとか小動物がいる所には昔使われた電車が休憩所とし置かれてるのですが、その奥には『D51 211』も展示されてます。こちらは乗ったり触ったりはできないけれど、写真とってみました♪
TS3Z0098.jpg TS3Z0097.jpg
「これが汽車だよ。昔はこういうのが走ってたんだよ」 「お母さんも乗った?」 「( ̄Д ̄;; お母さんの頃は電車です」
TS3Z0100.jpg そんな素朴な質問をしたのはユウタです(笑)

今日はサッカーの練習が雨で流れたけれど、明日はありそうだし、4月2日から5日間ユウタはスイミングの短期。そうこうすれば春休みも終わりで、やっぱりドタバタしそうです(^^;

オマケ>>
TS3Z0107.jpg TS3Z0105.jpg
みゆきのお遊戯会のおさるさんの様子です。
nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 14

コメント 7

yuki

いろんな種類の風邪が流行ってて、いろんなところでもらうよね~。
うちはインフルエンザもらいました(--)
なんだか外出続きで楽しそうだけど忙しかったんだね(笑)
温泉つかってのんびりとか、なかなか機会ないから
うらやましい!

ユウタくんのお地蔵さんポーズ、なんだか笑えるわ(^^)
by yuki (2012-03-31 15:13) 

なかちゃん

お元気そうで何よりです ^^
家族が順番に全員風をひくなんて、何て仲良しさんなんでしょ。
我が家では見られない出来事ですね。きっと我が家は個性的な奴等の
集団だからでしょう ^^;

岡山では少しはのんびりと出来たみたいですね…良かった良かった。
写真のユウタくん、顔が少し変わったような気がします。
何というのかな、子供の顔から少年の顔になってきたって感じかな?
これからどんどん変わって来ますよ。楽しみですね (^^)

by なかちゃん (2012-03-31 18:32) 

akiakiponta

nice!とコメントありがとうございました。
結局インフルではなく風邪だったんですよね。家族が次々と うつればインフルかと思っちゃいますよね(>_<)回復されて良かったですね♪

春休みもお子さんたち満喫してますね~うちの子たちはどこか連れて行けとうるさいです(-_-;)

by akiakiponta (2012-04-01 07:10) 

horigon

仲のよいご家族のこと、何も病気までと思いますが、大事に至らず
良かったです。

ちあこさんも、大事を控えて、ご家族のこともあり、わが娘のように
我儘を言うわけにもいかず、体調管理には充分ご配慮下さい。

ユウタ君もみゆきちゃんも、しばらく見ないうちにずいぶんと成長して
しっかりした顔つきになってきましたね。お子さんの成長の早さに驚
くと共に、やはり近い将来の自覚がそうさせるのかな(笑)。
by horigon (2012-04-01 12:01) 

たかぼん

見事にみんなで風邪をひいてしまったのですねf^_^;)
でもその後は、家族みんなでお出掛けをして楽しめたようでよかったですね。
by たかぼん (2012-04-02 13:59) 

perseus

こんばんは。
私の職場でも子供たちが入れ替わり立ち替わり風邪やインフルに^^;
これだけ寒暖の差が激しかったら、体調も悪くなりますよね。
D51、もちろん私も一度も乗ったことがないですよ(笑)
by perseus (2012-04-02 18:17) 

ちあこさん

ゆきちゃん>病気も楽しい事も色々忙しかったわぁ(^^;
本物の温泉にはいったのは子供だけだど、プールの温泉も十分リフレッシュしたわ(^^)v

なかちゃん>めったとない仲良しなことをしてしまいました(笑) 岡山は年に1度くらいしかいけないので、ダンナも私も密かに楽しみだったりします。
ユウタの顔つき少し男の子になりました。よくも悪くもですが(笑)

akiakipontaさん>訪問ありがとうございます。春休みもあとわずか、頑張らねば~!!

horigon さん>成長したでしょうか?将来を予見してかとーーってもワガママや甘えが炸裂中です。本当に今が一番自分を省みることができてないワタシです。ご心配ありがとうございます。

たかぼんさん>見事に全員、順番でした。もうビックリ!それでも回復の速さも我が家ならではかもしれません(爆)

perseusさん>子供から貰うと、病気って酷かったりしますよね。十分にお気をつけ下さいね。
お互い、電車が当然の世代ですよねー!!!


by ちあこさん (2012-04-02 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。