SSブログ

クリスマス・イブ サンタに出会う [日記]

こんばんは。今夜はクリスマスイブですね。クリスマスをする人しない人、家族で、恋人と、いつもどおり色々でしょうが、楽しくお過ごしでしょうか?

因みに我が家は家族で…と言いたい所ですがダンナが夜勤です。
う~ん、やっぱり今日は土曜だしイブだしお休みの希望は多かったみたい(笑)
明日は家族でクリスマスディナーを予定してますが、今夜は子供のリクエストを聞いたら焼きそば!!とのことなので「焼きそば」&ワタシの気分で「お好み焼き」も(爆)
しかも、明日はユウタノ希望でローストチキン1羽を食べるのですが、ダンナはフライドチキンが良かったらしく、せっかくチキンを調理済みを買うから楽チン♪と思ってたら、家でフライドチキン作ることになりました(ノ_-。)

因みに子供は、イブノ今日、ウチの父に誘われて梅田(大阪)までサンタさんに会いに行ってきました。
勿論、おじいちゃんとしての活躍の場ですから、ちあこは行きませんでしたよ~( ̄皿 ̄)v
駅まで送迎してお家で待機。まぁ、夜勤のダンナがいるし当然の結果かもしれませんが。
昼前に行き、1時からのサンタさんに会う30名の整理券を取り、昼食。サンタに会って、クリスマスケーキを買って、阪急梅田クリスマスディスプレイを見て帰るというスケジュール。

実は先週の日曜日に、ちあこ実家に夕飯のおでんをご馳走になりに家族で行ったのですが、この際、ちあこ父と楽しく遊んでいたみゆきにハプニング。おじいちゃんの背中と壁にわざと挟まれては脱出するを繰り返していたみゆきなんですが、何度目かに「痛い~!!」とおふざけではない声の訴え。父は軽く聞き流してたのですが、どうも本気で痛そうなので「痛がってるで」と中止を促した所、泣きながら戻ってきたみゆき。
ん?!どうした「ここ痛い~」と訴えるのは左手首。でもグーパーもできるし、お返事ハーイも手は半分くらい上がる。なのに、頑として左手は使わない。なんか変!!手はつないで歩けるのに、やっぱり泣きやんでも左は使わない (>_< ) 筋でも痛めたのか?とダンナも私も心配するけどどうもよくわからない。
日曜だし、翌月曜日 幼稚園の終業式、泣いて本人は行きたがったけど休ませて朝一番で外科を受診。
左手の肘、抜けてました∑(ノ▼ο▼)ノ 「手首も痛がったんですけど」 「手首痛がったけど、肘だっていわなかったでしょ?肘抜けるとねぇ、手首の痛みとして訴える子多いんだ。覚えておいてね」 ビックリでした。しかも治すと言うよりうで撫でただけのように見えるのに「はい、もうはめたよ~」とその技にもワタシはビックリ!

この件もあって、恐縮しきりの祖父(ちあこ父)活躍で株を上げていただきましょう!!なんちゃってΨ( ̄∇ ̄)Ψ
DSCN1227.jpg  DSCN1226.jpg
フィンランドのサンタ村から来た、公認サンタさん 大柄な方なんだろうか?ワタシが実際に見てみたかった気がする

子供にサンタさんの感想を聞いたら「『フォッフォッフォッ、メリ~クリスマ~ス!!』 と言っていた!!」が感想でした(爆笑)他にあんたら何かないんかいな??
1時からの写真撮影に11時半に整理券を取り、土曜で混んでる梅田で食事を取り、間に合うように会場へ。なんともバタバタシたそうで、会場のそばで「からくり箱」の販売イベントがあって、触ってもいい展示品に夢中なユウタを引き剥がすようにサンタの前に連れていったのだとか(^^; 
他にイベントの手塚治虫展を見学して、ケーキを買い、阪急のディスプレイを見て帰るのに、そのディスプレイは子供にはあんまりだったらしく(リサとガスパールという絵本のキャラクターで可愛く仕上がっていたのに)と父は残念そうでしたが、子供には「ケーキ選んだよ~!!」という満足感が大きかったみたいで、ユウタは「今日の楽しかったこと1位はからくり箱を見たこと。2位がケーキ選んだこと。3位がサンタ」 みゆきは「ケーキ選んで~、サンタさん見て~、電車乗って楽しかった」とのことで、ことごとく子供の視点と大人のズレを再確認致しましたε~( ̄、 ̄;)ゞ
子供があれこれ悩んで選んだケーキは生クリームのデコレーションケーキでした。チョコクリームが良かったけどなかったんだって^^; 

さてさて、去年から我が家にもサンタさんが来るようになったのですが、勿論今年もです。今年は去年よりもみゆきがクリスマスやサンタさんを理解して興味津々なのですが、逆にユウタは「本当なんかな~?」と早くも疑問を抱いてるようです。まぁ、ずっと信じてなくて去年から信じ始めたので無理も無いのですが、みゆきは信じてるしもう少し可愛く夢見てもいいかな?疑念が晴れてるのかどうかは定かではありませんが、サンタの実物に会ったり、ニュースでサンタ村の映像を見たりして「サンタという人物はいる」と思ってるみたいです(笑)

明日の朝にはどんな反応でしょうね[ハート] 因みに、ダンナのご両親に指定でプレゼントを買ってもらうのでサンタさんはリクエストは聞かない事になってます。その子に一番いいプレゼントをくれるよと教えたので。

さぁ、クリスマスが終われば年末まで加速ですね。なかなか調子がでなかった大掃除も、冷蔵庫の裏に、コンロ↓やシンク下、お風呂のエプロンを外して洗ったり、割りと大物が片付いてようやく先が見えてきたんだけど 23日の朝にダンナの出勤前からお風呂場でエプロン外して屈んで掃除してたら「何してるん?」 「大掃除」 「大変?」 「当たり前やん!!(-"-;A 」 「まだ残ってるん?」 「換気扇と、ベランダの掃き掃除とか、玄関前とか」 「ふ~ん」 「(-"-;A 」 と不毛な会話。お節作るとどうしてもコンロ周りが汚れるから年明けにもかなり掃除するのに、気分はやっぱり年末までにしたいんですよね。
そうそう、今年諦めた大掃除、床のワックスがけ。ワックスシートで念入りに拭くだけに変更(爆)
手を抜いたり頑張ったりでぼちぼちですが、ダンナは26.27が連休。動物園と公園を予定してるらしいので、大掃除も一休みかな?(例年は手伝ってくれるダンナもこうも忙しくては無理だろう)子供と遊べるチャンスと張り切ってるし寒波が緩むのを祈るばかり。なんせ、ユウタがこの寒波で一発で鼻をやられて、週明けは耳鼻科予定も入ってる。う~ん、健康面が整わないとどうしようもないですよね。
年末、29・30・31と年始1日はバッチリ仕事のダンナ。当初は2日は休みだけど3~6日までは連勤となってたのがここに来て突如シフト変更。4・5・6とナント3連休。お正月の間にこれだけ休みがもらえるのは家電屋サン時代も含めて結婚11年目にして初の出来事なので戸惑ってます(爆)
どうしたらいいんでしょうね~??まぁ、連休といっても冬休はまだ申請してないので普段のお休みの分なので連休を取ればどっかで連勤という、ジレンマ。夏休み取りそびれてたのを指摘されて1月は普段より1日分休みは多いらしいんですがゆっくりコースかな?願わくば子供と遊ぶ体力が復活して子供と一杯遊んであげて欲しいなぁ。
nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 16

コメント 8

(。・_・。)2k

☆Happy Christmas☆

素敵なクリスマスをお過ごし下さい。

by (。・_・。)2k (2011-12-25 00:28) 

perseus

こんばんは。
みゆきちゃん、大変でしたね(汗)
肘ってそんなに簡単に抜けてしまうの?といった
ハプニング・・・実は私も幼少の頃に同じ経験をw
自分では覚えていないのですが、この年になっても
たまに母親から聞かされますww
by perseus (2011-12-25 01:13) 

gardenwalker

おはようございます
みゆきちゃん大変でしたね~
小さい子供は抜けやすいみたいですね
確か手を握って外側へ腕を上げると
抜けてた肘が戻るんですよね^^
(記憶に自信ありませんが)
by gardenwalker (2011-12-25 09:45) 

horigon

メリークリスマス。ちあこさん家のイブのご様子はいかがでした?
サンタさんのプレゼントが何か気になりますよ(笑)。
我が家もいちおうはチキンは食べましたが、ほかはおにぎりに味噌汁
だったりします。それにケーキだから、まさに和洋折衷(爆)。

それにしても、みゆきちゃんのこと、驚きました。その後は大丈夫なので
しょうか。・・・その後のお父様との記事を拝見すると、お元気のようです
けど。

ご主人は、相変わらずお忙しいスケジュール。どうかご自愛下さい。
子供達は、冬休みは、楽しいことが続きますが、歳を取るごとに僕など
は“正月など来ない方が”などと嘆いています。
夢の無い老人に近づきつつある証拠ですね(涙)。支離滅裂、ご容赦。
by horigon (2011-12-25 10:45) 

たかぼん

メリークリスマス。
肘抜けてたのですか。
すぐに治ってよかったですね(^_^;)
by たかぼん (2011-12-25 22:52) 

edi

相変わらずちあこさんの家は賑やかですネェー☆
ひとり暮らしの身には羨ましいです!
みゆきちゃんの肘は大事にならなくてよかったですね。
子供の肘は抜けやすいって言いますし。

年末年始で忙しさに更に加速がつきそうですが、風邪など引かずに家族みんなで楽しいお正月を過ごしてください♪
by edi (2011-12-26 10:09) 

なかちゃん

遅くなっちゃいました ^^;
みゆきちゃん、肘が外れてたなんて大変でしたね。
でも、スグに治ったみたいで良かったです。
サンタさんは、ボクは子供にはずっと信じていてほしかったな。
というより、そんな夢を与え続けることの出来る親でありたかったと
いうか…

子供の頃の想い出として、クリスマスからお正月にかけてイベントが
集中している冬休みって、一番好きでした。
子供が喜んでいる風景だけは、ずっとこの後も残ってほしいです。

年末から年始にかけて、ご主人のお仕事もまた大変なご様子、でも
今年は珍しく3連休なら少しはゆっくりと出来そうですね。
楽しいお正月になることをお祈りしています (^^)

by なかちゃん (2011-12-27 18:10) 

ちあこさん

2kさん>ありがとうございます♪

perseusさん>抜けてしまうものだと知識としてしっていても、驚くし慌てるんですね~(^^; 未だにお母さんから聞かされる位ならきっとお母さんにも衝撃的な出来事だったんでしょうね(笑)

gardenwalkerさん>なんだか、下から上へ撫でるようにしたらつながってました。驚きです!! でもまた抜けないように気をつけます。

horigonさん>素敵なクリスマスでしたか?我が家もチキンと味噌汁が並びました(笑)クリスマスに関してはなんとか年内に記事にしたいなぁと思っています。プレゼント好評でしたよ(^^)v
みゆきはその後何事も無く元気です。ビックリしましたが、まぁ本当7すぐに治るもので良かったです。

あらら、お正月はご遠慮願いたいですか?お正月に家族が揃えばきっとそんなことも忘れて楽しいのでしょうね。
いつもありがとうございます。

たかぼんさん>本当にある意味大したことのない部類のけがで良かったです。

ediさん>久しぶりです^^ なかなかコメントも残せずごめんね。我が家はとっても賑やかですよ~!!
ediさんも忙しいでしょ?休み取れるの?風邪には気をつけてね。

なかちゃん>子供の頃を思い出せばクリスマスにお餅つき、お正月が来てあっという間に冬休みが終わったような(笑)1年で一番賑やかで早いお休みですよね。

年始の3連休は実は少し減ってしまったのですが(^^; 楽しく過ごせるように私もあともうひと頑張りです。


by ちあこさん (2011-12-28 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。