SSブログ

子供と連休 [日記]

とてもご無沙汰しておりました。開店休業のようなブログになり果ててます(><)
さて、あちこちで台風の被害が出てますが、我が家辺りでは19日日曜の午後から雨が降り始め、20日/21日は本降り[曇り]警報が出て両日共に学校も幼稚園も休み、思わぬ5連休です。
そして台風パワーに引きずられ、みゆきが夜になればゼイゼイと怪しい咳をしてるし、ユウタは「なんかダルイ~」と言うし、ワタシもいつものごとく気圧の変化で頭痛が起きるし、なぜか血圧も低くって(上が80くらいし下45でした)しんどい(ーー)台風って恐ろしい。
物的被害も人的被害も無かったので話題にも出来ますが、被害の酷かった地域のことは心が痛みます。

そんな台風が来る前は3連休でしたね。ちあこはユウタの誕生日の翌日9/10日にダンナの実家に伺ったのを皮切りに、なんとまぁ7連チャンで連日予定が入っていて(それも習い事やら幼稚園の参観やら、小学校やら)ほとんど家にいなかったワタシ。3連休の17日は流石に家にいて、家事に時間を費やしました(おかげでこれまた疲れた(笑))
でも、18日はお友達3組集って沢山遊びました~!!
夏休み遊んだR君兄弟と、夏休み都合がつかなくて会えなかったY君親子、3組で集うのは4月以来なので子供たちには前日まで内緒(爆)楽しみにしすぎてえらい騒ぎになりそうだから[あせあせ(飛び散る汗)]
この日はお天気にも恵まれ、お家遊びの前に公園に集合[手(グー)]もう家の中だけでは収まり切らないパワフルな彼らを発散させつつ、昼からだとどうしても時間が限られるので少しでも長く一緒に遊ばせてあげたい親心。とっても手抜きなお弁当を作って「さぁ、行くよ!」と声を掛けた10時20分。
「どこに~(o・ω・o)?」 「今から公園で皆と遊ぶんだよ」 「Σ(゚□゚ノ)ノエー!Σ(*゚◇゚*)ウッソー!Σヾ(*゚○゚)ノホントー! 行こう!!」 約束は10時半から11時くらいに集合(笑) 先に着けば遊んどくし、「待った、待たせた」は無しなのが暗黙ルール。
それでも11時くらいには皆揃って、遊びました。てんでバラバラだったり固まったり、めまぐるしく動きまくる子供。チビちゃんずだけを目の端で追いかけながらもママズはなるべく動かない!!
しっかりお昼を挟んで2時間ほど遊び、そこからは我が家へ。前日少し掃除を念入りにしたのはこの為(爆)

いつもはR君の末弟S君とみゆきのトラブルが多発するのですが、この日はそんな事も起きず、子供たちが盛り上がる中、ママズも盛り上がり、あんなにゆっくりしゃべれるとは思わなかったな[ハートたち(複数ハート)]
ベイブレードに戦いごっこ、ポケモンカードに自分たちで作ったムシキングバトルなど小2ともなれば親の手は勿論掛からず。チビちゃんズも何気にカードを持って参加してる気分を味わうやら、自分たちで勝手に遊ぶやら、おままごとでお料理を作っては私たちにくれたり。いえは家であっという間に時間が過ぎちゃいました。
またの機会を何度も約束してお別れしました。

でもって3連休最終日はダンナがお休み。久々に子供と休みが合うので「お弁当持って公園に行く!」と張り切るダンナ。19日、早起きしてお弁当は作ってみるものの天気悪いんですけど(-。-)
しかも張り切ってるはずのダンナの起床はいつもより遅くて8時半過ぎ。お出かけの日には7時過ぎには起きる彼にしたらお寝坊です。
そうこうしてるうちにナントお天気雨щ(゚ロ゚щ) 青空の部分と黒雲の部分が混在する空模様。
諦めかけたら10時過ぎんい全体的に晴れたのでそれ急げ!!と近くの西武庫公園まで行ってきました。
ついて直ぐにダンナとユウタはテニス。ワタシはみゆきと遊具。みゆき、以前は出来なかった遊具も色々出来るようになってて成長してるのを実感。テニスを終えたユウタが合流して遊んでその後はお弁当。お弁当の後は今度はダンナがみゆきとワタシがユウタとペア交代。しっかりテニスも相手してるとまたもや雨がポツポツと/(´ω`;)\ しょうがないので帰宅となりました。しかしユウタもテニス上達してるし相手する親も大変です。
お疲れ気味のダンナは帰ってぐっすり昼寝しちゃって子供たちは少し物足りなかったようですが、久々に家族で公園にいけて嬉しかったってv(=∩_∩=)
SH3E0656.jpg SH3E0657.jpg

しかしこのごが台風、ちょっと母は疲れました[あせあせ(飛び散る汗)]暇をもてあますと子供はいろいろやらかすものですが、この5連休にみゆき壁と家具に落書き( ̄ロ ̄lll) 3連休初日の今日は髪を自分で切ってるしL(゚□゚)」
恐ろしい[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 14

コメント 8

perseus

こんにちは。
お忙しい日々の連続だったようで!?
お天気が微妙でしたが、旦那さまも楽しめたようですね^^
最後の、家具の落書き・・・実は私も幼いころによく
叱られました(笑)
そんなに書きたいのなら、ココだけ!!ということで、
冷蔵庫のみ許されました。というのも、容易に消しやすい
からだそうです(笑)
by perseus (2011-09-24 13:31) 

たかぼん

7連チャンで予定が入ったとは、大変でしたね。
お弁当持って公園に行けてよかたですね。
せっかく作ったのに雨だと悲しいですから。
by たかぼん (2011-09-25 01:28) 

yuki

お疲れさま~!!
楽しかったね~。また皆で会わなくちゃ!!
しかし、大忙しなようで。。。よく体力持つね~!
みゆきちゃんの落書きはともかく
髪の毛切っちゃったの~??
運動会で写真撮る前なのに(^^;)
少しだけで分からない程度ならいいけど
ドキッとするよね(苦笑)
by yuki (2011-09-25 12:01) 

ちあこさん

perseusさん>子供がらみの幼児が何故か集中するんですよね(ーー;
ワタシ、家具屋壁に落書きして怒られた記憶なくて、我が子がするとは思いもよらず(><)かなり驚いてます。
そうかぁ、冷蔵庫は消しやすいんですね?!でも、やっぱりいや~!!

たかぼんさん>お弁当作った後の雨は悲しいですよね。と言いつつ、20日は子供の園外保育、張り切ってお弁当作ったら警報で休園でした(ー□ー;

ゆきちゃん>ゆきちゃんほどではないよ~!拘束時間身近いから(笑)10日実家・11日友だちと会う・12日小学校・13日スイミング・14日スイミング抽選・15日スイミング・16日参観でした(^^;
髪の毛ね~、くくってた部分を切ったから全体的にバラけてパッと見はそんなに分からないのが救い。でも、結構切ってるぽくて、焦ったわ。
by ちあこさん (2011-09-25 16:09) 

なかちゃん

こんばんは ^^
いろいろお忙しかったご様子、お子さんが5連休なんて大変でしたね。
でも、お弁当を持ってお友達と遊んだり、お父さんとお出かけしたり、
ユウタくんとみゆきちゃんにとっては最高の秋のお休みだったのでは
ないかな (o゜▽゜)o
ボクも現在はブログは完全に放置しちゃってます。
やっと稲刈りも終わったので、早く復帰しないと皆さんに忘れられて
しまいそう ^^;
と言いながらも、チョイと疲れているので2~3日後くらいかな???
ちあこさんは忘れないでね (^-^)

by なかちゃん (2011-09-25 18:28) 

gardenwalker

こんばんは
お母さん、お疲れ様でした~
しかし子供って予測不能というか
どうしてそう考えるのって???
人間なのって、よく思いますね
by gardenwalker (2011-09-25 23:46) 

ちあこさん

なかちゃん>気がつけば今週も忙しい(笑) 稲刈りは終わったんですね。
もちろん忘れたりなんかしません!!楽しみに待っています♪

秋晴れの中で家族で行楽したいなぁと思うのですが、秋空は難しいですね

gardenwalkerさん>『人間なのって、よく思いますね』確かに、全く別個の生き物のようです。水木しげるさんは『子供は妖怪と同じ』とおっしゃってましたね~(爆)


by ちあこさん (2011-09-27 16:05) 

トントちゃん

いはいろと大変な連休でしたね。
私も体調不良でへろへろでした。
ブログ更新はマイペースでのんびりいきましょう☆
by トントちゃん (2011-09-27 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。