SSブログ

秋だ!運動だ! もちろん食欲、メガ級です♪(台所事情) [台所事情]

無事に6歳になっても、毎日が劇的に変わるわけではないので(笑)相変わらずバタバタな毎日です[あせあせ(飛び散る汗)]
ここのところ、毎日幼稚園の運動会の練習でとっても楽しそうなユウタ、運動が苦手だった私とは大違いのようです(爆)そして汗だくで帰宅しても公園には日参!!元気が一番[exclamation×2]と思いお付き合い中。でも、日が暮れるのも早まってきたし、朝夕はとっても風が冷たくて風邪には要注意ですね。

★我が家のププッヾ(≧▽≦)
この夏は大雨が多くて、豪雨被害なんかもありました。そのニュースを見る機会も多かったのです。
ところがその映像にショックをうけたのか、ちょっと前には大雨に喜んでベランダで遊んでいたユウタのはずが8月の暮れには雨がちょっと降ると「沢山降るかな?大丈夫かな?」 ましてやしっかり降りだすと 「どうしよう!!大変だよぅ。゜゜(´□`。)°゜。」と泣きべそ。風がビュービュー吹けば「風さん、止まってくださーーい!」と必死に窓に向かって叫ぶ始末。どうしたものか?悩む母。大丈夫だよ、と話してもなかなか納得できないらしく 「溢れて、道路水浸しになったらどうする?」 と心配げ。
「コレぐらいの雨じゃならないよ」 「本当に?」 「もっともっと降らないとならない」 「もっと降ったらどうするの?o(;△;)o」 ダメだ、埒が明かない。
「あのね、雨が降らないとカエルも魚も困るし、お山の木も畑のお野菜も、ユウタが飲む水もなくなって困るから雨が降るんだよ」 「...(・_・、)そうなの?」 「そうだよ、雨が降って今畑ではお芋が大きくなってるよ。お芋掘り行くんでしょう?雨のご飯で美味しいお芋になってるよ」 「なってるかな~」 おっ、ちょっと落ち着いたかな?
「風もね、秋を運んでくれてるんだよ。風が吹いて秋が来て、お山の葉っぱも赤くなるよ。秋にならないと運動会できないやん」 「運動会は秋だね!!雲も?」 「そうだよ秋のお空に、秋の雲だよ~」 「本当に大丈夫?」 「大丈夫だよ♪」 「そうかぁ=*^-^*=」
これで納得というか、不安は解消されたようです。その後風が吹くたびに「秋が来た~♪」と喜ぶまでになりましたv(*'ー'*)

さて、そんな秋。ユウタは『運動の秋』かもしれませんが、ちあこは『食欲の秋』です(爆)夏やつれの分もしっかり回復(--;コリャ増加間違いなしな勢いです(笑)
そんな食卓のご紹介(=⌒▽⌒=) 今ブーム(?)のメガ級です(笑1)
こちらはちあこの実家と合同でした餃子パーティs-CA3A1155.jpg
すごい量かも?!焼き&揚げ餃子で80個くらいあります(皮は90枚買って来た)。あとは春巻き10本。
ちあこ家の餃子は変り種も一杯。焼き餃子はごく普通の餃子+カレー味、揚げ餃子はそのほかにもジャガイモにウインナーとかチーズを入れたものや、ピザソースで味付けしたものもあります。春巻きも普通の春巻きと、ジャガイモをカレー味にしてウィンナーなんかを入れて巻いちゃいます。すでに見た目が餃子や春巻きなだけで違う料理かも~(>▽<;;でも子供ウケは抜群で、変り種ばかりを食べてるユウタ。s-CA3A1156.jpg包むのもユウタとみゆきは手伝ってくれます。
円盤みたいなのはみゆき、餃子の皮で春巻き風に四角く包んだのはユウタ(笑)

ちあこは魚大好き♪でも、ユウタは魚はほとんど食べないし、ダンナも魚は好きだけどお肉の方がもっと好き(笑)なので食卓に上る回数は少ないし、鮭や干物、旬のお安い目の魚しか買わないのが実情。(今なら手ごろな秋刀魚ですかね)だって高いの買っても食べるのが私だけではつまらないんだもの。
でも、ダンナが珍しく「魚尽くしの食事がいい[exclamation]」と言った[ぴかぴか(新しい)]なので一家揃って魚問屋へGO[手(グー)]割と近くに魚問屋があるんです。夕方からはタイムセールで激安でお魚を買えるのですが、今回はちょっと早めに行ったにもかかわらず既にセール始まっていました(^^)v
s-CA3A1162.jpg戦利品(笑)全部買って2100円でした。スーパーではありえない安さで買えてラッキー[黒ハート]鯛・太刀魚・イカの切り身に、すずき・サーモン・ハマチ・マグロのお刺身、鯵の一夜干しです。早速帰って調理開始、子供が喜んで食べれるようにマグロは唐揚げに、すずきは一口サイズにしてカレー粉で味付けしムニエルに、鯛と太刀魚を一切れずつ塩焼きに(鯛は3切れ、太刀魚は4切れあったので残りは冷凍)サーモンとハマチはお刺身のまま頂ました。他のはまたの機会のために冷凍(笑)
その食卓がこちらs-CA3A1164.jpgサラダとお味噌汁をつけて出来上がり[レストラン]
唐揚げもムニエルも子供に大好評でしたし、ダンナは太刀魚や鯛が美味しいと大喜び。ちあこも大好きなお刺身を堪能しました(@⌒ο⌒@)b翌日はイカで炒め物しましたよ。
さて今日は久々にお友達のお家に遊びに行きます[ハートたち(複数ハート)]
なので手土産代わりにケーキ焼きました。といっても簡単なパウンドケーキなんですけど、おやつに食べようと思ってs-CA3A1165.jpgココアとミルクティ風味の2種類。なぜかココア味は自宅用まで焼いてます。食べ過ぎ注意報が発令されそう......(^^;
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

komo

運動会晴れるといいですね。子供の運動会はこちらもうきうきします。
全国で一番魚を食べる富山県人としては刺身のアップがほしかった。
by komo (2009-09-23 09:41) 

horigon

風が秋を運んでくる・・・けだし、名言です。d(゚-^*) ナイス♪
ユウタ君とちあこお母さんの問答は、本当に楽しいですね。

やり繰り上手のちあこさんの食事、美味しそうですね。
ご主人の魚のリクエスト、ひょっとして、奥様への配慮も
あったのかな?!
うちも、先日初めて手作り餃子を作りましたが、正統派のより
そちらの変わり餃子の方がいいな。ジャガイモは、意外と
モッチリして食感が良さそうだし・・・。

食欲の秋、我が家もデブ危険注意報が発令中です。(^▽^;)
by horigon (2009-09-23 17:46) 

なかちゃん

ホントにユウタくんとの会話はステキですね ^^
雨が降ると喜んでいたのが、今では心配になってきた…少しずつ成長している証ですね。
これからも、きっと大人では考え付かないようなことを聞いてくるかもしれません。
でも、今回のような調子でいいんです。しっかりと話してあげて下さいね ^^

変り種餃子、スッゴク美味しそうです (o゚▽゚)o
カレー味なんて、ホントにもう…食べたくなってきちゃった ^^;
ボクも魚よりはお肉の方が好きだったんだけど、今では好みも変わってきました。
これってやっぱ年齢のせい?なんて思って苦笑いしています (・ε・!)
食べ過ぎと、朝夕の冷たい風にはご用心を (^^)

by なかちゃん (2009-09-23 18:38) 

ちあこさん

komoさん>運動会、晴れるといいな~!お刺身のアップは切り方が素人で上手く出来ないから無理ですね~(^^;全国一お魚を食べる富山県なんですね、やっぱりお刺身が調理するよりも多いのでしょうか?
ちなみに、ダンナが切ってくれたんです。komoさんもお魚さばいたりとかされるのかな?

horigonさん>苦肉の策ですが(^^; 雨が降る度に泣きべそなので、どうにかいいように教えたかったんですよね。最近はすっかり落ち着きました。

魚、私への配慮もあったかも??でもね、久々にみんなで美味しい!って言い合って食べて楽しかったです♪
ジャガイモ、荒く潰すしカレーやピザ味なのでスナック感覚なのが子供はいいみたい。近ければ一緒に食べれるのにな~、そして食べたら一緒に運動ですかね?

なかちゃん>自然への畏怖と愛着とを両方持って欲しいですけど、いまはまだまだかな?でも、本当に子供の考えってビックリしちゃいます。

なかちゃんの所のコメントにも書きましたが、カレー味はビールのおつまみにはピッタリかも。飲まない私が飲みたくなったから(笑)
ひき肉の種の中にカレールーを入れるだけ、お試しあれ。
ジャガイモは↑にあるようにスナック感覚です(^^)
お肉よりはお魚派の私も一杯食べちゃった()^u^()v
稲刈りの疲れが出ませんように!
by ちあこさん (2009-09-24 11:30) 

yuki

雨、風の言い聞かせ、すごい上手!!!
私なら雨はともかく、風が秋を運んでくるなんて
言い回しさえ思いつかないわ!

餃子、少し前にお友達と餃子パーティーをしたんだけど
それから数日たって、また食べたいと旦那が言い出し
頻繁に餃子が食卓に上ってるよ。
最近はネタを多めに作って、少しだけ冷蔵して
翌日に水餃子用の皮を作って、スープ餃子にして
翌日の1品を誤魔化してるねん(爆)

魚いいよね~!
私も大好き~!
しかし今回ほんとにお買い得やったんやね!
連休中やったから、商品も多かったのかな?
我が家も行かなくては!!
by yuki (2009-09-24 21:20) 

ちあこさん

上手...ありがとう(^^)ウチなんて団地で建物の間の風がすごいのに、いちいち半べそやからね~。どうにかせねばと(笑)
水餃子か~、それも手やね。水餃子用の皮を作るんだ!?すごい!

1列1000円を2列と100円パック一個の内訳です(^^;
魚、たまらん❤
by ちあこさん (2009-09-27 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。