SSブログ

飯炊き母さんになりそうです <台所事情51> [台所事情]

もう8月??早いですね~(^^;
コメントを下さってるみなさん、更新同様に返事も遅くなってますがお返ししました。いつもありがとうございます!これからも気長にお付き合いくださいね。
なんだか7月は夏休みを味わったのやら、病んでたのやら......[たらーっ(汗)]
そんな気分を一新したいのに、8月はダンナのシフト変更で幕開け。
休日が潰れました(--;
今月は夜勤も6回なので、よくよく考える「夜勤 = 夜勤と明けの2日間」ということは6×2=12日間シフトが決まってるんですよねー。
ダンナの施設は週休二日制というか、月8回の休日があるので夜勤と休日で20日。普通の勤務は10日と夜勤よりも日勤が少ない(T ДT)
しかも、夜勤は夕方4時前に出勤、帰宅は翌日の昼。
ということは、20日間日中にダンナが家に居るということに...
それってどうなの?? 御飯作らねば~[バッド(下向き矢印)]子供のだけでも結構面倒なんですけど ...... ではなく(笑) 
家に居るのにお疲れモードなダンナと、遊んで 欲しいユウタ&お構いなく寝てようがなにしようが襲うみゆき。はぁ、気苦労の嵐だなこりゃ。
それでも「夏を満喫したい!!」というのがダンナの希望、厳しいシフトなので体力的に無理がありそうなのに外遊びを希望 [晴れ]
カレンダーに休みの予定を立てまくってます。ちなみに今日も夜勤で、明け・休日を挟みまた夜勤。今週は日中ずっとダンナがいます[家]
流石にハードだし、今日も夜勤前に休みたいというので、子供とpm1時から散歩したら死にそうだった[ふらふら]コレが冬なら昼寝の時間の間に公園とかで時間潰せるんだけどね。

>近況 
もう既に先週になりますが、Yちゃん親子と遊びました。久々にお宅にお邪魔させてもらおうと自転車に乗った頃から雷がゴロゴロ、黒い雲も遠くに見え出し、ついてスグぐらいから物凄い雷雨[雷][雷][雷]
ビックリするほどでした。帰る頃まで続いたからかなり長かったな~。
ちなみにワタシ、家にいるならどんな雷も平気ですが、外では嫌です。
帰る頃もまだ鳴ってるので、自宅にいたダンナに電話。
「あまだ雷鳴ってるし、どうしよう。こわいやん、自転車」 「雨上がってるし、大丈夫ちゃう?」
即答で言われなんだかムッとしたんですが(笑)そのまま帰りました[手(グー)]

ユウタの幼稚園、夏季保育があります。3日間を前期と後期で計6回。
プール中心のお遊び的な感じです。プール大好きナユウタは大喜びで参加( 前期は7/30~8/1)
7/31はダンナが休みだったのに「幼稚園休んで、お父さんと出かけよう!」 「幼稚園帰ってから出かけるわ」と答えてました。実際「プール♪」と喜んで行っちゃった(^^;

8/1・2は「宝塚観光花火大会」がありました。地元だし、うちのベランダから少し見えたりします。
去年は見に行ったら、遊びに夢中になったユウタが小学生と混じって遊びすぎて、親とはぐれそうになるということがあって
「花火見に行ったら、お父さんお母さんいなくて怖かった!!」と言っていたのですが、やはりベランダではつまらなそう。なので2日は仕事帰りのダンナを待って、出かけてみました。
自転車で団地横の川沿いに進むと、間近とは行かないけど見れるスポットがあるのです。
子供乗せはダンナが漕ぎ、ワタシは一人で快適に[ぴかぴか(新しい)]
のはずが、途中でみゆきがぐずりだし、真っ直ぐ座ることさえ出来ない状態に。
何度も自転車に乗ってるのに、こんなことは初めて!!
諦めて帰るにもこの状態では危ない...... とりあえず漕ぎ手を交代。
私が子供乗せにまたがり漕ぎ出すと、ナントみゆきは落ち着いた[exclamation×2]
「オイオイ、俺が漕ぐのがいやだったのか[あせあせ(飛び散る汗)]」ダンナもワタシもビックリ。
花火は始まっていたもの、見ることが出来ました[かわいい]
でもね、行きたがってたはずの肝心のゆうたは「ド~ン。バ~ン」と言いながらも、河川敷の遊具で遊びまともに鑑賞せず[ふらふら]
「だってボク、遊びたいねん」だってさー[がく~(落胆した顔)]

なにはともあれ、家族の時間が多いのか少ないのか?8月が始まりました。ガンバルぞ[パンチ]


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

horigon

ちあこさん家も、どうやらお母さん中心に物事が回って
いるようだから(笑)、どうぞ夏バテには注意してお過ごし下さい。

しかし、ご主人、元気ですねぇ。
僕だったら確実に昼寝しているけど、若いっていいな。d(゚-^*) ナイス♪
by horigon (2008-08-04 07:05) 

ワラ

なるほど。。。夜勤があるお仕事の旦那さんと夏休みの子供がいるおウチではそんな事があるんだ・・・聞かなきゃ分からないものですね~
は!でもその分晩御飯がいらない日があるの???
ライフスタイルはさまざまだなぁと勉強になります!
ワラなんて旦那の晩御飯を作るのに全エネルギーを費やしているので休みの日の昼や晩御飯はハンバーガーや実家に頼りきり。。。
尊敬します!
by ワラ (2008-08-05 16:42) 

yuki

ごはん作るの大変よね~。
昼と夜ってメニューの種類違ったりするやん??
夜は毎日のことやから作りなれてるけど
旦那が昼に毎日居るとメニュー何にするか
かえって悩んだりするわ(笑)
来週が恐ろしい~~~~!!!
by yuki (2008-08-07 10:19) 

ちあこさん

horigonさん>既にバテてきているような(--;
どこの家庭も母強し!horigon家では女は強し(笑)

ワラさん>そうだよ。夕飯いらない日があるんだよ。
でも、ユウタがいるからそんなに手抜きもできないけど(でも麺類とかカンタンメニューが多い^^;)
ダンナさんの夕飯に全エネルギーを費やす......尊敬!!でもワラ三とこの御飯おいしそうだし、栄養満点そうだから」納得!

ゆきちゃん>そうなんよねー、昼と夜では違うし、あまり残り物ばかり並べる昼もどうかと......なので非常に組み合わせに悩みます。
ラクはしたいし、見栄は張りたい(爆)
by ちあこさん (2008-08-12 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。