SSブログ

ちあこ家小ネタ集 <台所事情50> [台所事情]

★我が家のププッヾ(≧▽≦)ノ 小(子)ネタ集

ユウタ編
好きな色>ユウタの一番好きな色は緑。クレヨンも折り紙も緑からなくなるし、物を買うときも緑かどうかはかなりのウエートを占めます。
彼の好みを知る義母が買ってくれるのも緑の洋服が多く、それで学んだのか(笑)今年になって、私たちと買いに行っても「コレ!」と選ぶのは緑が多いかな(後は黄色と青が多いです)
気がつけば濃淡の差はあれど、緑の長袖2枚、Tシャツ3枚に、縁取りが緑のTシャツ1枚、緑のハーフパンツ1枚。自分で着替えてると 「そうだ[ひらめき]緑・緑にしよう[るんるん]」上下とも緑のコーディネイト。外へ出るときは、緑(黄緑だけど)のキャップに緑のサンダル、緑の自転車。
ハイ、緑星人の出来上がり(爆)そこまで好きといえる色があるのはいいことかもしれませんが、なんだかね~。

公園にて> 去年は見てるだけだったダンゴムシが触れるようになり、それどころか手のひらや腕を這わせてニコニコ。それは進歩だからいいんだけど...「おかーさーん、持ってて」とワタシのカバンにポイッ、みゆきのベビーカーにポイッ[がく~(落胆した顔)]
更に最近、団地の公園で流行っているのは「ミミズ掘り」
スコップで掘ってバケツに集めるので、触るわけではないのですが、今は見てるだけのユウタもそのうち掘るんだろうな~[ふらふら]
そうそう、日が長くなってきて公園の滞在時間も延びてます(><)

幼稚園> 最近、苦手メニューも頑張ってるらしく「ぜーーーーんぶ食べたよ!」と報告のある日が増えてきました。
そんな中、園外活動日に作って持たせたお弁当
s-CA3A0127.jpg今回はミートボールです。
前回と詰め方一緒(--; 進歩のない母です。上はダンナのですよ。
それでも家では「食べれるんでしょう」と出しても「幼稚園で食べるからいいねん」と食べないブロッコリーなんかもお弁当では食べてます[手(チョキ)]

みゆき編
つかまり立ち>先日、22日につかまり立ちしました。後追いも少し強くなったかな?
s-CA3A0137.jpg初めての瞬間です。

ゴン太>我が家に置いては今は最強かも知れません。既にユウタの動向を気にしながらも素早くユウタの玩具を触る、食べる、彼女もゴン太道ばく進です[たらーっ(汗)]
朝から玩具のかご(ユウタの)をひっくり返して触りまくり、仕返しに籠を被せられてましたs-CA3A0133.jpgちなみに朝6時。2人ともパジャマです。

ちあこ編>少々バテ気味です。徹夜とか、短時間睡眠(2・3時間の)には強いのですが、ここ1ヶ月は細切れに1時間から1時間弱で起きることが多く、一日が終わるとグッタリ。時間的ゆとりも精神的ゆとりも減少中[バッド(下向き矢印)]

ちなみにどんな生活かというと、ユウタが幼稚園から帰宅後(帰宅は1時半)
3時半から6時まで公園。 公園から帰宅後入浴&御飯&寝る仕度&寝かしつけを7時半までの1時間半で終え(最近7時半にはユウタは寝るので)、ユウタ&みゆきを寝かした後は洗濯を畳むやら、散らかった部屋を片付けるやら、そうこうしてるとダンナが9時過ぎ帰宅。夕飯に付き合い、10時半ごろ休もうとするが、11時にはみゆきの夜泣き。
コレが抱っこで1時間。12時過ぎて寝れる~と横になるも、1時から2時の間に夜中の授乳。
それが済み、ようやくと思いきや4時には夜泣き。またもや抱っこで1時間(何故かこの時間は下ろすと号泣)。でも抱っこで寝てたみゆきは5時に起床。
ユウタも毎朝5時半起床。なのでワタシも4時からずっと起きっぱなし。そして家事や買い物をすると、既にお昼・お迎えで...(最初に戻る (笑))
どうしたもんでしょうね~[ダッシュ(走り出すさま)]
まぁ、一時的なものなのでもう少しの辛抱なのでしょう。
でも、公園出るまでに夕飯を作り終えたりと忙しいのに「まだなの?もう終わる?」と散々せっつかれるのでイライラ度は高いです[爆弾]
そんな私は食にてストレス解消[レストラン]
先週、妹とインド料理のお店に行ってきました。(ユウタが幼稚園の間に)
すぐ近くの駅前のお店。本場の方が作ってらっしゃいます。
s-CA3A0100.jpg
カレー2種類にナン、ミニサラダに、この日はナスのテンプラが付いてました。
この日替わりランチで¥800 う~ん、リーズナブル[ハートたち(複数ハート)]
野菜のカレーと、キーマカレーでした。ナンも焼き立てで美味しかったです[るんるん]
家でも甘いものがやめれませ~ん、この度みゆきと「キューピー同盟」を結んで、お腹ぽっこりしてます(爆)あ~、水着は遠いな[ふらふら]


nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

horigon

目の回るような忙しさのようですが、お子さん達が確実に
成長してきているのが励みになりますね。^^
そのうち、お母さんのお手伝いをされるようになりますって。(笑)

by horigon (2008-06-28 15:18) 

yuki

寝るヒマないな・・・・。
私なら倒れるか、いろんなことに手を抜くだけ抜いて
後悔しながらも寝れる時間は、ひたすら寝るか・・・・。

一番手っ取り早いのは、公園遊びの時間の短縮。
ここで少しでも家事進めれるとだいぶ違うよね?!
問題はそれをユウタくんが納得してくれるかどうか(^^;)

ダンゴムシ・・・私本気で泣くか発狂するかも・・・・・
Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

しかしみゆきちゃんつかまり立ち!!!!
成長早く感じちゃうわ~♪


by yuki (2008-06-29 10:34) 

ワラ

みゆきちゃん つかまり立ち成功、おめでとう☆
なんかあっという間だね~こないだ生まれたと思っていたのに!

だんご虫・・・うちの庭にい~っぱいいるよ(ーー;)
で、お向かいの4歳児が最近触れるようになって(2歳の弟はコワイもん無しで触っていた)ワラが外に出ると寄ってきて勝手に庭でだんご虫を捕獲し始める。。。「ママに持って帰る」やら「逃げた!ちょっと来て!」とかがしょっちゅうで疲れる・・・なな平もお友達と遊びたいから家に避難もできないし。
そのうちうちの子もカエルだ、カブトエビだ~って採ってくるんだろうな(・_・;

2児の母っていろんな意味で大変だね。
夜泣きはキツそう!ウチはなかったので特にそう思うわ。
頑張って!夏バテしないでね!
by ワラ (2008-06-30 18:01) 

ちあこさん

horigonさん>手伝って欲しいけど、まだもう少し子供を堪能したい!!
あんまりいっちょ前にはならなくてもいいかも(笑)

ゆきちゃん>本当に、公園はユウタのストレス解消の生命線だから、削れないんだな~。ましてや遊びに行く前にひとしきりワタシが怒ってるから、なお更(^^;
まぁ、一時のことさ~とケセラセラの心境。(になりきれないけど)

ワラさん>そうなんよね!!「見て~」とかそんなんで引っ張りまわされるのだ(--; わが子も邪険にはできんが、他所の子はなお更付き合ってしまう(><)

「2児の母」そうなのだ、子供は2人なのに母は一人なんだな~!
子供の時間を全ては見れないから、頑張れる時は頑張るのかな?
夜泣き、ユウタがめちゃ酷かったから、みゆきは軽いと思うんだ♪ラッキー
by ちあこさん (2008-07-03 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。