SSブログ

始まった!のかな... / ワクチン接種受けましたか? [子供雑記]

こんにちは。
今日から、小学校・中学校がはじまりました。
県内にはもう少し早く始業式だったところや、始業式を繰り下げて9月1日としたところもあるようですが、我が家のところでは変わらずです。
ちなみに、ユウタは9月1日が始業式。兄弟でちがうとちょっと面倒くさい(^^; 『オレ、夏期講習で先週ずっと学校やったから最後の休息日やで』と言われてしまった(笑) 『しかも受験生だから、休息どころか自宅学習日となるし』まぁ、そうなるわな。
準備をさせてたにもかかわらず、ドタバタな朝を終えて、ようやく一息。

各地でコロナが猛威をふるい、ちあこの住む兵庫県も緊急事態宣言中。
自粛生活をしていても、スーパー勤めで不特定多数と毎日会うし、学校が始まればユウタは通学にバスも電車も使うし、高校は範囲広くあちこちから集ってますしね。子供も毎日大半の時間を外で集団生活するわけで、正直、怖いです。
子供がかかるのももちろん避けたい!家庭内感染や自宅療養も不安だし、一人で入院させることも、あるいは私がかかったら家どうなるんだろうとも思う。
主人は老人ホーム勤め、毎日神経すり減らして対策し続けてるのを見てると、我が家で感染を出してしまうことも耐えられない。

なので、ワクチン接種を我が家は選びました。罹らなくなるわけではなくとも少なくとも重症化は防ぎたいし。
主人の両親とワタシの父は高齢者の区分で接種は早々に終わらせています。
主人は職場で福祉の枠で7月には2回とも受け終わったのですが、私たちは接種券が送られてきたのが7月。市の集団接種は予約が取れず。(接種券とどいてすぐの予約募集は1分経たずに終了する混み具合)
県の集団接種も予約取れず。結局暇さえあればサイトを確認して、ようやく県の方の集団接種をキャンセル枠で取れました。私がこれで今月1回目打てて、子どもは県(モデルナ)は打てないので、市の追加募集、3回目にしてようやくユウタ分が取れて、もうすぐ1回目が打てます。
あと、中学生のみゆきも予約が取れれば打つ予定です。
各地で、接種の進み具合が全然ちがってて、子供まで回ってる地域もあればまだ予約に年齢制限があったり、制限はなくても争奪戦状態だったりです。
ニュースで予約なしで打てるところに行列...というのを見ましたが、わかる!!予約開始日が(時間が)仕事と被ってると、サイトを開くことさえできないんで、並べばどうにかなるのなら並んでしまう。
開催側は「若いから平気」「予約とれないから打たない」「予約めんどう」とかいう人々を対象と想定したのでしょうし、そうすると300人分ってけっして少なくないとは思うのですが、ニュースでもみたのですが「自分の地域では年齢制限があってまだ順番が来ない」とか他の地域の打ちたいという希望者も殺到して大変なことになったんですよね。
方法はどうであれ、打てる可能性が広がるのはありがたいことで(我が家は兵庫なので、あそこに行くことはないですが) うまく機能するといいなと思います。間違っても行列で密になってクラスターとかないように(-人-

☆夏休み終了~ 色々作ってはいたのです。
IMG_20210818_152834_9.jpg IMG_20210818_134048_5.jpg
本当に出かけることのない夏休みだったので、家で少し楽しむことはできないかと...
石鹸を作ってみました。透明のグリセリン石鹸をとかして、色を付けて型抜きしたり、アイスの形にしてみたり。
洗面所において実際に使ってます。

あとは、お菓子つくりも3回くらいしたかな?りおなはカップケーキをマスターしました(ホットケーキミックスで作る簡単レシピだけれど)
一人で作れると、とっても嬉しそう(オーブンは私が用意しますけどね)

それとは別に姉妹でクッキーも作りました。こちらは一切母の手を使わず、焼くのもトースターで。全くノータッチは初めてなので、二人の張り切りようはなかなかでした
クッキー.jpg
可愛く美味しくできました♪ 

写真はないけど、カレーを作ってもらったり、夏祭りがないのでホットプレートだしてフランクフルト焼いたり。餃子パーティ(100個以上作った)ちなみに人気はニラの代わりに紫蘇入れた紫蘇餃子、ピリ辛とか4種類くらい作りました。
他はたこ焼きパーティもしてました(タコよりウィンナー入りが人気(笑))^^b あらら、食べ物ばっかりですね


nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 23

コメント 6

かずのこ

紫蘇餃子、試してみたいです!
by かずのこ (2021-08-30 12:07) 

侘び助

青じそ苗を貰い植えました。結構育ちましたが
オンブバッタが、ちゃっかり新葉をレース模様に
あまり食べないので虫さんのレストランに
水遣りの時穴がない新葉は摘んできますが中々食卓には?
餃子・・・挑戦してみようかな(;'∀')
by 侘び助 (2021-08-30 13:36) 

なかちゃん

富山県も小中学校は夏休みが終わり、27日から2学期が始まっているようです ^^
ただ、県立学校(県立高校と特殊学校)は、12日のまん延防止措置の終了日まで延長となったようで、高校生の子を持つ知人は文句タラタラでした。
今年の夏休みは、いいにつけ悪いにつけ記憶に残る夏休みになったのでは?と思います。特に自分でいろいろと作ったことは、忘れないと思いますよ。
ちなみにボクは27日に2度目の接種が終わりました。
痛みも発熱も何もなく、とってもラッキーでした(^^)

by なかちゃん (2021-08-30 18:10) 

Rinko

はじめまして♪Rinkoと申します^^
私のブログへのコメントをいただき、ありがとうございました!
我が家も三女(中3)まで全員ワクチン接種予定・済みです^^

長女が帰省し、今日からお弁当4個生活が始まりました(;'∀')
お弁当作り大変ですが、お互いがんばりましょー!!
by Rinko (2021-08-31 08:14) 

OJJ

こちらではまだ始まっていないようです。通学も見ないし遊んでいるのも見ないし・・まさかコロナで外出禁止?孫は近寄りません。
by OJJ (2021-08-31 14:13) 

ちあこ

かずのこさん>訪問ありがとうございます。紫蘇餃子オススメです。

侘び助さん>こんにちは。紫蘇は子供も好きなので、ついに家でプランターに種をまきました。いまは可愛い芽が出たところです。
バッタ=イネ科の植物と思っていたので驚きです。冷ややっこのお供、肉紫蘇巻、おろしと紫蘇のせハンバーグ、我が家では大活躍です。餃子お勧めです

なかちゃん>なんと富山は休校ですか…。その方が安心な気もするし、遅れも心配だし。
本当にイレギュラー過ぎて、記憶に残りますね。それでも少しは楽しく過ごせたらいいなぁ。
副反応、少なく済んだようで何よりです!

Rinkoさん>訪問ありがとうございます。お弁当4個~(**; 夏休み中の子供の昼用3個でも必死。今日は中学の娘が給食が無いのでお弁当でしたが、給食のありがたさが身に沁みます((笑) お互いがんばりましょう!

ojjさん>こんにちは。そちらは1日からなんでしょうか?遊ぶ子が少ないのは暑いから?・外出禁止は最近では形骸化。子供も我慢しきれず遊んでいるのを見かけます。わが家は兄弟で完結してるので、助かってる部分Hあおおいですが、中学生の娘はやはり、友達と会ってみたりもありましたね。
お孫さんに沢山会えるのは年末かしら?我が家は岡山の私の父には2年会えてません。近所のダンナの両親には夏休みに1度会いに行きましT。
by ちあこ (2021-08-31 22:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。