SSブログ

夏休み...の前のお出かけ記録(--; [日記]

こんにちは。ご無沙汰してます。
気が付けば、新年早々に記事を書いていこう、もう今年は半分以上過ぎてしまいました。
みなさん、お変わりないかな?この豪雨災害のさなか、どうかご無事でいらっしゃいますように。

わが家のあたりでもかなり降り続き、今日はようやくの小康状態です。大きな河川が近くにあるので、十分に気を付けなくてはいけませんね。
あれだけ、鬱陶しいとおもってたセミの鳴き声も、久しぶりに聞くと、なんだかホッとしてしまいます。
ちなみに、うちはクマせみ、ミンミンせみ、ツクツクボウシ、ヒグラシとバリエーション豊富です。(多分、アブラセミもいる)
セミは苦手なのですが、聞く分には気持ち的にはツクツクホウシとヒグラシは好き(笑)
こんな豪雨が続く中、同じ市内では高校球児が熱く戦ってるんですが、暑いのも考え物だけど、雨の中ではなくやっぱり青空の元で試合できたらいいのに...と、彼らが地元の被災で不安になってたりしないかとか、考えてしまいます。

さて高校野球ということは、夏休みなワケでして、我が家も子供3人夏休み中です。ユウタは高3で受験生の夏。下二人は中2.小3と自由な夏!!のはずですが、コロナ禍ですから、自由なんてないですよね。
今年こそは岡山のちあこの父の所へ帰省しようと計画してましたが(仕事休めないから1泊2日だったけど)それも取りやめ。2年、ちゃんと会えてません(><)父は携帯電話使用で、スマホ・PCは一切しないので、映像つなげて電話はできません。楽しみにしていた子どもたちも、父もかなりガッカリ。
夏と言えばプール!!なのが毎年行ってたプールはいかないままコロナ禍の去年閉館(><)近くの市民プールもしてないから、行けてません。入れ替え制とか人数制限とか、色々対策して開いてるところもあるようですからそこに行けばいいのかもだけど(^^; 
ちなみに、今年もプールの授業がなかったので、2年間泳いでない娘ズ。
りおななんて、1年生のバタ足と蹴伸びで止まってるんだけど、来年の授業どうなるのかしら????
自由はなくとも宿題はありまして(笑)のこすところ2週間!ほぼほぼ終了(*´▽`*) 仕事でなかなかゆっくり付き合えないのですが、ユウタとみゆきはさすがに計画的にしてるので、それに引っ張られて「お勉強好きじゃないの(;´Д`)」というりおなも、とりあえず「宿題はノルマだから!」と頑張ってました。
しかしね~、いま思えば上の二人は理解に手こずっても嫌とは言わなかったのです。それってすっごい有難いことだったんだなぁと実感。
りおなも褒められると嬉しいし頑張れたりするのですが、ベースは勉強することが好きじゃないんですよね。『好きじゃなくても算数は生活にいるから、好きにならなくてもいいからマスターしよ!計算できないと生きてくの困るよ!』という...3人目にして強敵現る。数学じゃない、小学校のしかも3年生って、割り算とか万の位の数の計算とか、まだまだ生活直結だから!!!
大好きなお笑いのコントは覚えるんだから、その情熱少し向けてくれないかしら[たらーっ(汗)]

〇基本引きこもりを2年継続中ですが、夏休みに入る前、緊急事態宣言も解けたしとひっそり遊びに行きました(^^)
1626588493970.jpg1626588493869.jpg
王子動物園(^^♪ 年に2,3回は行ってたのに、コロナ以降初です~!7月の宣言明けすぐに、朝一番でいき、昼前には帰るという短時間でしたが、家族4人でキリンの赤ちゃんにフラミンゴの赤ちゃん、アザラシの赤ちゃんなど見てきました☆ ユウタは動物園苦手だし勉強するからって留守番(くっさいフラミンゴ~!と小さい頃から言ってたな(爆)) 
帰り、ゲリラ豪雨で車の運転怖いくらいに降りましたけど、それもまた思い出??

〇これまた夏休み前で、6月6日にはダンナとリオナで芦屋浜に行ってきました。りおな初の海遊びです(@Д@; 連れて行ってなかったんだよなぁ。赤ちゃんの頃以来なので、記憶になくて初になる。。。
1622946827489.jpg
貝殻とシーグラスを一杯お土産に拾ってきてくれました[リゾート]
〇りおなの誕生日でした(といってももう5月の話ですが)無事9歳です。なので、いつものトーテム兄弟
トーテム.jpg
2021 ke-ki.jpg
成長する3人が揃ってお祝いして、揃って写真を撮らせてくれるのはいつまでかなぁ。とちょっとしんみり。
でもって、来月はユウタが誕生日なので、また写真撮ります!(o^―^o)

nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 17

コメント 2

なかちゃん

ボクも今ではかなりズボラなブログになってしまいました ^^
お元気そうな3人の写真を拝見して、とても嬉しくなりました。
ホントに、高校球児には青空の下でやらせてやりたいと思う反面、昨年の人たちは試合が出来なかったんだから、まだ良かったね・・・なんて思ったりして、気持ちも揺れてしまいます。
りおなちゃん、9歳おめでとう。そしてユウタ君は受験生ですか?早いものですね。自分が年を取るのも忘れて、こんなことばかり思ってしまいます(^^;
さて、夏休みももう2週間、小さくても良いから楽しいを作ってくれればいいですね。
ちあこさんご夫婦も、お元気でお過ごしください(^^)

by なかちゃん (2021-08-16 18:57) 

ちあこ

なかちゃん>ブログを書くにもやはり気持ちの余裕がいるんだなぁと実感する日々。
時間を作れないわけじゃないけど、その気にならない。でも、やめる気にもならないこの不思議。
甲子園、無事に終わりましたね。
できたことを喜ぶべきなのか、そんな状況を悲しむべきなのか。ただ、ちょうど息子世代。
彼らはとってもまぶしかったです
by ちあこ (2021-08-30 09:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。