SSブログ

もっと痛い!! (><) [日々の出来事]

こんにちは。3連休いかがお過ごしですか?
初日の土曜は出勤で、私自身は2連休なのですが、子供はもちろん休み。
増加一途の兵庫県。やっぱりお家で過ごしてます。
まぁ、ユウタは月曜はクラブだし、ダンナは土日休みの月曜出勤。
バラバラですね(^^; 

そして、近所の公園くらい...と自粛期間中は体動かしにでたり、散歩したりでしたが、今はそうもいかない理由が......
ナント、りおなサン骨折しました(><)
左上腕骨頸部骨折、左側の肩につながる骨の丸みの部分をパキッと(@Д@
9日月曜の朝、学校から連絡があって「雲梯から落ちて、ひどく痛がってます。骨折してるかもしれないので病院に行きます」と
慌てて、私も学校へ行って一緒に通院しました。
本人も痛いけど血も出てないし、泣かずに自力で保健室に行ったとか。
通院中も泣くこともなく静かなのにちょっと驚いたり、成長を変なところで感じてしまった。
固定できない上腕の肩付近なので、骨を正しい位置に施術して、そのあとはなるべく動かさないように補助の装具を装着して、くっつくのを待つことに。
右が使えるとはいえ、片手だとお風呂はもちろん、ごはんも左を添えれないと食べにくい。ランドセルも背負えないし、左を動かせないので着替えからして手助けが必要と、なかなかに不便な生活です。
お風呂を毎日一緒に入り、髪を乾かし、服を着せ、学校は登校は班で行ってもらうけれど、帰りはお迎え(人目のないときにこけたり、誰かとぶつかるといけないので)なんだか、幼稚園の年少の頃くらいの感じです。いや~、なんかもう大変です。
本人も学校に行っても遊べないし、家でも静かに過ごすよう言われても、本を読むのさえ一苦労なので、痛みのない今ただただ不便と退屈が募ってます。全治でいうと3か月。
装具をはずせるようになるのに、3~4週間。少なくとも今月中は装具生活。まだまだ試練です。
IMG_20201118_155224_9.jpg
宿題の音読、ぬいぐるみに聞いてもらう(笑)
腕の黒いのが装具です。一番小さいサイズでもりおなにはまだ大きい。

お誕生日[かわいい]
IMG_20201107_151500_2.jpg
みゆきさん、誕生日でした。13歳です。
長い反抗期、ツンツンをここ2年くらいは卒業し、最近は我が家のムードメーカーです。彼女の笑顔が家を明るくしてくれてます[ハートたち(複数ハート)]

そういや、中学の2学期学期末テストが終わりました~!
もうテスト期間中のみゆきの上がり下がりが凄かった。問題がわからなくて「もう、アカン。終わりや」と落ち込み、できたり理解すると「イケル!大丈夫だわ!」とはしゃぎ。結果、今のところ一つ納得のいかない結果に収まったのがありますが、この先どうなることやら???
因みに「定期テストでこんなんなら、受験の時はどうなるんだか」と内心ヒヤヒヤですが、本人も「受験の時、耐えれるかな~」とぼやいてた。
自覚あるのね(--;

〇 嵐山遠足
ユウタの高校、今月初めに遠足がありました。
京都嵐山、電車の混雑時を避け、8クラスを4,4に分け時差で現地集合・現地解散。
ユウタは10時半集合の14時半解散のクラス。4時間って、めっちゃ短いやん!って思ったけど、このご時世しょうがない。
しかも、必ず1か所は拝観してと、指定もあるので、入念に行程を計画して行ってました。
20201106_164811-COLLAGE.jpg
天龍寺を拝観してトロッコ列車に乗って、竹林を歩いたそうな。紅葉にはまだ遠く、残念。
そして、妹2人にハンドタオル、後輩に八つ橋、家族みんなでチョコレートと買ったら、自分のお土産は買えなかった...だそうで、彼らしくてちょっと笑って、ちょっと不憫でした。



nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 24

コメント 5

旅爺さん

和やかなご家庭に突然りおなサンが骨折で驚いたでしょう。
家内も沖縄で左肩脱臼と骨折で偉い旅行になった事があります。
みゆきさんの誕生日おめでとう御座いま~す(^_^)/”””””*
ゆうた君は旅行で自分の物を買わずに皆さんに買ってきた優しいお子さんなんですね。
by 旅爺さん (2020-11-23 13:04) 

ゆうのすけ

初めまして!ご訪問・nice!ありがとうございます。^^
by ゆうのすけ (2020-11-23 22:58) 

なかちゃん

あらららら、りおなちゃん骨折ですか。しかも泣かなかったって?えらいなぁ ^^
しばらくは大変でしょうが、またこれも必ず『いつぞやはこんなことがあったね・・・』なんて、笑顔で語れる日が来ると思いますよ。
みゆきちゃんのお誕生日、おめでとうございました。13歳、多感なお年頃ですね。月日の経つのの早いこと・・・ですね。
ユウタくんの遠足、これもきっといい想い出になりますよ。自分の分が買えなくともみんなの分を買うなんて、優しいなぁ。今後が楽しみです。
今回も素敵な物語を読ませていただいた、そんな感じがします。
寒くなりますので、ご家族皆さん、ご自愛くださいね(^^)

by なかちゃん (2020-11-24 05:54) 

OJJ

雲梯から落ちての骨折ですか?勢いがついているから不運だったのですね~未だしも汗が少なくなってからで良かった~
嵐山はほぼ昔並みに人出が多いらしいですね~C国は居ないけど
by OJJ (2020-12-02 17:38) 

ちあこ

旅爺さん>こんにちは。旅先でのお怪我は大変でしたね~。子供なので、治るのははやそうですが、まだもう少し面倒が続きます(><)

ゆうのすけさん>訪問ありがとうございます!

なかちゃん>物語...そんな表現を頂戴しようとは(@Д@;毎日ドタバタですが、子供がすこしづつ大きくなって、お互いの関係性とかもやっぱり変わるし、それでいてユウタの根本は変わらない部分があるようで、ほっとしたりも。もっと大きくなれば昔話ですね

ojjさん>息子がいったのは平日だからか、さほど観光客はいなかったようですが、週末はかなりのひとでにぎわう様子をニュースで見ました。海外の方はやはり皆無の状態でも、国内だけであれだけ賑わえるんですね~(^^; 

確かに、夏だとあせもとかできそうですが、冬なのがせめてもの救いです
by ちあこ (2020-12-06 10:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。