SSブログ

束の間の夏休み 地味に家族で過ごしてます [日々の出来事]

こんにちは。毎日猛暑、暑い日が続きますね。
わが家の子供3人も8月1日から夏休みが始まり、もうすぐ終わります(笑)
小・中学校は16日まで、高校は23日まで。
高校の方が1週間長いのですが、8月いっぱいは短縮授業(給食無し、昼までの4時間授業)の小・中学校に対し、高校は始まったら即お弁当でフル授業の差でしょうかね??

もちろん、夏休みの予定はありません。もとより、夏休みのないパートのワタシと、ダンナ(正確にはダンナはまとまって休むことがないだけで夏季休暇は3か月間くらいでとびとびに取ります)
それでも私の祖母の初盆で帰省予定もしましたが、見送り。県をまたぐ移動な上に感染者の多い地域から、少ない地域は...。介護の職のダンナさんは色々と慎重にならざるを得ないし。
近所の夏祭りもなくなり、プールもない。この夏、夏らしいことがない!とぼやくのは、子供よりダンナなのがちょっと不思議で面白い。ストレスたまってるのかしら???
せっかく、家族の休みがマッチしてもどうするか悩むので、近所の川で遊んでみました~!といってもユウタはクラブでいないのですが。
IMG_20200806_095018_0.jpg歩いて3分くらい?住宅街の川で、日ごろは干上がってるのですが(扇状地だからだとユウタが言ってる)
今年の大雨で適度にせせらぎ。大きなサイクリングロードもある河も徒歩3分くらいにあるのですが、川遊びにはこちらの方がこじんまりしていい感じ。
あとは近所の公園に夕方でるとか、プラバンで工作とか。
夜、部屋を暗くして、動画サイトの各地の花火大会をTVに映して、花火鑑賞もしました。これ、なかなか良かったですよ。
基本、仕事なので、こどもはお留守番ばかり。休みの度にちょこっとです。 IMG_20200727_174714_6.jpg 暇を持て余したりおなが、仕事に言ってる間に新聞を作ってくれてたこともありました。母向けにスーパーのチラシがカラーでついてて、面白かった。 さて、夏休み。短くても宿題はあるんですよね。 小学校の宿題の〇付けは保護者の仕事なので、進捗状況は日々確認。そして、間違いがあるとお直しさせて、再度〇付け。 分からないところは教えないといけませんし、明らかに苦手そうなところのフォローもしとかないと。休校中も思いましたが、子供の勉強を見るのは難しい。 時間だと何分前の前が、体の進行方向と同じになって、どんどん先に時間を進めたり、100や1000の大きな単位も苦手。 挙句にdl(デシリットル)やml(ミリリットル)、cmにmmと単位が色々でてくるので、りおなパニック。もう、仕事から帰って、朝やって宿題のチェックや教えたりすると、なかなかに[ふらふら] 朝、みゆきが結構見てくれてたり、ユウタもいるときは見てくれてるのが本当に助かる[ぴかぴか(新しい)] 手伝いはしませんが、みゆきの習字の選考は一緒にしました~ IMG_20200806_120715_1.jpg 何枚書いただろう??一回決めて、名前が上手くいかないからって、さらに書き直してって、かなりの集中力でした。 夏でも習字あるのね~。 今年、小学校の自由工作が無かったのが救い(笑) 来週には学校再開。 みんな元気に、そして前向きにスタートできるといいなぁ。

nice!(31)  コメント(5) 

nice! 31

コメント 5

侘び助

私にもこういう時代があったのですが、その子供も還暦に
まだ現役なので(住居も遠い)お盆も一人です。
健康維持のため老体に鞭を打って・・・いざ~散歩に~(*'▽')”
by 侘び助 (2020-08-12 18:49) 

なかちゃん

習字って、学校の時しかした記憶はないですね ^^
あの墨汁の独特のにおいは、何やら懐かしさも感じたりします。
単位は、基本のmやgやlにそれぞれまとめたりする時の単位が違うので、???でしたね。
mはmmの上にcmなんてあるでしょ?でもgにmgはあってもcgはないし、lは1/10がdlなんてね(^^;
何しろ暑くて大変な毎日です。どうぞお子たち含めてお元気でお過ごしくださいね(^^)



by なかちゃん (2020-08-12 19:02) 

OJJ

キロキロとヘクト デカけたメートルがデシに追われてセンチミリミリなんて70年前のうろ覚え、何の役にも立ちませんが・・笑。
一寸の虫にも五分の魂⇒チョットの虫にも5分(ごふん)の魂?
日進月歩⇒ 秒進分歩 には成らないかも・・。
by OJJ (2020-08-15 21:06) 

rascal

コメントありがとうございました。^^
宿題、、、短い夏休みで大変ですね。
by rascal (2020-08-17 09:41) 

ちあこ

侘び助さん>健康維持のために、子供と遊ぶ...のは難しい(笑)根こそぎ体力を奪われていきます。自分のペースとやる気で散歩を続けるほうが、体にはいいですよね。

なかちゃん>あっという間の夏休みでした。
ひたすら、お昼を作って、勉強を見てたきがする(><)
単位はやっかいです。ちなみにdlなんて、大人になると使わないのに~。とワタシが青色吐息です。

ojjさん>ふふふ、そんな覚え方あるんですね。ちょっと楽しく覚えられそう。
相変わらず時間はにがてなようで、親子で奮闘中です。

rascalさん>訪問ありがとうございます。夏休みに王子動物園に行かない年がきょうとは...(--;
by ちあこ (2020-08-28 15:02) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。