SSブログ

雨ニモマケズ 4連休はお家です [日々の出来事]

こんにちは。4連休中ですが、3連勤中のちあこです。
まだ梅雨明けしないまま、7月末。
いつもなら、夏休みが始まるこの時期、梅雨明けしてるのになぁ。
今日もどんよりだったと思えば結構強く雨が降るし、明日はもっと雨がまとまって降る予報。
セミははげしく主張してるけど、夏本番まであと少しなのか。
豪雨災害の地域の皆さんには一日も早い回復と、これ以上の被害がありませんように!!
さて、本来なら夏休みですが、子ども達はまだ学校が続いてます。
給食こそ終わりましたが、今月いっぱい午前中授業で登校です。8月に2週間の夏休みを取り、そのあとまた授業。
因みに、この連休もですが夏休みの予定も全く無しです(;´・ω・)
毎年、まとまった休みが取りにくいダンナでもあるので、2泊以上の旅行とか大きな予定が入ること無いのですが、今年は恒例のプールも行く予定なし。
ちあこの父は岡山在住。今はケガで入院してるのですが(ケガの手術は終わり、いまはリハビリ)手術の付き添いはもとより、お見舞いも県外だしお断りされてます。父の家も閉めっぱなしと気になるけれど、感染者がいない地域に関西方面から行くのは気が引ける。なんか尻込みしてしまって。
感染者が近畿地方はもちろん全国各地で増え、もとから怖がりなので緊急事態宣言解除後もずっと自粛&地元生活で、近所のショッピングモールさえなんか怖くて行けないから、そんなもんかもしれません。

ついでにGOto…も緊急事態宣言が解除になって「さぁ!」って準備をしたんだろうに、この状況。観光業界関連の皆様にとっては辛いでしょうが、行こうにもコロナで収入が減った家庭のかたや、被災地の方はそれどころではないでしょうし、今じゃなくても良かったのかなと... 被災地のボランティアの方に交通費補助とか、観光業の支援に使うとかでもいいんじゃないのかな。

お外に出れないけれど、我が家なりに賑やかな毎日です。
今年は、りおなが学校で育てるはずだったプチトマトを、家で育ててみました!苗を買ってきたのと、種から育てるのと、どちらも挑戦。
そして、どうせならと食いしん坊&欲張りなちあこ・娘ズはきゅうりとピーマンと枝豆にも挑戦!!
結果>>>
IMG_20200717_145735_5.jpg IMG_20200717_145759_0.jpg
苗を買って育てた、プチトマトとピーマンは大成功(^^♪ 次々と実をつけてくれています。
IMG_20200717_145829_1.jpg
奥の二つは種から育てたプチトマト。無事に育って、今花盛り。ちゃんと実がつくといいなぁ。手前は枝豆。出来てはいるのですが、成長がにぶいような??
IMG_20200717_145719_8.jpg
ひねくれキュウリちゃん。キュウリはうどんこ病になってしまい、ただいま対策中。
家庭菜園なんて初めてなので、ど・ど・ど・素人でみずやり専門の娘と、アレコレ調べながら必死なちあこ(笑)
毎朝「元気かな?」と見るのが日課となりました!
プチトマトとピーマンはすでに収穫して食卓にも上りました。
吹き抜ける風に、日が差せば西日でコンクリートは焼けちゃうし、ここのところは日照不足だし、それでも懸命な野菜たちです。
雨にも負けず、風にも、これからの暑さにも負けず、育つといいなぁ。
nice!(25)  コメント(4) 

nice! 25

コメント 4

旅爺さん

なかなか梅雨が明けませんね、九州方面はお気の毒です。
コロナは解除後各地ともどんどん感染者が増えてますね。
外に出なくても野菜達が上手く育ってるようなので楽しめますね。
by 旅爺さん (2020-07-24 17:22) 

侘び助

コメント有り難うございました。我が家は今年は豊作ですが
団地の狭い庭(1階なので)収穫は嬉しいですね(*'▽')
ゴーヤーちゃんは今年は多産でお料理が追い付かないのです( ;∀;)
by 侘び助 (2020-07-24 18:05) 

OJJ

雨に負けて4連休は全部お家です。まあ元来365連休ですから<普通です>が貴景勝のこのセリフが聞けないのが寂しいです。
GoToどこかへ行けたらいいけど大阪がこれではね~ため息。
サッカー命のチビ孫は「そんなに痛くなかったから最後まで試合に出た」そうですが、家に帰ると腫れてきたので医者へ!捻挫だ~
校区の中学校にはサッカー部が無い(グラウンドが狭い)ので少し無理しているのかな?単なる鈍か?
by OJJ (2020-07-25 09:27) 

ちあこ

旅爺さん>野菜がそだつとうれしくて、子供もせっせと様子見してます。
思ってた以上に楽しめてます♪

侘び助さん>豊作とはいいですね^^ 位階のお庭部分なのですね、ベランダより環境がいいからより野菜もノビノビできそうです。
ゴーヤって、そんなにできたりするものなのですね。お料理頑張ってください!

ojjさん>お孫さん、足はもう大丈夫ですか?うちの息子も小学校ではサッカーしてました。中学以降はサッカー部はあっても、陸上です。中学校のクラブは学校によって差がありますから、お孫さんも思うところがあるかもしれませんね
by ちあこ (2020-08-12 15:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。