SSブログ

コロナ後の生活&給付金 [台所事情]

こんにちは。大雨の被害が出ていますね。
ここ毎年、何十年に一度の豪雨が、日本のいたるところで起き、結局毎年どこかに大きな被害が......大変な目に遭われてる方々の為にもお天気の回復を心から祈ります。
ちあこの辺りも今日は大雨、それこそ次は我が身と考えて備えなくてはいけないですね。

学校が始まって、給食も始まって、みゆきはようやくクラブも始まりました。進級したユウタやりおなとは違い、入学式した4月からまともに行けてなかったので、友達作りも不安がってましたが、いまやめっちゃ楽しんでます。良かった(^^♪
相変わらず、ユウタはしんどそうですが、クラス的には去年よりもずっとなじむのは早く、遅れを取り戻すための課題が多量で憂鬱なのはあるかもしれない。りおなは相変わらず学校への行く意欲は波がありますし、お友達関係も低学年ならではのトラブルなどもあって、目がはなせません。
学校がはじまると、楽になるかと思いきや、やっぱり色々気をもむし、忙しいです(><)
ちなみに、まだ給食は前を向いておしゃべり無しで食べてるんです。コロナ後の生活、これからどうなっていくんでしょうね。

そういえば、給付金が支給されました。
我が家、4月に冷蔵庫が壊れ買い換えたので、本当に給付金ありがたい。
冷蔵庫と4月の税で半分は飛んでいく感じです。しかも休校期間中の水道代はビックリするくらい高かったし、お米は3か月で50kg近くは使いましたΣ(゚Д゚)食べ盛り恐ろしい。
そんなこんなで何に使う?ってほどはなく、生活に消えゆく感じですが、一人当たりに給付という事で、子供たちにだって権利はある!というかそれぞれの名前で申請したんだしどう話そうか??と夫婦で相談。
さすがに10万好きに使っていいとは言えないので、生活や学用品に使わせてもらう旨を告げ、そのうえで自分の欲しいものを一つ好きに買うのはどうだろうかと提案してみました。まぁ1万くらいまでかな?子供はそれでも大金過ぎてビビってましたが(^^;
わが家はゲームなどは誕生日でもクリスマスでも親が買うことはなく、プレゼン方式で「今度、○○を達成できたら」と自分で頑張りポイントを主張してもらって、双方納得すれば購入か、ユウタはお小遣い制なので貯めて買うのはありなのですが、今回はゲームでもなんでも自分のお金なので1つならとなったら、上二人はゲームソフトを買うそうです。
でも、定期テストが終わってからだとか。
りおなは考え抜いたあげく、300円の食玩一つ(;´・ω・) だったので、りおなとは相談して他にも買う予定。
何が正しい使い方なのか分かりませんが、我が家はこんな感じです。

nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 25

コメント 6

旅爺さん

何かとお金ってカカル物ですね。
支給された10万円は爺が姿を見ないうちに消えて無くなりました。息子のご冥福有り難う御座いました。
by 旅爺さん (2020-07-06 17:02) 

侘び助

お金ってお足といわれることに実感を@@~
メガネを買いたいと思っていますがどんどん減っていく(-_-;)
急がなきゃ~~
by 侘び助 (2020-07-06 19:58) 

OJJ

チビ孫が計算できなかった間は籠に適当の放り込むので沢山買って、予算を守った姉は不満たらたら・・。そんな昔も有りました~
by OJJ (2020-07-06 20:44) 

いっぷく

経済を動かすためのお金なので、どんな使い方でもよいのではないでしょうか。
私は車検を通したので、アテにしています。
by いっぷく (2020-07-07 05:53) 

なかちゃん

我が家は子供はいないので、全部家族に分けました。
自分の使い道としては、10万円がなくても支払わなければならないものには使わずに、それ以外にと思っていたのですが、いつの間にかなくなっちゃった(^^;


by なかちゃん (2020-07-15 06:15) 

ちあこ

旅爺さん>訪問・コメントありがとうございます

侘び助さん>ワタシも眼鏡が無くては生活成り立たないです。いい眼鏡が買えるといいですね。マスクと眼鏡で耳が痛いのが最近の悩みです。

いっぷくさん>車検は今年始めでした^^; そう思うともう、給付金は消えたな(笑)使ってなんぼなのかもですね

なかちゃん>結局口座に入ると、必要経費で引き落とされてる(><)一瞬の喜び。そして私自身のものってなにも残らなかった

by ちあこ (2020-07-24 16:29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。