SSブログ

桜咲く [子供雑記]

近所の桜が一輪さいたとおもったら、少し進んで3分~5分咲き。
春が近づいてきたかなぁと思えば冬の寒さ( ノД`)。寒がり、冷え性人間なので、春が待ち遠しい...。と思ってるのですが、息子のユウタは一足早く節目の春がやってきました。
3月8日中学校の卒業式でした。義務教育終了です。
ホント、中学の3年間ってあっという間だったなぁ。
陸上部に入り、短距離と跳躍に励み、大きな賞には届かないけど、伸びなくても諦めず、コツコツと努力した3年間。
3年間、もっと前に出る勢いがあってもいい!と、どの担任にも言われながら、最後までどどんと前にはでなかったけれど、委員長として信頼してもらえる存在にはなれてたんだそう。お、こうして書くといいやつやん!(^^)
マイペースで、周りにあまり興味がないんかな?くらいドライなとこも、学校の話は基本「なんもないで~」と全く聞けないことも(笑)いい思い出となったかな。
色々含めて、この先は自分の学ぶ意志と意欲で未来を見つけてほしいなぁ。

そして、高校ですが無事に合格しました。
努力した成果が出て、ほっとしました。努力しなくては実らないけれど、必ずしも望んだ時に実るものではないですから。
公立高校の見学をした時に前々から第一志望にしようとしていた高校に、あまりいい印象がもてず、随分考え、私立専願にしようかな?と言ってた時期もありました(私立はいいと思えるところがあったので)
結局ここで最後!と見学に行った高校に決めて、2校受けれる公立でしたが、そこに絞って頑張りました。
もうすぐ入学式、この3年間が彼にとって充実した3年でありますように!

そして、もう一人。りおなも節目の春でした。
幼稚園を卒園、いよいよ小学生になります。こちらは長い義務教育のスタートですね。早くお兄ちゃん、お姉ちゃんに並びたかったりおな。今年1年間はみゆきと一緒に小学校に通えるから、今から楽しみにしています(1年と6年です)莉央奈 卒園.jpg 卒園式の様子、なかなかカッコイイでしょ?

そしてみゆきは小学6年生。小学校生活も最後の1年。
6年間机を並べた友達と、いい思い出を沢山作ってほしいな。りおなの入学式には在校生代表として、6年生が出席するので、姉妹揃った式になるので
私はそこも楽しみです(^^♪

2019.3.8仲良し.jpgユウタの卒業式の日の朝に「写真撮るよ~」と言ったら、こうなった。何故かこのトーテムポールに並ぶわが子(笑)でも、嫌がらずにさっと集まる仲良いところがとっても嬉しい
次は入学の写真かな。

☆新元号が発表されましたね。
なぜかとーーーってもワクワク楽しみにしていたみゆき。
私は当日仕事だったので、昼過ぎに帰宅すると「お母さん!発表したげる!!」と私をテレビのまえに座らせて、自慢げに「ちゃんと録画しといたからね!」と官房長官の発表の録画を披露してくれました(^^;
「新学期は令和で始まるんだ~」と小ボケも。「5月1日からやで」「えぇΣ(・□・;)」「だから、今年がプラチナウィークとかになるんやん」と説明すれば「なるほど~!」
ちなみにプラチナウィークも、うちは夫婦そろってほぼ仕事ですけど(><)

☆りおな
最近、部屋の隅っこに机や椅子を置いて、ブランケットをかぶせてテントのようにして、お家を作るのにハマってます。
「りおりおはんす~」「ハウス?」「はんす!」微妙に間違えてる(笑)
上手くできたときは「設計図書かなきゃ!」と配置図まで書くこだわりようなんですが、その設計図にの「りおりおはんす!」とつたない字で書いてました。

☆我が家の小さな春
私が育ててる多肉植物が可愛い花を咲かせました。嬉し~
多肉ちゃん咲いた.jpg



nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 2

なかちゃん

ゆうたクンのご卒業 & 志望校合格、おめでとうございます。
そして、りおなちゃんの小学校ご入学、もうすぐですね。ちょっと早いけど、おめでとうございます ^^
トーテムポールみたいに並ぶご兄弟、仲が良くていいじゃありませんか。羨ましいです。
3人がそれぞれに個性を発揮されている様子がよく分かり、微笑ましくなります(^^;
まだまだお母さんとしては忙しいでしょうが、楽しみながら頑張ってくださいね(^^)

by なかちゃん (2019-04-03 08:43) 

ちあこさん

お返事ずいぶん遅くなり申し訳ありません。いつもありがとうございます。
親から見ても、仲良し兄弟で本当にうれしい限りです。個性あって、ぶつかることももちろん多いけれど(^^;
かなり忙しいのですが、がんばります
by ちあこさん (2019-07-07 21:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。