SSブログ

長居公園・大阪市立博物館 『恐竜の卵ってどんなんだ?』 [子供とお出かけ]

こんにちは。ご無沙汰してる間にコメント欄が正体不明の方からの解読不能な文章?が何個か(;^_^A 被害?はさほどですが、一体なんの目的だろう?
放置ブログなので、親切な『あしながオジサマ』が知らせてくれなかったら、もっと増えてたのかと思うと怖い(><)

久々にブログへきたので、書きかけてた記事を完成させよう(^^♪
前回、少し言ってましたが、春休みに家族で大阪、長居公園にある大阪市立自然史博物館へ行ってきました。
お目当ては特別展「恐竜の卵 ~恐竜誕生に秘められた謎~」 恐竜の卵の化石です。
卵の化石って、丸い石みたいなの?そもそも恐竜の卵ってどれくらいの大きさなんだろう?と幼稚園に置かれてた、ご自由にお取りくださいのチラシを見て思わず手に取ったワタシ(^^)
持ち帰り、子供に「どんなのか見に行こうよ~」と誘ったら3人ともすぐにオッケー\(^▽^)/ せっかくなのでダンナさんにもお休み調整をお願いしたら、合わせてくれました~[ぴかぴか(新しい)]
不定休のダンナさんに、仕事を始めたワタシ。どちらかが休みでもどちらかが仕事のパターンばかりで[あせあせ(飛び散る汗)]
しかも子供の休みは土日、私は土曜出勤だしこれまたユウタのクラブだとかもあるしで、家族そろわなくなってきました(><)
久々に出かける!いい天気の予報!今年は桜も早い!博物館は長居公園内だし!とのことでお弁当も作ってgo

いい天気に恵まれて、公園の桜は満開。駐車場から博物館まででも、十分目は楽しい^^
さて、恐竜の卵!色々展示されてました。思ったより小さいなぁが私の感想。世界最小の恐竜の卵はピンポン玉ほど。これから生まれるの~って、不思議なものもありました。
IMG_20180328_104821.jpg色んな卵IMG_20180328_105007.jpg巣に放射状に何個も産みつけられた卵。この状態で化石になるってどんな状況だったんだろう?
IMG_20180328_110211.jpg温めてる様子。
IMG_20180328_110304.jpg IMG_20180328_110242.jpgあらら、温めるの邪魔したら、頭突かれますよ~ ヾ(・ε・。)ォィォィ 
IMG_20180328_120701.jpg
ここだけでも十分面白かったのですが、せっかくきたので常設展も!
一度外に出て、常設展のある建物へ...
IMG_20180328_113044.jpg(@'ω'@)ん?
これ、シロナガスクジラの骨格標本。なんと3体!ガラス張りの天井の下に吊るされてるので空を泳いでるようです。
屋外でこんなに大きなものが見れるなんて思いもしてまくて、自然の明るさの中でみる美しさもあって、私はこれが一番感動した!
IMG_20180328_113136.jpg心行くまで眺めました
ここの常設展示、すごーーーくよかったです♪見応え満点!IMG_20180328_113926.jpg
IMG_20180328_113938.jpg
ちなみに、大昔に大阪にいた巨大ワニやら、おおきなナマケモノやら、どんな世界だったんだろう~
たっぷりと堪能したけど、堪能しすぎて写真はないです(笑)

さて、外へ出たらこんどは植物園へ。
春爛漫[かわいい]IMG_20180328_130900.jpgIMG_20180328_125633.jpg
久々に家族でお弁当食べて、お花見しました
IMG_20180328_121957.jpg IMG_20180328_122000.jpg
広場なのに突然かくれんぼを始めた娘二人、木の陰とか人の後ろとか^^;しかも、りおなは探す前に「ここでした~」と出てくるなんだか分からんルール。それに巻き込まれたユウタ「おれ、このデカさでどこに隠れれるっていうねん」巻き込まれて、付き合うのが面白いなぁと、どうするのか見てたら、なんとユウタは眼鏡をはずし、ジャケットを脱いで、普通にベンチに座った~ ヘ(゚◇、゚)ノ??? アイデアなのかすぐばれるのか?ダンナと私は興味津々。みゆき&りおなは木陰とかから始まり、ついにはユウタの座るベンチへ行くものの、ベンチの後ろを見てもユウタに気が付かず ∑o(*'o'*)o  挙句、ユウタの前に回り込んだりおなは、コソーっとこちらへ帰ってきたと思ったら 「なんかお兄ちゃんに似た人がいるんだけど」もう噴き出すかとおもっちゃった プププッ (*^m^)o==3
近づいてユウタと分かった時の二人の喜びようは面白かった
植物園もゆっくり散歩して、久々に休日堪能でした~!
家族で楽しめるので長居公園と博物館、また行きたいなぁ
IMG_20180328_131353.jpg
オマケ、これにも付き合うユウタ。いいお兄ちゃんしてくれてます。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 2

なかちゃん

ボクのブログにも以前変なコメントが入ってきたことがありましたが、解読不能ではありませんでした ^^
でも今は過去記事だけ勝手にコメントできないようにしてあります。
全員そろってのお出かけ、良かったですね。
そういう機会が作れるのであれば、土日に拘る必要はないから尚更いいような気がします。まず混まないしね…
かくれんぼのユウタくんに座布団10枚ですね。
読んでてボクも笑ってしまいました(^^)

by なかちゃん (2018-05-02 11:44) 

ちあこさん

家族で出かけるって、やっぱり楽しかったです^^ しかも桜が見れるなんてついてました~!
こどもの長期休みの時は平日の主人の休みがありがたいです(^^♪
かくれんぼ、一度きりの大技ですが、まさかあんなに成功するなんてね。私たちも笑ってしまいました。

不明コメントの嵐、正直気持ち悪いです。
教えてくださってありがとうございました
by ちあこさん (2018-05-30 16:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。