SSブログ

頑張ったよ~!トレイルランin猪名川 [子供とお出かけ]

ご無沙汰でございます。
何個か書きかけがあるのに放置しっぱなしの状態ですが、今回はまた新な話題で記事で^^

11月1日に家族そろって『猪名川 里山猪道トレイルラン』に参加してきました!!
トレイルランってご存知ですか?我が家、今回初めてしったのですが「トレイルランニング」っという登山道などを走ることです。(クロスカントリーより山道な感じです)
走るということに縁のない我が家がなぜに???

きっかけは新聞。地域版に出場募集と写真入りの記事が載ってたんですよね。里山を走るイベントとの紹介と林の中を走る写真。なんか気持ちよさそうだし、ファミリーの部は小学生と保護者ペアで2kmとなんとなく歩いてでもどうにかなりそうな距離なんでつい「こんなのあるよ~」とユウタとみゆき に見せたところ「おぉ、おもしろそうやん!!」と興味ありげ。

帰ってきたダンナに相談してみたところ「休める保証はないねんけど、休むように努力するから、エントリーしてみたら??」とのことで、この時点でなにもわかってないくせにとりあえず家族で出場することに。いや~、無謀ってこのこと。
子供たちは平気だろうけど、本当に歩いて2kmはどうにかなる気がするけど、走ってってどうよ?? ダンナは忙しくって体調そのものが不安だし、ちあこも中学校の長距離走以降、全く長距離走ってないんですよね。(根本的に体が長距離に向いてないので)
まさか走って倒れでもしたら洒落にならないから、ジョギング程度に走っておこうと2週間前に武庫川の河川敷を2キロ足らず走ったら、体が重い重い。1歩目から「やめたい、歩きたい、止まりたい」しか頭に浮かばないーー; ユウタなんて軽やかにいいスピードで見えなくなるし、一緒に走るみゆきもスピードはゆっくりでもずっと喋る程度に余裕あり。
これはいかんと、とりあえず10日間ほど毎朝20分程度のジョギングで体を慣らす。
1週間過ぎたらどうにか、「やめたい、歩きたい、止まりたい」と1歩目から思うのだけは回避。

いよいよ迎えた当日、にわかランナーとして兵庫県川辺郡猪名川町へ
スタート地点は大島小学校、猪名川町60周年の記念イベントの大会なので近くの公園では新鮮野菜を売っていたり、餅つき&振る舞いがあったり、イベントとしても賑やか。
ついてそうそう小学生から励ましのカードを手渡しでもらったのですが「イノシシに気をつけて」って書いてある~!
ちなみに、一般の部は18歳以上で20kmの本格的な山道を走るレースとあって、ランナーさんは慣れてらっしゃる方々ばかり(当然すぎることですが)。
う~ん、我が家本当にニワカだな...
一般の方がスタートした30分後にファミリーの部スタート、「無理せずいこう!!」と心に誓う(笑)小学生の太鼓や、町の方々の応援を受けてスタート。この時点でちあこ&みゆきペア下から3番目くらい?一般道から山道に入っていくのですが、そこまでのアップダウンはないのではないか??と予想していたのですが、一般道からして坂だよ~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
20組ほどだったのですが、さほどばらけず一列で山道突入、と思ったら道は細いしすぐに階段。
もちろん山道の階段なんで舗装もなく、丸太木があるけれど、ところどころ朽ちてるし[あせあせ(飛び散る汗)]
ご丁寧に階段に段数が振ってあるんですが、200段こえてました(@@)
猪道(ししみち)というタイトルにいつわりなく、ところどころに猪除けあって、なかなかに険しい。この時点でちあこの息はゼーハー言って言葉にならない。必死に前の人について列となって登るだけなんですが、折り返し手前で、一足先に折り返したダンナ&ユウタペアにすれ違う
「ユウタ、息あがってないで~」ダンナが声を掛けてくれたけど、私はダンナのように声を掛ける事も出来ず(><)折り返しで大体標高300mとありました。かなり急だよ。
みゆきは「階段多いね!」「結構しんどい」と喋る余裕あり。
しかも下りになると俄然元気!「前の人抜けたら抜こうよ」というけれど、下りは下りで、急で細いのでやはり目に詰め寄っても抜くことはできず。この山道を2周するのですが2周目に入る前にエイドステーションがあり、なんとお菓子もたっぷり用意。「好きなお菓子とって行っていいよ~」「もう1周頑張れ!」と優しい声を掛けてもらうのですが、みゆきお菓子を真剣に選び始める(笑)前の親子もしっかり休憩状態、これはこれでありか??お菓子もすぐに食べれなければ持って行ってね~というので、しっかりポッケにもいれて2周目。2周目のほうが感覚的になれてるので「お母さん、さっきより楽な気がする」とみゆき。こっちもなんとなく頑張れるかも?ものすごくゼーハー言ってたのが少し落ち着いてきたことと、列がばらけたので自分たちのペースで頑張る!!
そして2周目も無事降りてきて、目指すは小学校(ゴール)というのに、再びお菓子に目がくらむみゆき。エイドステーションに差し掛かる前に「次は何飲む?何もらう?」
「え?まだもらうの?」 「え?」 「お父さんたちゴールしてるよ。ゴールめざそう」「わかった♪」横目でおいしそうに休憩中の子を眺めつつ、とりあえずゴールを目指しました。
だって、もう立ち止まったら走るのいやになりそうやん。
沿道でりおなとお義母さんにも応援してもらい、どうにかゴール。
結果、31分で完走。ユウタとダンナは29分で完走。
ユウタはものすごーーーーーーーーーく余裕ありげ「ユウタに申し訳ないわ。ユウタだけならもっと飛ばせるのに」律儀にユウタはダンナに合わせてたみたい(中にはお子さんが10m位先にゴールとかもあったらしい)みゆきも、終わってすぐに振る舞いのお魚にかぶりついて元気いっぱい。
教訓、体は普段から動かしましょう。
でもね、しんどかったけどやっぱり気持ちいいし、達成感があって充実。
ユウタもみゆきもまた走りたいっていうし、いつの日かのために体はある程度うごかさなきゃなぁと実感しました。あ、一般の部の山道20kmコースの1位の方は2時間足らずでゴールした模様。
ものすごく速かったと沿道からみたダンナが申しておりました。

ちなみに、りおなはお義母さんと応援。振る舞いのつきたて餅を食べてご機嫌♪
それを聞いたお餅大好きみゆきは、速攻貰いに行き完走直後に小餅4個完食。スゲ~(@@;

猪名川の皆様ありがとうございました
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 2

なかちゃん

いくつかの書きかけ放置はボクもあります。しかも、前のブログに眠って
いるので、いいかげんに引っ張り出してこなきゃ ^^;
さて、トレイルランの完走、お疲れさまでした。
2kmなんて、ボクも歩くのなら大丈夫だと思うけど走るのは絶対に無理
だと思います。
もともと長距離は大の苦手なのに加えて、今はヒザに爆弾を抱えて
いるのもあるしね・・・
さすがにちあこさんご夫妻は若いです。
今から衰えないようにトレーニングを続けないと、年を取るとボクみたいに
なってしまいますよ (^^)

by なかちゃん (2015-11-06 12:40) 

ちあこさん

衰えを感じました。というか、本当に走ると歩くは違うのだとよーーーくわかりました(笑)
とりあえず、もう少し体を動かします(・o・)ゞ
by ちあこさん (2015-11-15 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。