SSブログ

メリークリスマス [日記]

メリークリスマス[ぴかぴか(新しい)] みなさん素敵な時間を過ごされましたか?
我が家は今年は23.24とダンナがお休みでした♪ クリスマスにお休みって、しかも連休って!!イブが休みだった事って無かったかも~(^▽^) 
23日は「ユウタ、祝日ならお休みやろう?」と冬休みの存在をど忘れしたダンナがわざわざ申請して取ってくれたお休みですが、24は運良くお休み❤シフト作成の方ありがとう[ハートたち(複数ハート)](シフトの最終決定はダンナ(主任)ですが、原案は等級が上のスタッフ(能力主義なので、等級制です)が作成するのです) が、まぁいい思いもすれば被る被害(?)もありまして、25日夜勤→26日明けでケアプラン相談会に出席の為残業→普段なら「明けの次はお休み」のリズムが27日は日勤&ミーティングと連休分しっかりハード┌|゚□゚;|┐そして今年は大晦日が夜勤。 シフト作成の方ありがとう(笑)

21日には幼稚園のクリスマス音楽会。ダンナはいけませんでしたがユウタはシンバルの係りで、張り切りすぎてテンポがやや狂いながらも頑張っていました♪みゆきは会場内はウロウロで、移動は抱っこという困ったちゃんですがどうにかこうにか乗り切りました。
今年は23日にクリスマスパーティを家でささやかに、ダンナがワタシが楽できるようにと出来合いのローストチキンとピザ(家で焼くタイプ) 子供の好きなハッシュポテトでお祝い。
そして翌24日はケーキ[かわいい]2日間美味しい思いをしましたよ(笑)

さてさて、毎年のことながらサンタ制度の無い我が家。ダンナの両親より希望の玩具をプレゼントしてもらっているので、色々悩んだ結果今年も「サンタさんと、お父さん&お母さんから」と子供に絵本をプレゼントしました。
サンタ制度はないですが、サンタさんという優しい気持ちの存在は知って欲しいなんて、ムシのいい話かな?
ユウタ「サンタさんってお母さんのこと?」 と聞きますが 「そうよ。でも、サンタさんはサンタさんよ。サンタさんがユウタ君に本をプレゼントしてくれてるんだよ。お母さんはお手伝いしてるの」と話したら笑顔でした。
何処まで分かってるのか分かりませんが、温かな気持ちを感じて欲しいし、サンタさんの存在をどこかで感じる子供に育ってほしいなぁ(あー、やっぱり親の都合です)
今年の絵本はこちらs-CA3A1387.jpg
ユウタに贈った「ちか100かいだてのいえ」 「まさか さかさま」
去年の「100階建てのいえ」の2作目です。今回も可愛い絵と共にお話は進みます
s-CA3A1388.jpgs-CA3A1389.jpgs-CA3A1390.jpg
「まさかさかさま」はトリックアート、反対側から見ると別の絵、文章も二種類。ちゃんと見れるかな?親子して一生懸命見てしまいます(^^;
みゆきには、バスの本。なんで?って、「にぃに、ばしゅ、こうちえん」とユウタの幼稚園バスに憧れてるので(笑)そんなみゆきの気に入ったページは「幼稚園バス」のページ。こんな変り種バスばっかり載ってるので面白いですよs-CA3A1391.jpg
24日に出かけた先で、ベイ・ブレードのこまをお父さんが使うといいつつ、ユウタにプレゼント。みゆきには仮面ライダーWのソフビ人形を買い、今年のクリスマスは終了。
おっと、忘れてはいけないs-CA3A1392.jpgs-CA3A1395.jpg
ダンナが家にイルミネーションを12月の初めに付けてくれました。部屋の一角ですがブルーとホワイトの電飾です。ツリーとミニファイバーツリーも一緒に幻影的に演出してくれます。なんだかんだで日常に追われがちだけど、これで和めるかな~って、ダンナよお疲れやね(><)

こちらは前回の記事にあったイオンモールで、ユウタの後ろはガンダムが飾られてました(@@;
s-CA3A1374.jpg
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

なかちゃん

2日間に亘ってのクリスマス、楽しかったみたいで良かったですね ^^
我が家は子供たちがてんでに行動しちゃうし、カミさんも健康体操の教室
(インストラクターなのです)があったので、イヴの夜は1人でビールを呑んで
ました。やっぱり子供と一緒に過ごせる間がいいんですよ ^^;
お部屋のイルミネーションがとってもキレイですね。クリスマスの雰囲気が
出ててとってもステキですよ (^-^)

ご主人、大晦日も勤務なんだ…大変だけど、かわいい女房と子供のためなら
エンヤコ~ラかな?
今年もあと少しとなりましたが、お風邪など召されぬよう、頑張って楽しんで
過ごしましょう (^^)

by なかちゃん (2009-12-26 07:11) 

aya

おぉ、『ちか100かいだてのいえ』、昨日リョウマに買わされたトコ!!
6歳児の興味をひくのかな??
一人で二回読んで、そのあとに、コウキとシュンには声を出して読んであげて、私には2人っきりで読んでくれましたー(私のひざにリョウマが座ったので、コウキとシュンが大泣きw)

音楽会、ユウタくんの雄姿 しっかり見たよ。
アクションが大きいから遅れるんだろうけど、一生懸命取り組む姿が素敵だよね♪♪
by aya (2009-12-26 08:18) 

yuki

クリスマスの飾り、綺麗だね~(^^)

ちか100だてのいえ、悠人に買ってあげようか
悩んで売り場にずいぶんと居たの(笑)
結局悩んで辞めて、ミッケにしたよ。

イオンモールのガンダム、私も見た見た~w
ツリーの前に、ひっそりとガンダムコーナーがあったね。
by yuki (2009-12-26 18:26) 

horigon

後の方のシフト作成の方へのありがとうは、かなり恨みがこもった
“ありがとう”ですね。(笑)
何はともあれ、大切な行事を家族全員で過ごせて何よりでした♪
半分、ご主人自身へのプレゼントのイルミネーションとツリーも素敵ですよ。

僕も、子供たちには絵本をたくさん買ったほうですが、ユウタ君の本は
とても洒落ていますね。“ぐりとぐら”なんて絵本を買った覚えがあるけど、
こちらの方がもっと夢がありそうです。
みゆき女史の絵本、男の子が好みそうな本ですが(笑)、お兄ちゃん
への憧れもあるのかな。幼稚園にへいるとリーダーになりそうな気配。(爆)

お正月も変則勤務で大変なご主人ですが、ご家族みなさんが力を合わ
せ良い年をお迎えになることをお祈りいたします。
by horigon (2009-12-27 08:48) 

ちあこさん

なかちゃん>こんなにお休みを意識した事は無いかもしれません。もっとも普通の会社なら、平日だから皆さんお仕事ですね。
シフト制のいいところであり、辛いところであり(笑)
可愛いのかどうかはさておき、家族の為に頑張ってくれています!
by ちあこさん (2009-12-28 16:07) 

ちあこさん

あやちゃん>ワタシ的には去年の100階建ての家のほうが好き(^^)
ユウタも一人で読んだりしてるわ~。

音楽会、振りが大きいねん(--;完全にずれてるもん。で、リョウマ君みて音楽のセンスるよな~と感心。
でも2人とも頑張ったよね!

ゆきちゃん>あぁ、ウチのミッケお見せするのん忘れたわ(笑)またの機会にやね!

なぜガンダムだったのか?なぞやわぁ(^^;

horigonさん>恨み節が聞こえましたか?(笑)宅急便に色んな乗り物の運転手、病院に施設、必ず人が休みのときに働いてる人がいるというのを、子供と共に心に刻みます。
そして、仰るとおりイルミネーションもダンナのお疲れ癒し目的で購入されましたが家族で楽しんでます(^^)

絵本、「ぐりとぐら」や「バーバパ」 「ノンタン」「こぐまちゃん」など王道も買ってるのですが、クリスマスはまた一味違いますね。
みゆきはどんどん、ユウタに感化されていくようでユウタいわく「オチooン、忘れてきた!」のがみゆきらしいので(笑)まぁ、将来はジャイアンでしょう(--;
by ちあこさん (2009-12-28 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。